ぴんぼけ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 迷走流星

<<   作成日時 : 2015/12/15 13:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

30分回して3個の流星が写ってたから
例年の極大並み。


最良の条件のふたご座流星群は
最悪の条件の天気(^^;

冬の太平洋側は晴天率が高いのに
夏みたいな低い雲?霧?がモワモワとした空。
気温も高め。
会津で晴れ間の予報も夏場みたい。

今夜は中通りはダメみたいな予報+遠征してる人の報告で
会津に向かうと晴れてきた・・・。
あれと思いつつ中通りの田んぼで
しばらく流星見物。すぐ曇りそうだからカメラを回す。
北の空だけだった晴れ間も
全天に広がる。
空が白っぽいくなって・・・霧が降りてきた?
ちょいと移動して空を見上げる。
もしかしていけるか?

鹿角平に連絡したら晴れてるという。
夜半前につくから極大に間に合うぞ・・・
行ってみたらガスってた
(夏なら標高の高いところで回避できそうな感じのガスり方)

こんなことなら移動せずにみてればよかった(あとの祭り(^^;)

この晴れ間で
何十個かの流星は見れたし
曇りというかガスってるというかの極大時には
雲の隙間から火球を二つほど見れました。
空の一角がぽわんと光が広がってとても印象的。

南風で暖かい風ということなら
山の縁あたりの林道かな
と鹿角平は降りて極大をスタンバイ。
このあと全然ダメでした。

迷走で終わったふたご座流星群2015でした。


今夜も数は減りますが
普段よりは多い数の流星が見られます。

晴れたらぜひ星空を見上げてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
結構晴れていたのですね?
米沢まで行こうか迷ったのですが、結局大人しくしていました
もしかしたら ちょっとの遠征で見られたのかなぁ
毎年楽しみにしているのに残念でした
光る雲 見たかったなぁ
ふわり
2015/12/16 19:54
滝根も同じ時間に晴れたから
2時間位の晴天域が県中〜県南を
横切ったんじゃないかな?
今回はGVPに振ら回された(^^;
来年の双子は満月なんだよな。
ペルセは上弦でやや条件いいけど
鹿角平は晴れないんだよな。
やまのん
2015/12/16 21:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
迷走流星 ぴんぼけ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる