ぴんぼけ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の高柴山

<<   作成日時 : 2015/09/16 22:37   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

マツムシソウ
秋の紫色に会いたくて高柴山に登ってきた。
原発事故後に秋に昇るのは初めて。
(阿武隈の山としては線量は低いが原発から41kmの位置)
秋の山野草の頃も以前はひと気はあったけど
俺達の他には一人しか合わなかった。

画像

展望台から阿武隈の山々。
ツツジもチラホラ咲いていた。
秋に咲くのはそれほど珍しいことじゃないらしい


ツツジの季節には人が戻ってきているように思えたんだけど、
シバ草原(牛の餌や踏みつけでできる人為草原)も草が伸びていて
マツムシソウの群落も矮小化している印象がした。

画像

ノアザミとヒョウモンチョウ
画像

ホトトギス(鳥じゃないよ花の名前)
画像

カワラナデシコ(宇宙戦艦でもサッカーでもない)
画像

ツリガネニンジン(黄色いボケはオミナエシ)
マツムシソウの咲く頃にこれだけ多くの花を見たのは初めて
いつもなら終わっていたり早かったりするんだけどな。
コバギボウシとかオミナエシも咲いてたし、
8月中旬から天候不順の影響なのかも?

画像

ワレモコウ

画像

ウメバチソウ。咲き始めていた

初秋の陽射しを浴びながら
山頂でお昼を食べたり写真を撮ったり
のんびり過ごしてきました。
晴れた日に山で過ごすのは
すごく久しぶりの気がする(^^;




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
高柴山 2016秋
今年もマツムシソウに会いに高柴山。 今年はすべての花期が早いので もう咲いてるだろうと早めに登った。 (なお去年は9/16) やっぱり咲いてました。 ...続きを見る
ぴんぼけ日記
2016/09/10 01:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の高柴山 ぴんぼけ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる