ぴんぼけ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 高柴山2014

<<   作成日時 : 2014/05/29 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0



低温や遅霜の影響で花つきが悪く少な目。
一面、真っ赤な山頂にはなりませんでしたがつつじは見頃。

画像


鳴いている鳥はホウジロやウグイスなど。
ツツジの他にはチゴユリやキンポウゲが目につきました。

画像


福島第1原発から41kmなので一応線量計を持っていったけど
放射線量は0.2〜0.3μSV/hと阿武隈の山としては低めでした。
平日だけどかなりの人が登っていてにぎわいを取り戻しているような感じでした。

●参考
福島県山岳環境放射線モニタリング - 福島登高会
http://ftk-ac.net/research/data/20130604taka.html

原発事故前は毎年、ツツジの頃の登山シーズンの始まりの山だったりマツムシソウの咲く秋に登っていた山です。
またいつものように秋にも来てみようかな。
それにしても体のなまりぶりときたら…。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
秋の高柴山
マツムシソウ 秋の紫色に会いたくて高柴山に登ってきた。 原発事故後に秋に昇るのは初めて。 (阿武隈の山としては線量は低いが原発から41kmの位置) 秋の山野草の頃も以前はひと気はあったけど 俺達の他には一人しか合わなかった。 ...続きを見る
ぴんぼけ日記
2015/09/16 22:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
高柴山2014 ぴんぼけ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる