ぴんぼけ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS カメラ用ウエストバック(mont-bell)

<<   作成日時 : 2015/09/04 10:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ツーリングや登山だとカメラザックにしてしまうと
カメラを出すのがおっくうになりがちだから
ウエストバックを愛用している。
もっともザックはウエア・雨具・食料などでいっぱいなので
カメラまで入れるスペースもないというのもあるけど(^^;


レンズ数本なら5L以上のカメラウエストバック(ボデイバック)だろうな。

小さいのはわかっていたけど
モンベルの軽量カメラウエストバックを購入。
結論はやっぱ小さかった。
ちょいと俺の使い方とは合わなかった
(mont-bellのウエストバックは1種類しかなく選べない
&mont-bellギフトを貰ったので(^^;)。

標準ズーム付きカメラとレンズ1〜2本と小物が収納できる。
画像

KissX5+18-55mmの標準ズーム付きカメラ一台に
55-250mmの望遠レンズ一つにバッテリー・フィルターの小物が収納。
(広角〜望遠までの)高倍率ズーム付きだとそれだけしか入らなそう。
APS-C一眼レフだと1台+1本くらいかな?


画像

OMD-EM5+12-50mmの標準ズーム付きカメラ一台に、9-18の広角ズーム/45-200の望遠ズームの2本(M4/3の交換レンズは細いので)。バッテリー・フィルターの小物が収納。(広角〜望遠までの)高倍率ズーム付きだとカメラに取り付けたまま収納はできそうだけど、交換レンズのスペースがなくなる(^^;
ミラーレスだと1台+2本くらいかな?


上蓋が通常のものと逆方向に開くので
カメラの出し入れがしやすいように工夫されているが
パウダースカートがちょっと邪魔。
ファスナーに食いやすいしなくてもいいかも?

全体的にバック部分が丸っこい。
おっさん体型の俺の腰での安定性は非常に悪い。
コンプレッションコードがあるけど役立たず
振れを防止するショルダーストラップでやっと安定する

ザックを背負うとき、一番重要になってくるのがウエストベルト。
ウエストバックにザックを載せる形になるからだけど
このへんはあんまり考えてないんじゃないかなと
思える作りでモンベルとは思えない
・・・…出てる腹が悪いのか(^^;

画像

レンズもう一本くらい追加したいので
結束バンド+ヘアゴムで
レンズポーチを無理やり追加(^^;
たしかこのウエストバックって銀塩時代からあるけど
大幅なモデルチェンジしてないよね?
現在主流のカメラ+標準レンズの大きさに合うように
ミラーレスと一眼レフとで
サイズの見直しをしたほうがいいんじゃね?


[モンベル] mont-bell カメラウエストバッグ 1123492 BK (BK)
mont-bell(モンベル)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by [モンベル] mont-bell カメラウエストバッグ 1123492 BK (BK) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




カメラ一台だけならガンフォルダータイプのカメラケースの方が潔いよな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アマゾンベーシックのカメラバック(ショルダーL)
タブレットが入る適当なカメラバックを探していたみつけたのがこれ。 検索するとコスパ最強だとか、オススメだとでてくる 値段も安いからつい(^^; ...続きを見る
ぴんぼけ日記
2017/03/30 16:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カメラ用ウエストバック(mont-bell) ぴんぼけ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる