ぴんぼけ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS スターライトでプチ散財

<<   作成日時 : 2016/10/12 00:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

あぶくま洞:星の村天文台のSLF(スターライトフェスティバル)に行ってきました
雲も夜には切れて久々の星空でした。
で、スターライトでプチ散財は
補充のカメラネジとカバー袋(望遠鏡に使えるかなと)なんかを買いました。

画像

顕微鏡屋さんで半球レンズを500円(2個で1球)で売ってた。
手に取ると宙玉になるよと言ってたので思わず買った(笑)
フイルターに透明エポキシで接着して使うそうで、
帰ってからホムセンで接着剤と筒用のプラコップ買って
不要のフィルターに貼り付けて、プラパテで筒やフィルター枠(フィルターをばらして
ガラス板と枠をそれぞれ)を付けて、宙玉もどき完成。

画像

フイルターに透明エポキシで接着が意外と難しいはみ出しちゃう(^^;
貼り付けるとはみ出すのでここが難しい。
爪楊枝なんかで、ちょこっとつける程度でいいみたい。
内側は意外と写り込まないのでアバウトでもいい感じでした。

画像

宙玉はアクリル球を貼り付けだけど、
この半球レンズでも写りはほとんど一緒?

画像

絞り込むと・・・ちょっと接着が雑だったな^_^;

これはいい散財だったかも(笑)



宙玉 soratama 72
Maminka

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 宙玉 soratama 72 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
カバー袋?を購入するとき 便乗させていただきありがとうございました!
そのレンズいいですね
私も迷いましたが 工作できないので買わなかったです。。。
色々撮って見せてくださ〜い
ふわり
2016/10/12 21:50
それほど難しくないよ。
フィルターじゃなく100均のプラ板でもいいし。
筒はチップスターがおすすめ(笑)
ただ一眼だとマクロ撮影できないと無理。
コンデジやスマホならマクロ機能でも
楽しめるよ。
やまのん
2016/10/13 00:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
スターライトでプチ散財 ぴんぼけ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる