アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「トレッキング」のブログ記事

みんなの「トレッキング」ブログ

タイトル 日 時
虫除け。ディートとイカリジン
虫除け。ディートとイカリジン 虫よけの定番といえばディートが配合されているもので 今年から【第2類医薬品】で30%まで配合しているのものが、 (医薬品なので)ドラックストアで売られている。 量を増やしたから効果が倍かではなく、持続時間がながくなるそうだ。 山で使ってみると、効きが良い! ようなきがする(^^; 刺されなかったけど夏山はまだ一回だけだしな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/20 22:54
磐梯山のお花畑(2017.07/11)
磐梯山のお花畑(2017.07/11) 磐梯山の固有種のバンダイクワガタを一度も見たことがない。 この時期は雄国沼とか流石山とかだからなんだけど 今年は、ニッコウキスゲが不作だというので、 天気がおもったよりもちそう&そろそろ終わりだと言うので 猪苗代側から沼の平を経由してお花畑までの 山頂まで行かない山行。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/13 19:38
浄土平湿原(2017/7/7)
浄土平湿原(2017/7/7) 今年はワタスゲが当たり年だそうで 駐車場側の湿原でも見られた。 ワタスゲの果穂はもう全開みたいで 雨が降ったら終わりかな? 雨が少ないせいか池塘に水がなかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/10 10:42
那須八幡のツツジ
那須八幡のツツジ 今年は一斉に咲き揃わないので花数が少ない感じです。 ほぼ満開なんだけど やや終わりかけで色あせたのから蕾のものまであって揃ってない(^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/25 15:13
天狗の花畑
天狗の花畑 今年始めて花畑コースを歩いて、 ほんとに天狗の花畑なんだなと実感。 近所の里山と手軽なので、毎週 様子を見に 最後は ヤマブキソウと桜吹雪がお迎えしてくれました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/10 20:34
天狗山遊歩道(花まつりコース)/白河市表郷
天狗山遊歩道(花まつりコース)/白河市表郷 天狗山のカタクリの群生。 チラシには東北最大級のカタクリ群生地だとか・・・ほんとかよ(^^; 花数じゃなく群生地の面積だそうです 天狗の花まつりがあるけどこの時期は桜と重なるので行ったことがない(^^; 桜がまだなのでいってみた・・・咲き始めたばかりでした。 やっぱり桜の咲く頃(4月中旬)が見頃なのね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/05/01 16:44
筑波山(2016/12/17)
筑波山(2016/12/17) 薬王院から筑波山(男体山)。 名残の紅葉がまだ残ってるとは思わなかった。 隣県とはいえ東北と関東の気候の違いを実感。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/12/21 11:58
復活! キャンピングガス/CV-250
復活! キャンピングガス/CV-250 ガソリンストーブとガスの2種類を使い分けてるけど ガスの方はキャンピングガスのシングルバーナー。 手持ちのガス缶(CV-250)がそろそろ終わり。 で、今頃だけどCV-250は製造中止となっているのを知る! Camping Gazもコールマンに吸収されてたのも初めて知った(^^; (地元にないから)ガス缶買いだめしてたから全然知らなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/31 01:44
額取山(2016/10/27)
額取山(2016/10/27) 額取山 (1008.7m)からの紅葉。ピークを過ぎた感の枯れた紅葉。 強風地帯の尾根は裸木。 この日も体が持っていかれそうな風で山頂に留まれなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/28 23:54
猫魔ヶ岳(2016/10/21)の紅葉
猫魔ヶ岳(2016/10/21)の紅葉 登山口となる八方台=標高1200m付近が紅葉のピークでした。 八方台・磐梯山の登山口でもあるのでほぼ満車。 今日は沢山の人が向かう磐梯山じゃなく反対側の猫魔ヶ岳に(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/24 18:34
元滝伏流水
元滝伏流水 この夏初めて見た場所でおもいのほかよかったのが元滝伏流水。 象潟病院の駐車場かよと思う道を、こっちでいいんだよねと進むと駐車場。 駐車場から徒歩約10分。水量豊富な用水路の脇の道を進む。 この水全部伏流水なんだろうな。 歩道がミニミニ奥入瀬みたいな渓谷沿いになると伏流水。 伏流水の滝は高さ約5mくらいかな。 元滝伏流水で検索すると苔と白水のクローズアップ写真が多いから 幅約30mにわたり吹き出しているとは思わなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/18 23:08
安達太良の紅葉(2016/10/14)
安達太良の紅葉(2016/10/14) 平日だけど好天に恵まれて駐車場はほぼ満杯(^^; 紅葉は標高1400mあたりまで降りてきてました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/15 01:34
月山-弥陀ヶ原(2016/07/24)
月山-弥陀ヶ原(2016/07/24) 陀ヶ原の池塘 前回の月山登山ではこちらからだったので 陀ヶ原も通ってるけど、オゼコウホネくらいで 花もないし、池塘が見事なだけなのかなと思ってた 画像検索しても、 草紅葉とかの方が見事な感じだ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/25 23:31
月山(志津口/2016/07/20)
月山(志津口/2016/07/20) 姥ヶ岳山頂付近 羽黒山口(月山8合目駐車場)からは登ったことがあるけど 志津(リフト)口コースは初めて。 羽黒山口の方が急登が短いので楽。 でも、姥ヶ岳周辺は花が多くて見事だった。 月山山頂に登らなくても、 姥ヶ岳〜牛首で一周しても満足できるコースだと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/23 19:24
高柴山 2016秋
高柴山 2016秋 今年もマツムシソウに会いに高柴山。 今年はすべての花期が早いので もう咲いてるだろうと早めに登った。 (なお去年は9/16) やっぱり咲いてました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/10 01:53
大峠〜流石山(2016/07/11)
大峠〜流石山(2016/07/11) 大峠〜流石山への斜面のニッコウキスゲの群落。 急登で辛い。向こうは那須連峰。 休みと晴れが重なったので ニッコウキスゲが見頃らしい大峠(裏那須)へ。 前回入ったのいつかなと思ったら2011年だった。 前回、山頂手前っで引き返したので、 やっと第一ピークを踏めた。 この山この先、尾根が三倉までずっと続く 次は大倉あたりまで(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/12 23:52
御霊櫃峠(2016/05/26 ツツジが満開)
御霊櫃峠(2016/05/26 ツツジが満開) ヤマツツジが満開。 それにしても今日は暑い(^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/27 01:58
那須のつつじ(シロヤシオ・ヤマツツジ・ドウダン)
那須のつつじ(シロヤシオ・ヤマツツジ・ドウダン) マウントジーンズ那須-ゴンドラ山頂展望台 那須のヤマツツジはすでに盛りをすぎて、 シロヤシオも見頃になってきてるそうで 牛首(茶臼)のミネザクラも満開らしい・・・ 今年はいっぺんだ〜(^^; ということで、コンビニでゴンドラ券(JTBの前売り券買うと300円安い) 買って那須。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/24 19:30
高柴山(2016/05/19)
高柴山(2016/05/19) 去年は秋にしか登ってないので2年ぶりの高柴山のツツジ。 山開き(今度の週末)前なのにもう見頃でした。 前回は5月末でも全然だったので、 真っ赤な山頂も久しぶり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/20 01:50
船岡城址公園
船岡城址公園 私用で仙台に行ったついでに一泊して 船岡城址公園〜千本桜堤を歩いてきた。 4/11なのでまあ咲き始めかなと思っていたら 散り始めだった ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/19 20:54
焼森山のミツマタ群生地
焼森山のミツマタ群生地 山屋の間で最近話題になってる焼森山に ミツマタを見に。 おおこれはすごい ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/03/31 20:34
猫魔ヶ岳スノーハイク
猫魔ヶ岳スノーハイク 山頂から磐梯山〜猪苗代湖。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/03/08 00:00
名倉山
名倉山 名倉山から翁島。 猪苗代湖唯一の島「翁島」を 俯瞰する名倉山にスノーハイクしてきました。 車道から約30分ほどで山頂。 1/3は林道歩きで残り 10分ほどが尾根の登り。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/20 00:39
スノートレッキング(DOPPELGANGERのスノーシューを使ってみた)
スノートレッキング(DOPPELGANGERのスノーシューを使ってみた) みっちゃん用のヨウカンの試し歩きで 裏磐梯をちょこっとスノトレ。 レンゲ沼から 桧原湖を見渡す旧白樺展望台。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/09 23:09
山始め
山始め 今年の山始めはめでたそうな富士山・・・ に似た山?の生瀬富士(笑) 初めて登ったけど 岩尾根が続き 低山とは思えない手強さでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/08 00:50
明山(奥久慈岩稜)
明山(奥久慈岩稜) 冬枯れの稜線の谷間に、こんなに紅葉が残っているとは思わなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/11 23:37
高旗山(968.1m)
高旗山(968.1m) この日一番見事だったモミジ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/29 21:44
只見町布沢(恵みの森)を遡上してきた。
只見町布沢(恵みの森)を遡上してきた。 ナメを遡上中 福島県只見町の布沢の広大なブナの森があり ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/26 22:54
御霊櫃峠の紅葉
御霊櫃峠の紅葉 御霊櫃峠〜額取山の稜線は1000mと低いけど 会津からの痛烈な季節風で できた矮小林は見頃でした。 稜線の木々はすでに裸木(^^; 風の当たらない山肌は色づき始めで、 そのコントラストが面白い・・・ 風衝地を見事に分けている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/16 23:40
秋の高柴山
秋の高柴山 マツムシソウ 秋の紫色に会いたくて高柴山に登ってきた。 原発事故後に秋に昇るのは初めて。 (阿武隈の山としては線量は低いが原発から41kmの位置) 秋の山野草の頃も以前はひと気はあったけど 俺達の他には一人しか合わなかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/09/16 22:37
久しぶりの尾瀬
久しぶりの尾瀬 沼尻。キンコウカが盛夏。 うん十年ぶりの尾瀬。 昔は日帰りで尾瀬沼〜尾瀬ヶ原〜三条の滝を回ってきたけど さすがにもう無理だろう(若いころでもかなりヘトヘト) &予報があんまりよくないので 天気次第で峠〜沼尻までか尾瀬沼一周のお手軽コース(^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/03 19:25
奥久慈男体山の紅葉
奥久慈男体山の紅葉 男体山を登ってきました。 山頂の紅葉は終わってますが、 見下ろした山麓の紅葉が綺麗でした。 全体に発色は低調で渋めの紅葉ですが(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/23 17:25
真名畑林道(2014年秋/通行止め)
真名畑林道(2014年秋/通行止め) 真名畑林道2014 10/19 紅葉は色づきはじめ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/10/25 01:03
夏の奥入瀬渓谷
夏の奥入瀬渓谷 発荷峠から十和田湖 八幡平から十和田泊。朝起きて発荷峠に行ってみたが山は雲の中。 予報通り天気はよくなさそう。 八甲田に登ってもガスの中ぽいので奥入瀬によることにする。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/08/28 17:29
八甲田田/田茂萢岳(たもやちだけ)
八甲田田/田茂萢岳(たもやちだけ) 八甲田山/蓮池 蓮=ヒツジグサがちょうど咲いてた。カルガモの親子もいた。 八甲田大岳は見えず。以前に大岳に登った時もガスだった(^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/08/23 18:41
八幡平(3) 畚岳(2014.7/30)
八幡平(3) 畚岳(2014.7/30) 見返り峠から畚岳(もっこだけ/1577.8m) ピラミダルな山容の八幡平で一番目立つ山。 その山容とは裏腹に、縦走路分岐から山頂直後だけ急登だったけど ほとんどがゆるい笹原の登りで P⇒畚岳山頂まで 写真を撮りつつゆっくり歩いても約40分だった。 コースタイム的には、約20分。 わずか1キロしかない。 いやマジで、とてもそんな風には見えないんだけど(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/20 20:42
八幡平(2) 山頂〜八幡沼(2014.7/30)
八幡平(2) 山頂〜八幡沼(2014.7/30) 八幡沼。 黒谷地湿原を見た後は 見返り峠の駐車場(手前に無料Pあり)から八幡平山頂。 きつい登りもなく30分ほどで山頂にたてる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/08/18 23:12
八幡平(1) 黒谷地湿原(2014.7/30)
八幡平(1) 黒谷地湿原(2014.7/30) 黒谷地湿原入口。 ここが花道のようで一番きれいだった(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/08/17 22:54
初夏の駒止湿原(2014/07/06)
初夏の駒止湿原(2014/07/06) トレッキング日和なので駒止湿原を歩いてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/07 23:28
浄土平湿原散歩
浄土平湿原散歩 磐梯吾妻スカイラインの名所を散歩してきた。 姥ヶ原まで歩こうかなと思ったけど 雷雨の予報だったので(結局、雷雨は郡山周辺だけで、失敗した(^^;) 車やバイクを降りて数分歩くと 走る抜けるだけのツーリングとはかなり違う印象になるはず。 曇で見晴らしは良くなかったので、展望所は割愛。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/26 19:16
通行規制前の雄国沼(2014/06/03)
通行規制前の雄国沼(2014/06/03) 週末から花期の通行規制になるので、天気もいいから走ってきた。 このところの暑さのせいか、レンゲツツジは外輪山では見頃。 雄国沼はまだつぼみでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/06/05 10:05
御霊櫃峠のつつじ(2014/06/03)
御霊櫃峠のつつじ(2014/06/03) 御霊櫃峠のつつじが見頃になっていました。 花数は少ない感じで、咲き終わり〜蕾とまだら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/04 22:45
那珂川町のイワウチワ群生地
那珂川町のイワウチワ群生地 那珂川町のカタクリ山公園にいくついでに、イワウチワの群生地(金谷群生地. ここ以外にの船戸群生地も)に行って見た。 斜面一面にイワウチワが群生していて見事でした。 やや見頃を過ぎたたのか白っぽくなってたけど(^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/09 00:18
カタクリ山のカタクリ。2014/04/07
カタクリ山のカタクリ。2014/04/07 カタクリ山公園(那珂川町)のカタクリは見頃をやや過ぎた感じでした。 観光協会のHPもあるけど、開花状況とかこまめに上げてくれればいいのに(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/04/07 23:18
けやきの森(磐梯熱海)
けやきの森(磐梯熱海) 磐梯熱海にかなり前に「けやきの森」が発見されて 現在は歩道が整備されているのは知っていたけど 検索しても詳細がわからない ということで磐梯熱海温泉に用事があったついでに立ち寄ってみた。 ※9月に行ったんだけど忘れてたので紅葉のこの時期にUPしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/29 17:19
草津白根山
草津白根山 草津白根は、白根山・本白根山・逢ノ峰の三山の総称で、白根・本白根(火山活動が活発で立入禁止)は登れない。こうなるとどこを登ったら、日本百名山の草津白根を登ったことになるのか? 本白根展望所か白根探勝歩道最高地点あたりを山頂の代用にしているみたいだ。まあピークハントはおいといて、コマクサが見頃&楽に回れるということで、空釜をグルっと一周する。草津白根レストハウスから本白根山頂駅まで無料のシャトルバスがでているので利用する。(ロープウェイのお客さんが優先で、逆方向はお断りとのこと)。さらにコ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/08/07 23:36
駒止湿原(2013/06/21)
駒止湿原(2013/06/21) そろそろ駒止湿原のワタスゲの季節だろうと見に行ってきた。 今年はワタスゲの果穂は不作。かなり少ない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/21 23:17
久しぶりに御霊櫃峠(2013年)
久しぶりに御霊櫃峠(2013年) 震災で崩れてた【林道ごれいびつ線】郡山側の通行止めは解除されてた。 っうことで久しぶりに郡山側から御霊櫃峠。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/11 13:35
定波のブナ林
定波のブナ林 阿武隈高地の茨木県側にある定波のブナ林(北茨木市小川)。 特に何があるというわけでもない行き止まりの林道。 峠ぽい所(写真の看板がある場所)まで荒れた簡易舗装。 その先はダートでそのまま進むとひとんちの庭に出ておしまい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/22 00:41
前山八方ヶ原歩道・雄飛の滝歩道通行止め(2012/10/24現在)
前山八方ヶ原歩道・雄飛の滝歩道通行止め(2012/10/24現在) 雄飛の滝(雄飛の滝歩道)- 咆哮霹靂の滝(前山八方ヶ原歩道)の 中間の薙刀岩付近に崩壊箇所があり歩道が埋れている。 塩の湯-咆哮の滝も通行止めのようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/25 18:17
安達太良の紅葉(2012/10/15)
10/15に安達太良に登ってきた。1700mの山頂から1400m付近まで紅葉が見頃だった。 今週末は1400m以下がピークかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/18 23:45
甲子林道会津側も通行止め(2012年)
甲子林道はもともと通行止めだったけど(数十年前から白河側はチェーンゲートで通行止め&河原のような道だったので、入り込まないように峠から先は盛土で白河側に行けないようにしてあった) 今年いったら会津側も甲子道路の分岐のちょい先で完全閉鎖。すり抜け防止の土嚢完備なのでご注意を(^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/10 18:52
八方尾根(2012.7/26)
黒菱林道から白馬三山。 白馬山が一番良く見えたのは朝だけ。尾根からはなかなか見れなかった(^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/08/09 16:47
美ヶ原 2034m(王ヶ頭)
山頂付近の登山道(林道とほぼ並行)。後ろは美ヶ原ビジターセンター(駐車場)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/08/04 18:03
霧が峰(車山・1925m) 
山頂から八ヶ岳・富士山。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/08/01 14:00
浄土平〜姥ヶ原トレッキング
磐梯吾妻スカイラインのチングルマが見頃だというので姥ヶ原トレッキング。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/06/26 18:00
冬の滝川渓谷
ものすごく寒くて引きこもり気味(^^; そろそろ再始動しないと冬にしか見れないものを見過ごしちゃう。 星の方はみてるんだけれど、寒がりのみっちゃんの尻がでかい重くて ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/28 18:39
滝川渓谷
久しぶりに滝川渓谷を通しで歩いてきた。今の歩道になってからは初めてかもしれない(^^; 滝川は好きな場所で、ORにも2回取り上げている。まだ銚子ノ口の滝までしか歩道がなかった98年と歩道完成後の07年に人にスポットをあてた。 参考→OutRider VOL-24(2007年5月)「秘境を開いた男」 ちょうどプロジェクトXのあの語りがパロになるほどの人気をはくしていた頃で、 「福島県矢祭町滝川。その川は阿武隈最後の秘境だった。だがそこに歩く道はなかった。 今から20年前に地元の若者達... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/23 01:01
奥久慈男体山の紅葉2011
地元の低い山々もそろそろ紅葉の季節。つうことで奥久慈男体山(654m)。 裏登山口の持方口から直登して30分程度で山頂。大円地周りで 紅葉狩り&バードウォッチングしつつゆっくり下りてくる。そしいのは特異な奥久慈岩稜や男体山の連なりが見えないこと(^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/11 13:55
裏磐梯野鳥の森(桧原口〜展望台)
そろそろ紅葉が終わりの裏磐梯高原をトレッキング。 裏磐梯野鳥の森を桧原口から野鳥の森展望台までの1.4Kを歩く。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/31 21:39
紅葉の磐梯山登山
八方台登山口 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/10/23 23:23
滑川大滝
猛暑が続くので飛沫浴に滑川大滝へいってきました。 普通の年なら猪苗代湖に湖水浴なんですが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/12 18:44
川原毛大湯滝
この温泉の滝を最初に取り上げたのは「山と渓谷」でそれ以来、滝好きとしては一度は行きたい滝の一つとなった。 その後、歩道が整備されそのうちと思いつつなかなか行けなかったけど、秋田駒の翌日は栗駒登山か川原毛大湯滝のどちらか行こうと思っていた。で山頂はガスっうことでめでたく行くことができた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/07/31 23:28
秋田駒登山(2011.7/22)
月下の秋田駒 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/30 13:50
流石山(裏那須)
裏那須の流石山へ今年はじめての本格的な?登山。 ニッコウキスゲが最盛期で素晴らしく見事でした。 草原にはハクサンフウロやシモツケソウも咲いていて種類も豊富で花旅となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/07/15 19:08
那須/八幡のつつじ群落
前日NHKの天気予報で見頃だというので、6/3に八幡のつつじ群落を見に行ってきました。 寒かったせいでずいぶん遅い見頃だなと思いつつ、那須甲子道路であがると、やたら路駐の車が・・・。 駐車場も満杯(^^; さすが平日でも那須。原発事故の影響もあまりないようで、路傍で山菜採りの人らも。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/05 17:19
観音沼のミツワガシワ
駒止湿原の帰りに曇ってて夕焼けにはならないだろうとは思うけど(^^; 夕暮れの観音沼に寄ってみた。 甲子道路ができてから混雑がひどいとか有料になったとかでここ数年行ってなかったけれど、 道路側に大きな駐車場(300円)ができていて、伐採で眺めが良くなっていた(^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/28 19:14
新緑の駒止湿原
やたらと早い関東も梅雨いり。っうことで隣接する福島県南も梅雨空(^^; っうことで、太平洋側の影響をうけない南会津の駒止湿原へ(会津は同じ県というだけで風評被害が一番あるんじゃなかろうか? 奥羽山脈があるので、同じ福島県でも会津は日本海側気候になる。放射線レベルもほぼ平常値。震災の影響もほとんどない)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/05/28 00:54
雪の強滝
大雪となったので雪の強滝(^^; たまにはスノーシューで歩いてみるかとでかけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/02/15 21:43
林道ランと弘法山
板庭入宝林道が工事中で完全通行止め。どうやら原木沢林道分岐まで舗装になるみたい。ダートが減るな(^^; で原木沢林道であがる。林道には たっぷり雪が残っていた。 林道脇の藪のバードウォッチングしながら進む。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/01 00:44
天狗山 (625.6m/白河市表郷)
天狗山に新しい登山道が整備されたというのでみっちゃんを誘ったら え〜天狗山だと。前に登った時の印象が良くないからな・・・展望なく急登(^^; でもそんなのお構いなしに行くけどね(爆) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/18 15:20
奥久慈男体山(654m)の紅葉
11/11の男体山は紅葉真っ盛りでした。 山頂の岩場当たりがピーク。 ケヤキやモミジが特に多い大円地越えはまだ青葉の方が目立ってました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/12 20:29
大白森山 (1642m)
1400m峰(甲子峠から甲子山へ5分ほどのピーク)から見る大白森山。道は甲子林道(通行止め/白河側はほぼ河原でオフロードバイクでもてこずる) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/21 21:35
雄国沼の木道の通行止〜2010年11月30日まで
裏磐梯の紅葉はまだまだ先っうかんじなので、湿原の草紅葉ならと雄国沼。 おお! いい感じ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/10/08 17:59
雲中の夏休み(4) 西吾妻山
雲上の夏休ものはずが降水確率40%・・・。 どうしようか迷いつつ登山口。 残念ながら、雲中の夏休みになっちまった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/06 23:21
梅雨の晴れ間に雄国沼
久しぶりの青空! っうことでなぜか雄国沼。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/12 22:00
初夏の駒止湿原
6月に続き7月も駒止湿原。 この時期ならニッコウキスゲが咲き乱れる雄国沼が定番なんだけど、駒止もそろそろ静けさを取り戻したかと・・・ まあ午後の遅すぎる時間なので、ほぼ誰もいませんでした(^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/06 00:05
滝沢の男滝・女滝(塙町)
前日の最低気温が氷点下7°だったので、塙町の滝沢に初ツーリングに。 まあ大した滝ではないのだけれど日陰にあるので冬は氷の造形が面白い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/22 00:27
登山靴
みっちゃんと久々に登山したら、久しぶりすぎて靴底がべろん(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/02 21:28
奥久慈男体山
紅葉にはまだ早かった(^^; 見ごろは11月中旬ごろかな? 久々に健脚コース。ただひたすらよじ登るコース 山頂付近はまだ青葉が多いけど葉を落とした木が多かった。 今年の紅葉はだめかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/11 17:19
紅葉の霊山
G1+P25(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/02 23:44
初秋の駒止湿原
そろそろ紅葉・・・浄土平ならと思ったけどライブカメラは霧。天気図やメッシュでみてもだめそう。っうことで、紅葉にはまだ早いけど、草紅葉ならもう色づいているだろうと駒止湿原。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/10/03 13:58
男体山(奥久慈)
最近の冷え込みで福島県南の棚倉城の紅葉が見事に色付いてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/14 22:45
那須登山
那須岳に秋山登山にでかけた。さすがに紅葉の有名どころ&行き止まり=大渋滞。平日なのに・・・。大丸からどうにもならないので歩く。鬼が面山の紅葉がわりとよさそうなので、今日は山頂はパスして、ロープウエー→姥が原→峰の茶屋のコースを取る。晴れすぎて遠望はきかない? なんか春霞みたいだ。紅葉の発色はいまいち。中景の紅葉が一番綺麗に見える。葉をよくみると荒れてたり腐った感じだ。姥が原は那須岳で一番紅葉が綺麗な場所として知られている。まあたしかに絵になるよな ほんのつかの間、人が途切れて静粛が訪れ水面と対... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/11 00:48
西吾妻山
米沢市内で多少迷って白布温泉。ここから天元台。ロープウエーとリフトを乗り継いでいく。今日も楽ちん登山(笑) と思ったらリフトの途中で雨! 降水確率20%なのに! 雨はすぐにやんだ。シャクナゲがまだ咲いていた。大凹のお花畑までくるとチングルマの群生。イワカガミも咲いていた。 ここでまた雨。本降りとなり、更に昇れば風雨激しく、梵天岩まで登って山頂をあきらめる。あと少しなのに・・・・。実は西吾妻、天気がよくてもタイムアウトだったりして3回とも山頂を踏めなかった。まあ山頂というだけで展望もなく三角点が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/09 23:10
熊野岳(蔵王3)
お釜を見ながら、蔵王の最高峰をめざす。山頂がすぐそこに見える。たいてい近くに見えても遠い・・・実際に近かった。だだっ広い山頂尾根。なんて楽な登山だろう(晴れていればだけど)。山頂からは北側の尾根や遠く鳥海山が雲海に浮かんでいるのが見えた。楽でも山頂だかけのことはあるな。来た道を引き返し刈田岳に寄り道して山を下りる。空には5日月が浮かんでいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/09 22:41
お釜(蔵王2)
コマクサ平から上に上がるとガスが切れてきた。蔵王ハイラインの山頂では雲海の上。レストハウスの裏手から少し歩くと蔵王のシンボルお釜が見えた。笑っちゃうほど出来すぎた絵葉書風。ここから蔵王の最高峰熊野岳を目指す。だだっ広い尾根をあるく。東側にはいつもお釜が見える。山頂まで約1時間程度。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/07 23:48
コマクサ(蔵王1)
蔵王と西吾妻に登ってきた。初日は蔵王。三階の滝と不動滝を見てコマクサ平。この辺で霧の中。コマクサはちょうど見頃。といっても柵の中。どの花も遠い。歩道の近くにはあんまり咲いてなく望遠だと400mmが必要かな? 双眼鏡があるとちょうどいい。登山道の脇で見たいもんだけど、車道脇の群生地だとこのくらいにしないとダメなんだろうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/05 01:35
駒止湿原
駒止湿原を歩いてきた。豪雪の影響か? 水芭蕉やリュウキンカが少し残っていた。残念ながらレンゲツツジはまだ全然咲いてなく、白く染まった湿原のワンポイントになってくれなかった。果穂は去年より多めだけど少なめ。午後遅くだったんで、静かな湿原散歩になった。空にはオオジシギの羽ばたき音。鹿角平で聞いたことあったけどあんな風に急降下して音をだすのか。平坦な湿原歩きだったけど、ちょっと足が疲れた? 今年は一回も山登りしてないな。体がなまりっぱなし。山頂を目指すのもいいけどただのトレッキングもいいものと開き... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/20 20:05
ヒメサユリ
スカイラインをくだって土湯温泉。堤平のヒメサユリ(協力金200円)も見てきた。霧の中に浮かぶのもなかなかなんだけど、うまく撮れない。たぶん雲とか霧とか湿った風景はデジタルは苦手なんだと思う。現像に水を使う銀塩との相性の方がいいはず。乾いたCCDでは無理(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/13 21:35
最後のさくら
今年最後の桜見となるミネザクラ。浄土平湿原に数輪だけ残っていた。あとはもう葉桜だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/13 21:29
浄土平湿原
磐梯吾妻スカイラインが工事区間通行止めで無料とのことで、土湯峠から行ってきた。浄土平の駐車場(410円)に車をおいて、浄土平湿原を歩いてきた(遅く出たので、山にはいけなかった。今年はまだ登山してないな・・・)。ちょうどイワカガミが見頃で、ワタスゲの果穂も少し開いていた。チングルマが咲く頃にもう一度こよう。こんどは姥が原まで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/13 19:01
いわき山行〜水石山山頂
駐車場から牧草地を5分も歩けばもう山頂。登山というより散歩(笑) 曇り空で展望もいまいち。ぐるっと取り巻く歩道を歩いて下山。ミヤマキンポウゲとアズマギクが数輪見かけたくらいで花はほとんど咲いてなかった。帰り際アカゲラがやってきていた。下って赤井薬師による。ヤマガラとシジュウカラがケンカ?していた(餌場の取り合い?)。湯本温泉にたちより帰宅。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/28 00:04
いわき山行〜水石山(1)
南下して水石山に向う。山頂駐車場にはいると目の前に馬がいた。ちょっとびびる。最初にここに来たときは、道路を走っていてもっと怖かったけど。みっちゃんはもっとビビッていた。放牧されてて人になれてるだろうけどやっぱその大きさを目の前にするとびびるよな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/26 00:28
いわきの山〜差塩湿原
久々に登山と思ってたら、出発が遅れてあえなく中止(爆) 平田村の芝桜に行って見たが、もう終わりかけ(涙) 次はR49を南下して差塩湿原。連休にも行ったけど再訪。ミツガシワが見頃。前回は木道を歩かなかったので気がつかなかったけど、植生がかなり回復していた。やっぱバイクを降りて歩いてみないと判らないもんだな(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/24 00:15

トップへ | みんなの「トレッキング」ブログ

ぴんぼけ日記 トレッキングのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる