ぴんぼけ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 塩那道路(塩那スカイライン)

<<   作成日時 : 2014/10/29 23:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


かってオフローダーが一度は走ってみたい天空の道(ダート)だった塩那道路が
舗装され板室から8キロだけど開通していた。
帰ってからぐぐってみると、2年前からで残りの区間は廃道で自然回復をまつんだとか (;´Д`)

画像

高度をぐんぐんあげこの圧倒されるような景色。
これでまだ入口付近だ。


かってバイクでこの道を走ったことがあるけど
すさまじい道だった。
これでもかと続くダート、登りきれば天空の道。
走れたのはほんの数年で、口コミで伝わる頃には
厳重なゲートに土日は警備員も。

画像

那須/南月山と塩那道路
開放されている僅かな部分でもやっぱりすごいなと思う。
よくこんな所に道をつけたよね。
ちなみにこの道に大川林道も通行可だったので
当時はオフローダーが押し寄せていた。
その大川林道も今じゃ万年通行止め。
会津に抜ける道は大峠を越える会津西街道が江戸時代にあった。
しかし頻発するがけ崩れで短命に終わっている。
つまりこの辺は道を作っては廃道・・・江戸時代から懲りないのね。
お上は(^^;

画像

ゲートから先の林道。途中(園地内)は徒歩のみ可。その先は歩行者も不可

画像

歩行可能な園地の案内図。ちなみにこの道路の最高点は約1800mで鹿又岳 [1817m]のすぐ脇を通る。園地が約1200mなので開放されているのはごく一部だ


※冬期・夜間閉鎖
例年は4月25日〜11月30日
8時〜18時の開放。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
塩那道路(塩那スカイライン) ぴんぼけ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる