ぴんぼけ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 一日おくれのひなまつり

<<   作成日時 : 2014/03/04 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

画像


昨日がひな祭りだったけど、鯨ヶ丘商店街の雛飾りを見てきた(^^;

画像


画像

夕暮れの空には水平月
頭上には木星。近くには「ひなまつりぼし

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鯨ヶ丘商店街
鯨ヶ丘商店街 ...続きを見る
ぴんぼけ日記
2014/03/06 10:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「ひなまつりぼし」に思わず楽しくなって、お邪魔しました。空を日に何度も見上げますが、地方の街でも夜が明るく、見える星数が少なく、その上星座を見分ける知識もありませんが忘れられない名になりました。
川風
2014/03/05 16:31
町中で星を見るコツは、
外灯などの光が眼に入らないようにすると
意外とよくみえますよ。
宵に頭上で一番明るいのが木星です。
そのちかくに二つ並んでいる星が
見つかると思います。
それが「ひなまつりぼし(ふたご星)」です。
和名の星の名は多くはありませんが
親しみやすく、覚えやすいです。
やまのん
2014/03/06 00:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
一日おくれのひなまつり ぴんぼけ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる