ぴんぼけ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 鮫川村戸倉の福寿草

<<   作成日時 : 2016/03/16 23:03   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日は思ったより晴れなかったので
すぼんだままでした(^^;

戸倉地区に昔から群生している福寿草を
20年?くらい前から
福寿草の里ということで地域の方が協同で管理している。
10年?くらい前の豪雨で法面が崩れてしまい
もう見れないかなと思ったら
見事な群生となって蘇っていた。
ここに来たのはしばらくぶりだけど
5〜6年前にはもう復活してたらしい。

再生の春。

PS:
翌日、手入れしてる人がいたので
話を聞いたら、17年くらい前の豪雨でした。
一面が黄色く染まるようになるには
あと10年位かかるだろうとも。
福寿草を植えたのは明治の頃の話だそうです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鮫川村戸倉の福寿草 ぴんぼけ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる