ぴんぼけ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アルコールバーナー(アロクス )

<<   作成日時 : 2017/11/21 01:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

気温10度なので更に気温が低いと差は縮まるはず。
つゆ付きの鍋焼きうどんの場合。インスタントラーメンだと約500mlを沸かして煮ると12分前後(室内)でした。アルコール量は半分くらい消費。


トレッキングで使ってるバーナーは今はなきキャンピングガス。カートリッジがないので詰め替えで使ってるけど、CB缶なので低温に弱い。ガソリンストーブはトレッキングではちょいと面倒ということでアルコールバーナーを購入。
中華製なので当たりハズレがあるので注意が必要と検索するとでてくるけど、安さにこれにした(^^;

画像

左:ノーマル。右:約18mm嵩上げ。ノーマルだとクッカーの側面が加熱されて持ち手がかなり熱くなるけど中心部は火が通らない)

付属の五徳は背が低すぎてあまり役に立たない。ちょいと嵩上げしないと熱効率が悪すぎる。風防としてもあまり役に立たないのでウインドスクリーンがあったほうが安心。なんせアルコールランプのあのユラユラ揺れるあの炎ですから(^^;

画像

器用な人なら空き缶で作れるんだろうけど、ケーネンのオマケの五徳などを流用。

画像

なんせピッタリで収納した時に元のサイズ内に収まるんで}

思ったより火力はあるなという感想。
アルコール量は50mlで約1回分くらいだったので
安全容量が100mlとあるので、満タンでラーメン二杯はいける(笑)

バーナー自体が自熱であたたまるので冬山ハイクなんかには期待ができそう。
ゴツいアルコールバーナーを高校の頃に使ってたけど米を炊くにはちょうどいい火力なんだよな。ラーメンもよく煮たな。その後ガス⇒白ガスで一周したのか俺(^^; まあ最初はケーネンだったけどね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アルコールバーナー(アロクス ) ぴんぼけ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる