ぴんぼけ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪の結晶

<<   作成日時 : 2014/01/19 19:45   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

TX-5 強トリミング。ストロボ発光
久しぶりに雪の夜。
試しにコンデジで接写したら、雪の結晶が光った。
こんな暖かな県南でも雪の結晶が写るんだ

画像

雪の結晶の撮影って難しらしいのでレンズを向けたこともな・・・。
おれんとこ暖かいから(笑)
実際、雪の結晶を見ようとやったことがあったけど
雪が降るシーズンは春雪の2月のこの地方。
だいたいがぼた雪で、結晶というより氷片みたいな雪だったり
黒いフェルトなんかに積もらせてもすぐ融けちゃう(^^;
まともな雪の結晶なんかは見たことがない。

氷点下の夜中なら結晶が融けないで写るのか?
ということで、1デジを出してレンズに中間チューブ+LEDライトあてて、光ったのだけ撮影。

画像

EL-NIKKOR 50mm F2.8+BORGM42ヘリコイド×2/OMD-EM5:デジタルテレコン。
絞り優先A(F4) -0.3 ISO800 WB:蛍光灯


こんな感じ(^^;
カメラがホールドしやすい車の屋根の雪を車に寄りかかりながら撮影。
WBは寒いイメージがほしかったので蛍光灯。

画像


雪の大きさはこんなもの。
デジタルテレコンで大きくしてファインダーで見やすくした。
またピントはカメラ自体を前後。
特に工夫なく光った(反射)のだけ撮影で、
ちゃんと撮れたのは少ないけど
思ったよりよく撮れたと思う(^^;

画像



LED-2D  23 cm Macro Arm Light
JJC

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by LED-2D  23 cm Macro Arm Light の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ホットシューに取り付けるバッテリー内臓の汎用型。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪の結晶 ぴんぼけ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる