アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「気象」のブログ記事

みんなの「気象」ブログ

タイトル 日 時
月の出グリーンフラッシュの考察
月の出グリーンフラッシュの考察 月の出時(12/3夕。その夜はスーパームーン)に グリーンフラッシュ(月の上の⇒の緑色の部分) 水平線とか遠望がきく高山とかで見られる現象だと思っていたから まさか盆地で見れるとは思わなかった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/12/04 22:50
人造ブロッケンと白虹
人造ブロッケンと白虹 人造=天然に存在するものと同じもの、またはそれに似せたものを、人工的につくること。も間違いじゃないけど 正確には「人工光による」なんだろうけどブロッケン といいうと巨大ロボ物なのでそれっぽく(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/08/20 16:27
蔵王の妖怪(山の御光)
蔵王の妖怪(山の御光) 蔵王にて。後方の山は五色岳。 お釜のある県境の尾根は宮城側は雲海や霧でも山形側は晴れることが 夏期によくあるので、ブロッケンが意外と発生しやす場所かも? 冬はモンスター(樹氷)も現れるし、思っているより特異な気象条件の山なのかも? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/18 18:55
地上での衝効果(Opposition Effect)
地上での衝効果(Opposition Effect) 衝の時期の土星は本体より環が明るく見えます。 土星の環の衝効果と言われ、 環を構成している粒子の反射光が 他の粒子に邪魔されない為に起きると考えられています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/18 02:07
光柱
光柱 街灯などの地上の光が氷の結晶(巻層雲など月暈を作る雲と同じで、六角板の氷晶のもの)で反射する現象の光柱が見えました。 光柱自体は頻繁に出現していても、目にはっきり見えるものは稀です。 この光柱も10分もしないうちに消えてしましました。 この方角には棚倉町や白河市があり、光柱の光源は外灯でしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/13 13:29
ムーンコロナ(月による光環)
ムーンコロナ(月による光環) 月面Aを見ていたら、 ひつじ雲がわいてきて 綺麗な光環を作った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/03 21:57
月暈【観天望気】
月暈【観天望気】 一昨日早朝の月暈。 撮影後自宅に着いたらもっとクリアな月暈・・・なんてこった(^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/16 18:30
虹までの距離
虹までの距離 夕立がザーッと来て虹が出た。 見てる時は気が付かなかったけど 数百m先の木立の手前が虹色に染まってる。 虹のたもとってこんなに近いんだね ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/01 22:39
ムーンハロ
ムーンハロ 月暈/ 22°ハロ(内暈)。 冬のダイヤモンド+木星に月に月暈。 冬の満月は、冬のダイヤモンドの中にいて賑やか。 薄雲がサーッとひいてクリアな空に月暈が残った。 月暈の色が鮮やかに見えた。 POPモードで更に派手にしてみた・・・やりすぎか(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/18 23:52
雲間の太陽柱
雲間の太陽柱 夕日は見れなかったけど、太陽柱が雲間から見えた。 猪苗代湖に太陽柱の照り返しが微かに光る。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/17 13:20
アークがいっぱい
アークがいっぱい パリーアークというのは初めて見た。 上部タンジェントアークに、環天頂アークとアークがいっぱいだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/13 17:32
彩雲(幻日)
彩雲(幻日) 眩しい幻日にPLかけてマイナス補正すると、オレンジ色の彩雲が現れた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/06 19:19
日暈の夕日
日暈の夕日 内暈+幻日+ミニ薄明光線(飛行機雲の影)の合わせ技の夕日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/04 22:55
夕焼け雷雨。空に虹
夕焼け雷雨。空に虹 西の空は晴れてるのに突然の雷雨。 空にはやっぱり虹。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/05 19:23
風塵
風塵 風塵の土煙なのか なにもかも霞んで見えた一日だった。  煙霧土埃の上には青空・・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2013/03/13 20:35
虹をみたかい?
虹をみたかい? 陽に光る銀の雨が虹を立たせる。 うっすらだけど、副虹も。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/04 21:37
ビーナスコロナ(金星の光環)
ビーナスコロナ(金星の光環) 金星の光環。肉眼では滲んだ光芒が見えただけで色彩はわからず。月や太陽と同じで、内側が青、外側が赤っぽい光の環。 金星でも暈が見えるんだろうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/13 19:02
宵闇の影
宵闇の影 ビーナスベルトを切り裂く影が伸びていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/08/21 01:10
日暈
日暈 ちょうど太陽がわかる濃さの雲がさしかかる。 部分日食だったらと思う俺は星屋だな(^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/01 11:17
積乱雲
積乱雲 日没後いつまでも輝いていた背の高い積乱雲。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/17 22:06
ハロの一日。
ハロの一日。 ハロの一日。 今日はづっと日暈がかかっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/02 19:19
環水平アーク(水平虹)
環水平アーク(水平虹) 下が環水平アーク。 上は内暈にしては虹色で綺麗なので外接ハロ? 福島では太陽高度が高い夏至の頃(5〜8月)しか見れないので意外と貴重? とても綺麗な虹色が青空に映えていた。 周りに沢山人がいたのに誰も騒いでなかった。珍しいと思ってるの俺だけ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/27 23:42
環天頂アーク(逆さ虹)
環天頂アーク(逆さ虹) 環天頂アーク ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/18 20:45
幻日
幻日 沈む夕日の脇に幻日が見えた。 それほど輝かず、かなり色がはっきり見えたので望遠で切り取る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/14 14:10
夏至
夏至 MINOLTA DiMAGE Xi A-0.3 2010年6月21日 19h15m ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/21 21:35
あの雲まで何キロ?
あの雲まで何キロ? 大きな雲が出ていた。あの雲の下まで何キロくらいなんだろう? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/19 10:52
薄明光線
薄明光線 LUMIX GH1 14-45mm A ダイナミックモード(&RAWで色彩強調) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/14 21:56
虹 LUMIX GH1 14-45mm PL Aiモード ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/14 00:58
幻日と入日御光
幻日と入日御光 ミノルタデマージX (A -0.7) 幻日(左側の小さな虹色)と入日御光(雲間からもれる光の帯。チンダル現象) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/21 14:03
雨上がりの虹
雨上がりの虹 ミノルタデマージA2 Aモード F4 PL WB/A ISO100 雨上がりの空に虹が出た。明日から天気も安定してくるらしい。やっと季節の間の雨季が終わりそうだ。空はもう秋。コスモスも揺れてる。明日は久しぶりに星空が拝めそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/08 00:18
彩雲
彩雲 MINOLTA DiMAGE A1 Pモード -0.7 PL使用  ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/07/15 23:55
日暈(ハロ)
日暈(ハロ) 前行く車のリアウインドウ。虹色の曲線。ふいに空を仰ぐ。 ものすごく見事な日暈がかかっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/10 00:09

トップへ | みんなの「気象」ブログ

ぴんぼけ日記 気象のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる