ぴんぼけ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS いわき市田人町のクマガイソウ

<<   作成日時 : 2017/05/18 01:39   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

約3万株のクマガイ草群生地(日本最大級らしい)は圧巻。

画像

個人宅の裏山(保護協力金として300円)に群生してる。

画像

いわき市田人町綱木という山奥。
初めて行ったけど、平家の落人伝説もうなずける。
そういえば水原も落人伝説の地。
なにか関係があるのか・・・
おそらく、
どちらもこんな狭道の先に集落なんてあるのかよと思うような
隔離されたような僻地だったのが幸いして
行きずらさや情報が伝わらず盗掘から免れたのかも?

旧東和の羽山には落人伝説はないけど、わかりにくい場所だったな。


こんな道を5〜6K進む。
県内のクマガイソウ群生地で一番アクセスが厳しいんじゃないだろうか?
俺は林道走りには慣れてるからなんてことはないんだけど
花を見に他の車も走ってるわけで
すれ違えない・・・ジーさんバーさん
避けないで道の真中で止まりすぎ(^^;

例年GW後半くらいに咲くらしいから
その時期に咲いていたらヒドイんだろうな・・・・・。


案内板が出てるのは沢沿いの道。
これとは別に山越えの道もある。

PS:
福島県内にクマガイソウ群生地って意外とあるのね。
対をなすアツモリソウってあんまり聞かないなと思ったら
夏の気温が20°を越えると難しく
高山・寒冷地じゃないと育たない・・・
栽培は難しく「幻の中でも幻の花」といわてるとか。
また盗掘の被害が一番ヒドイ花だとか・・・

なるほど



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いわき市田人町のクマガイソウ ぴんぼけ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる