ぴんぼけ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 筑波山(2016/12/17)

<<   作成日時 : 2016/12/21 11:58   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

薬王院から筑波山(男体山)。
名残の紅葉がまだ残ってるとは思わなかった。
隣県とはいえ東北と関東の気候の違いを実感。


画像

30年ぶりに筑波山に登った。とはいえケーブルカーで楽々登山(^^;
山頂駅から15分あるけばそれぞれの峰につく。ロープウエーなら女体山に数分。
日本最楽な百名山(笑)

画像

よく見えていました富士山!
冬というか年末年始になると富士山が見える山に行きたくなる(笑)

つくば神社とか変わってないと思うんだけど
さすがにほとんど憶えてなかった。

画像

スカイツリーと新宿の高層ビル群 牛久大仏も見えるらしいけど気が付かなかった。
山頂からの眺めも変わらないようでも変わってるのね。


画像

女体山山頂の岩場。
ツツジが丘の笹原と山頂の狭い岩場はよく憶えてる。
あの時は霞ヶ浦が光ってた。
30年前と違うのはこの狭い岩場に人が溢れてて落ち着かない。
あと、軌道を使わないで
登山道を歩いてる人が多かったような気がする。

画像

女体山から男体山。太陽の右下あたりに微かに富士山。

好天に恵まれ展望を楽しめた筑波山でした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ダイヤモンド富士もどきと裏御光(^^;
筑波山に登ったあと、 このまま夕陽&夜景(ケーブルカーが夜間運用している)でも見るか 時間が微妙だけど霞ヶ浦から見れるダイヤモンド富士を見るか 迷ったけど、霞ヶ浦へ・・・カーナビがつくば古道を案内して道に迷う(爆) ...続きを見る
ぴんぼけ日記
2016/12/21 23:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
筑波山(2016/12/17) ぴんぼけ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる