ぴんぼけ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS つつじヶ丘の秋咲きのつつじ

<<   作成日時 : 2014/11/19 11:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


秋なのに見応な咲きっぷり。
数は少ないけどあちこちに咲いている。
前きた時も秋に咲いていたから、
狂い咲きじゃなく秋にも咲くのが普通なのか?

ぐぐってみると秋咲きとか二季咲きだそうで「秋の気温や日照時間が春と似ているために、木が間違えて花を咲かせる」んだとか(^^;
春に咲く花は秋にも割りとよく咲くそうで、
ツツジや桜なんかは
春と秋に二度花を咲かせる「二季咲き」、「秋咲き」という種類まであるんだとか。
意外と知らないことが多いもんですね(^^;

画像

つつじヶ丘展望台からの展望。
左のピークが盟主の奥久慈男体山。右手に連なっているのが櫛ヶ峰〜入道岩〜鷹取岩の岸壁
左側の岸壁は湯沢峡〜籠岩。


ここは何回か来たことがあって、
駐車場からも奥久慈岩稜と男体山の展望が素晴らしいんだけど
展望台があった事に初めて気がついた。
駐車場の周りがツツジが植えてあるしWCもあって
ここがつつじヶ丘だと思ってた。
WCから西に細いコンクリ歩道に初めて気がついて行ってみたら
そこがつつじヶ丘だったでその奥に展望台があった。
少しの標高差だけど、駐車場より更に大展望で素晴らしい。

それにしても〜知らないこと多すぎだ(爆)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
つつじヶ丘の秋咲きのつつじ ぴんぼけ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる