ぴんぼけ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 取ら狸の七夕の願い事。

<<   作成日時 : 2010/07/07 17:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は7月7日。
今年の伝統的七夕は8月16日になります→七夕はいつ?

で、七夕と言えば短冊に書いた願い事(笑)

七夕の元は中国の乞巧奠(きこうでん)。針子の女性たち(織女)が裁縫の上達を願うためのお祭り。
あるいは、朝露を集めて硯で墨をすり字や習い事が上手くなるように願う行事などとごっちゃになったり、
日本では棚機女の伝説と結びつき、江戸時代になって、無病息災や商売繁盛までプラス(笑)
まあ基本的には習い事・・・習字や裁縫、工芸などの芸事が上達しますように…
というお願い事にご利益があるのだとか。

つうことで、いい写真が撮れるように願っておくか(^^;

でも星景っう分野は、一番は満天の星空だけど、
今やカメラの性能や明るいレンズが一番の特効薬(身も蓋もないな〜)。
あとポタ赤とかも欲しいな。結局物欲かい(^^;
っうことで
↓100万円の使い道を妄想しております(笑)





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
取ら狸の七夕の願い事。 ぴんぼけ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる