ぴんぼけ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 通行規制前の雄国沼(2014/06/03)

<<   作成日時 : 2014/06/05 10:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

週末から花期の通行規制になるので、天気もいいから走ってきた。
このところの暑さのせいか、レンゲツツジは外輪山では見頃。
雄国沼はまだつぼみでした。

画像

チゴユリ
雄国沼へおりる歩道わきには
チゴユリ・オオヤマフスマ・スダヤクシュ
マイズルソウ・ミネザクラなんかが咲いてました。


画像

オオヤマフスマ

画像

スダヤクシュ

画像

ミネザクラ。

湿原にはなんも咲いてないかなと思ったら
沼のほとりにには、リュウキンカ・ミツワがシワ。
湿原にはショウジョウバカマやミツバオオレン。
ワタスゲの穂が出始めていました。

画像

ショウジョウバカマ
いつも見慣れてる、薄紫で背の低いショウジョウバカマと違うので何という花か迷った。
こんなに違うのか! そういえばチゴユリも大きくて上むいてるし
平地(会津と中通りの違いもあるだろうし)とは別の種類みたい。

画像

リュウキンカ

画像


夕暮れの誰もいない湿原。
この時間が好きだ。
花期は交通規制でシャトルバスの最終時間を気にしながらなので
のんびりできなくなってしまった。
連日の暑さで、花の咲いてる夕暮れの誰もいない雄国沼を堪能できた。

画像


そして夕日。
ここから見る会津盆地に沈む夕日。
一日の終りを山で過ごし、薄暮の林道を下る。
規制はキスゲの時期だけでいいんじゃねえ?
と思ってしまう(^^;


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
雄国沼(2016/05/31)
ORのネタにした規制前の雄国沼に行ってきました。 もうレンゲツツジは見頃を迎えたものありました。 ...続きを見る
ぴんぼけ日記
2016/06/01 19:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
通行規制前の雄国沼(2014/06/03) ぴんぼけ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる