ぴんぼけ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜汽車はシリウスに向かって南へ

<<   作成日時 : 2014/02/22 18:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


冬の南天に輝くシリウス、オリオン、冬の大三角にむかって 雪原を南に向かう夜汽車。
珍しく水郡線に雪があるから、デジタルで撮り直したなんだけど失敗
デジタルじゃ汽車の光跡がでないのか

画像

特性が違うというか
相反則不軌があるからフィルムだとこんな感じ。
デジタルにも撮れないものもあるんだよ(笑)
感度落として絞ればいいだけだけど。
それならフィルムの方がいいよな。
デジタルなら星を点像にするか。
うむ、さて・・・。
失敗からいろいろな撮り方を思案できるね(^^;




縦位置を無理やり横位置に変形しているので星座も変形してます。
縦位置動画にしようかなと思ったけど面倒くさいから(^^;
これはこれでおもしろかなと。



タイトルの曲を貼ろうと検索したらなかった(^^;
でカバー。なかなか雰囲気あります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、ももで〜す。
あれ〜?変ですね。
多重露出の間に列車が通過したということはないでしょうかしらん?
じゃないと写ってもいいような気がしますけど〜
もも
2014/02/23 21:18
列車の明かりが強すぎて、
元コマは真っ白ぶっ飛びで通過前の
ヘッドライトで浮かぶ線路を
暗レイヤーしてます。
ISO&絞りが星設定だったのが敗因。
再トライは
感度2段&絞り2段下げて
更に、ヘッドライト通過後にシャッターで
テールランプをだしました。
ただしガイド星野で星を点像にしましたが。
光跡はフィルムで。
あがりが楽しみ・・・・撮りきるの春だろうけど(^^;
やまのん
2014/02/23 22:43
こんばんわ、ももで〜す。
比較明では感度を下げて、絞りも抑えて。
じゃないと色が飛んでしまいますね。
感度は200くらいで、絞りも5.6とかで。
露出はそれに合わせた設定で〜
それで十分、星に対応できますね。
じゃないと星の軌跡がうるさくなってしまいますね〜
もも
2014/02/23 23:14
まあ動画まで欲張ったから
一枚でも星って分かるように
高感度でとったから
やっぱ星は欲出さずに
一発必写だな(^^;

ISO200まで下げるんだったら
一枚撮り光跡の方が楽ですね。
列車が強いので、比較明で
にぎやかな光跡にしたかったんですよ。
やまのん
2014/02/23 23:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
夜汽車はシリウスに向かって南へ ぴんぼけ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる