アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「しょうもね〜」のブログ記事

みんなの「しょうもね〜」ブログ

タイトル 日 時
夏風邪
夏風邪 京都から帰ったら、気温差で体調不良になったみたいで だるくて眠かったと思ったら風邪でした。 咳・鼻水とまらず、たった1度位の微熱なのに 体力がなくなったからなのか やる気がかなりなくなった・・・・あ、いつもか(^^; 週末は蒸し暑さが増すらしいので、みなさんもご注意を。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/28 23:48
暑さのせい
暑さのせい ミニツーリングしたらなんだかだるい。 山の中でも夏日だし 暑さのせいだろうな。 歳のせいじゃないだろう ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/23 13:28
「今忙しい?」なんて聞いてくるやつにろくな奴はいない。FB乗っ取られました。
「今忙しい?」なんて聞いてくるやつにろくな奴はいない。FB乗っ取られました。 フェイスブックのアカウントを乗っ取られました。 カードは登録してないしアドもよそで公開してるし 公開情報は友達なら知っていることばかりだしとたかをくくっておりました。 乗っ取り犯の目的は俺じゃなく、詐欺メッセージをばらまくことでした。 FBメッセンジャーで、乗っ取りからわずか数分で 登録してある友達に詐欺メッセが大量にばらまかれた模様。 引っかかった友達は、 数十分でなりすまされてそこからまた 詐欺メッセージを送られてます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/11 15:31
日本一の毘沙門天
日本一の毘沙門天 那珂ICへ向かう時に看板があるので知ってたけど 行ったことはなかった一乗院の毘沙門天。 日本一の大きさだとか。 全高16m。台座は3m、本像は約13mぐらい・・・ちょいと微妙(^^; いやたしかにでかいけど、茨木の日本一って全体的にゆるい気が(笑) こんなのも→日本一大きな地蔵 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/18 00:04
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
( ̄▽ ̄;)!!ガーン 土日は首都圏の天文施設を巡ってきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/02/07 16:46
震度5弱
ちょっとだけ物が台から落ちただけで いつも通りです。 それにしても長い揺れでした。 余震も多かったし。 朝早く起こされたので眠い(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/22 17:49
失われた景色
失われた景色 稲荷のご神木。今年はもっとよく撮ろう!と思ったら 隣接して保育園が建つから危ないと数メートルを残して 見事に伐採されてました(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/01 22:33
撫子の花が咲きました。
撫子の花が咲きました。 ナデシコが咲いてたので ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/10 01:35
まるでとりぱん(^^;
まるでとりぱん(^^; アオゲラ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/03 23:08
今夜こそきっと
今夜こそきっと 昨夜はちょっと期待したのにやっぱり夜まで持たなかった。 水面がちれるのはいいんだけど途中で雲の中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/13 20:46
ふくしま星・月の風景落選作品「自ら光害を空に放つカメラマンの身勝手はどこまで許されるのだろうか?」
ふくしま星・月の風景落選作品「自ら光害を空に放つカメラマンの身勝手はどこまで許されるのだろうか?」 第4回ふくしま星・月の風景フォトコンテスト落選作品 「自ら光害を空に放つカメラマンの身勝手はどこまで許されるのだろうか?」 強烈な照射合戦を止める自動車の通過によるヘッドライトの弱い光を利用し撮影。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/03 18:46
賑やかすぎるペルセの夜
賑やかすぎるペルセの夜 ペルセウス座流星群の極大夜。 二時間ほどの晴れ間だったけど 何個か流星が写りました。 ※13日の日中がピークなので今夜も同数程度の出現が予想されます。  15日頃までは、普段より多くの流星を見ることができます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/13 23:15
洞爺湖
洞爺湖 昭和新山 海を離れると晴れてきた。 とりあえず昭和新山。 駐車場500円もとるのか(^^; 昔は砂利の駐車場におみやげ屋が数件だった記憶しかないから ロープウェイとかビジターセンターとか 発展ぶりに驚く(笑) まあ、前来たのは前世紀だしな(^^; ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/27 15:22
SIMサイズを間違えた(^^;
SIMサイズを間違えた(^^; ●ちゃんがスマホのSIMサイズを間違えて契約(^^; マイクロで頼んだはずがナノだったと・・・ 伝票もナノだから君が間違えてんだよ 交換するには事務手数料がかかる・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/23 11:16
月下の新緑
月下の新緑 今年は満開の時期に天気が悪くて 桜星景がほとんど撮れず 満月だけど、コンポジットバルブならいけるかなと 諦め悪く星桜を撮りに行ったけど 新緑のほうがすでに目立ってた(^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/06 21:34
桜星景2015
桜星景2015 今年は見頃と天気が合わなくて 桜星景が思うように撮れない 今日の暴風雨でだいたい散っちゃったし 月も大きくなるし 今年はこれ一枚かな(T_T) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/21 01:14
朱が散る
朱が散る EM-2Uのアートフィルターに パートカラーが追加されてたので使ってみた。 新しいフィルターはいつも最初は面白い。 そのうちマンネリで難しくなる(^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/15 23:33
道の駅あだちの万燈桜を上り線から見にいく。
道の駅あだちの万燈桜を上り線から見にいく。 福島からの帰りに道の駅あだちの万燈桜に立ち寄る。 まだ見たことがない樹齢約270年、高さ約15mの一本桜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/13 23:49
花粉症
花粉症 2月終わり頃からズビズビいってたけど ここ数日は目に来た。 目がカユカユで 雪山の方の避難。 少しだけましだった(;_;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/17 23:18
裏磐梯でクロカン
裏磐梯でクロカン 天気が良いから磐梯山の火口原でも いこうかなと思ったけど・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/16 19:28
オリンパスでオリオン大星雲
オリンパスでオリオン大星雲 オリオン大星雲(小三つ星) f=700mm F5.6( FC125 ×0.7) ISO3200 60秒×7 OMD-EM5 NR-OFF/ダーク&コンポジット処理 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/27 22:12
冬晴れ。
冬晴れ。 昨日と空気が違う。 寒気冴え渡る空。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/02 18:35
台風一過の名月
台風一過の名月 午前中の激しい雨も午後には止んで 台風が過ぎ去った後に虹。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/06 19:08
変な八戸ジャンクション
変な八戸ジャンクション 種差海岸からの帰り、久慈八戸自動車道(無料区間) を八戸是川IC向かって走っていると、 「この先有料」「八戸ICには行けません」の看板が 交互に並んででてくる。 この先八戸ジャンクションのはずなのに、 どういうこと?? 八戸自動車道でなく有料道路? 地図で確認はして走ってたんだけど 運転中で再確認しようがない(^^; 地図をみても??? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/03 01:42
夏の日
夏の日 今日の最高気温が20度。 涼しいを通り越して寒い まだ8月なのに 夏がいってしまったような・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/27 19:17
夕虹
夕虹 朝から降っていた雨が 夕方にやっとあがった。 雲間に虹。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/12 22:52
タマゴダケ
タマゴダケ 台風一過のタマゴダケ(謎)  台風一過の青空を期待したんだが雲多くて晴れない。 今日の月の出は見れないかな? ちなみにス-パームーンは今日未明((8/11 3時頃)でした。 今夕の月の出も大きな月&日没とほぼ同時に月の出で 撮影(月と地上風景の露出差)の条件はかなりいいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/11 13:31
茨城梨ソフトクリーム
茨城梨ソフトクリーム シャーベットじゃないかよ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/25 23:24
天体用カメラに( ・∀・)イイ!! けど、買えないよな。
天体用カメラに( ・∀・)イイ!! けど、買えないよな。 高感度機α7Sの天体写真やレビューなんかがづいぶんでてきた。なんせ常用最高感度 ISO 102400の謳い文句は星屋には魅力的。へたすりゃ手持ちで撮れそう(^^;  もう一つの魅力が、画素数を下げ画素ピッチが大きなるので、周辺部までたっぷり受光できるので直焦点撮影(望遠鏡レンズ)にも優しいかも? 高画素競争から転換した点も素晴らしい。ほかもメーカーもやらないかな(^^;  誰でも手軽に天体写真が・・・いや普通の人はカメラボデイに20万は出さないよな(爆) 使ってみたいけど手が出ない... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/07/19 19:36
【特定記録メール便】んなもんあるかヽ(`Д´)ノ
架空請求詐欺メールですね(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/16 10:01
「蛍の光」の里 棚倉町のほたる。
「蛍の光」の里 棚倉町のほたる。 福島県棚倉町は 「蛍の光」の作詞者:稲垣千頴(棚倉藩士)の故郷で 棚倉城(亀ケ城)に記念碑があります。 そんな棚倉の蛍です。と言っても蛍の名所というわけでなく 数は少ないですが田んぼなどで見られます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/22 17:47
田んぼの中にモノレール。
田んぼの中にモノレール。 ツーリングマップルに載せた(矢板H/2)高架橋。 ゴルフクラブのモノレールで 喜連川に行くと途中で久しぶりに見た。 車両は見れなかったけど。 (いままで2回見たこちがある) 2013年に廃止との噂も(実際はどうなんだ?) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/26 18:42
美味しんぼう騒動
美味しんぼう騒動 美味しんぼ 110 (ビッグコミックス)小学館 2013-08-30 雁屋 哲 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/21 23:59
セロー用ステップラバー
セロー用ステップラバー セロー用のステップラバーなんてでてるんだ。 そんなに高くないな。 消費税が上る前にぽちっとな。 で先日取り付け・・・・合わない ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/21 00:24
トラッキング火災にご注意を!
 トラッキング火災にご注意を! コンセントはこまめに抜き差ししてるので トラッキング火災なんて関係ないよ思っていたけど 見落としてました。 2階のトイレのホット便座・・・ 掃除で抜いてみたら焦げてた ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/04 22:43
水星は雲の中
水星は雲の中 本日(1/31)水星が東方最大離角。ということで見に行ったらものすごい風。 フロントガラス越しに双眼鏡で水星をみつけて カメラをセットしたら雲の中(^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/02/01 00:55
夕暮れどきどき
夕暮れどきどき 田舎道になぜかコジャレた外灯が一本だけ? 夕暮れ時はどきどきど・・・ あ、やべぇ。 オカンだ。風邪ぶり返したか ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/16 23:04
押しがけ
押しがけ 動いてよセロー。 はあはあ(;´д`) うっ。 暑い・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/12 20:14
午年
午年っうことで、野馬追いのぷち動画。 スチールの合間にちょろちょろと 撮った動画じゃやっぱダメだな(^^; それにしてもOMD/EM5は動画のピントがよく外れる。 GH-1の方が動画だけなら使いやすいな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/11 00:13
BORG沼の悪循環
BORG沼の悪循環 流行ってるのやってみた。BORG沼。 う〜む。 どっちかっうとデジカメスパイラルの方が悪循環だね。 センサーの旬がだいたい3〜4年くらい? 1〜2年はなんとかすごせるけど、 どんどん性能が向上していくとね(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/04 19:01
喜多方ラーメンバーガー
喜多方ラーメンバーガー 道の駅喜多の郷 ふるさと亭 喜多方ラーメンバーガー350 円(会津地鶏ラーメンバーガーは450 円) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/08/30 18:34
レンズがない!
レンズがない! 四時川林道(鮫川側R289分岐) まだ桜が残ってた・・・まだ満開の桜がみれるなんて思わなかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/15 00:51
激安中華UVフィルターで撮ってみた
激安中華UVフィルターで撮ってみた フィルター枠だけが必要になり、激安中華UVフィルターを買ったので、ばらす前に撮影してみた。 中古フィルターより安い580円なり(82mmサイズで!) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/26 02:21
花園の桜〜写点の消失
花園の桜〜写点の消失 棚倉町で一番有名な「花園のしだれ桜」の一番撮られる竹内ポイントからのアングル。 震災で崩れた小川の護岸工事が終了してコンクリート護岸がくっきり(^^; この写点はなくなったも同じかも。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/10 18:04
原発事故の切り札「コスモクリーナーD」に欠陥? 2013/04/01(エープリルフール)
原発事故の切り札「コスモクリーナーD」に欠陥? 2013/04/01(エープリルフール) 原発事故の切り札として、イスカンダルから緊急輸入された放射能除去装置「コスモクリーナーD」が 4月1日から可動を開始したが、不具合があり現在 調査をしている。 コスモクリーナーDはあらゆるものを浄化する作用があるため、 放射能のほか人間の欲も除去してしまうことが判明した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/01 11:57
赤い彗星
赤い彗星 赤い彗星といってもシャア専用ではなく パンスターズ彗星(^^; 夕日と同じ原理で、彗星が赤くなってるだけです(^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/16 15:58
困惑
困惑 えーと。あの。 いやなんでもないです(^^; ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/26 23:29
暖かさに誘われて
暖かさに誘われて 時々コケたりするけど、ガムテと結束バンドがあるから私は元気です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/02 19:26
雪道スタック
雪道スタック やっちまった〜。 雪道スタック(爆) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/01/20 23:21
インフルエンザ
インフルエンザ 2013/01/07 23:46 180秒×3 F4 ISO:3200  Kiss X5 AT-X M100mmF2.8 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/13 00:26
だらだら正月
元日に初乗り&初詣でしただけで、なんもせずにだらだら正月。星は見てたけど(^^; ことしも頑張らずこんなかんじです(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/06 18:02
硬くて重いんだよチャッカマン
寒くなりました。 でストーブの点火装置が壊れました ということで、100円ショップにチャッカマンもどきを買ってきたんだけど、 ばーちゃんが押せない! しかたなくマッチ・・・ばーちゃん燃えさしをその辺に置く時があるから買ってきたんだけど(^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/04 12:00
Google Chromeが起動しなくなった時の対処(自分用メモ)
Google Chromeが起動しなくなった。 EI8は動くので検索してみると ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/02 00:30
大子町の微妙な地蔵(-ω-;)
大子の道の駅の近くのセブンイレブンの駐車場から、変というかアヤシイというか非常に微妙な地蔵像が見えた。 以前から気になっていたんだけど、SLを見に行ったついでに傍まで行ってみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/30 17:51
日暈
ちょうど太陽がわかる濃さの雲がさしかかる。 部分日食だったらと思う俺は星屋だな(^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/01 11:17
福島空港
円谷英二監督のふるさとにあるということですっかりウルトラ空港になってました(^^; 常設展示やウルトラ祭りなんかもやってるようです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/18 19:10
南郷/高清水自然公園のひめさゆり。入園時間に注意! 16時まで
南郷スキー場のひめさゆり。終わりかけでした・・・(´・ω・`)ショボーン ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/06/30 00:09
君の胸に金環食
妻に贈る金環のリング・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/24 21:26
NHK終了
まさかNHKが終了するなんて。 放送に不信をいだいた人たちの受信料の未払いが全国に広まり・・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/01 01:18
星灯りを替えようなかな?
木星がちょいと暗いので星灯りを替えようなかな? それともこのへんに灯りをたすか? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/16 23:42
星空リフテング
昨日痛い目にあったので今日は安全策(爆) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/03/15 20:05
星に手が届きそうになった
今日は夕空で金星と木星が最接近。宵の明星(金星)と夜の明星(木星)の別目をがある巨光を放つ二つの星の接近はとても目を引く。 数日は接近した状態なのでぜひ夕空に注目ください。3/25〜26にかけては月も加わります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/14 22:42
ヤバイ白鳥
車の前に白鳥さん? まったくどきません。 「ここ通るなら通行料払ってもらおうか? あぁ」 と言ってるみたい・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/25 22:14
カメラとガメラ
え〜と・・・ここは中古カメラ屋じゃありません。 常磐道の東海SA(下り)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/02/07 22:38
笑門来福
笑門来福。 福は福島県の福。 多くの方に来”福”できる環境になることとの願いをこめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/01 15:38
皆既月食をポスター風に
ネタ不足につき皆既月食をポスター風にまとめてみた(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/25 23:34
アマゾンの包装
たまに見聞きする過剰包装。 アマゾンで同じゼラチンフィルターを違う日に買ったら、片方は過剰包装で 片方はゆうメール便で未梱包(受皿みたいなものはあったけど、郵送中にずれ落ちて役に立っていなかった)。 注文のタイミングで過剰包装になったりならなかったり(ラインに乗ったり)するみたいですね(^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/07 00:39
「なんでも鑑定団」in棚倉
「なんでも鑑定団」in棚倉がTV東京系列で10/4明日 9/27(火) 20時54分〜(っうか夜の番組だったのかこれ!)、 県内では福島TVで10/1610/9(日)正午から。放送予定。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/26 16:21
三菱東京UFJ銀行をかたる偽メールに注意! 
UFJ銀行の口座もないのに偽メールが来た(^^; 皆さんご注意を! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/10 14:58
しょぼい花火より稲妻
SONY TX-5 アドバンテスモード画像を明レイヤー合成。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/15 00:33
ナットくいかね〜。
東北道に乗る前に一関でガソリン138円っう看板のセルフスタンドに入ったら、普通のGS。2軒並んでたのね。紛らわしい。ちなみに148円でした(^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/06 20:53
節電詐欺?
東電、電力使用率を情報操作 恣意的に数値を高く見せる。 http://www.mynewsjapan.com/reports/1453 まあこの記事も胡散臭いけど(限界値じゃなくその日の供給量に対しての%・・・つまり「ピーク時供給力」を、稼働可能な設備のフルの容量ではないので、そのつど東電がコントロールできる。正確な数字をいままで東電は発表していない。またHPに載せていた、各発電所の発電量も削除し隠蔽している)、東電の信用度もない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/25 23:50
よみがえれガンダム!
よみがえれ♪よみがえれ♪ ガンダ〜ムグレート(笑) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 3

2011/06/24 00:15
矢祭山の猫
風呂山公園が見頃だったので、矢祭山まで足を伸ばしたらこちらも見頃。ただ全体に咲き始めが多くて週末頃からといった感じ(^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/12 18:57
顔を上げれば 星空(^^) Starlit to return a smile ☆ FUKUSIM
いま、天文台にこんなものを貼っている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/06 20:55
88年に書かれた原発の是非を問う山岸凉子の短編作品『パエトーン』
ギリシャ神話に描かれたこの物語を現代に展開し、原子力発電の是非について世に問いかけた山岸凉子の短編作品『パエトーン』(1988年作品)Webにて特別公開中 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/04/19 02:25
隠蔽だけは得意なんです(^^;
某掲示板では愚痴ったりしてるけど、 このブログじゃ、ソースの信用度が?なのと 趣味的&フォトライター活動のPRのブログなんだから、世相のゴタゴタは書かないようにしてきた。 震災後は自分用のだけど他にもこの情報をさがしている人がいるかもしれないとURLメモのまとめをUPする程度に押さえてきた。 もうとても無理。 今後このブログもグチが多くなります ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/04 18:25
一日遅れのエープリルフール・・・。
NHKの信用度が最近あがってるような気が。 ジャマな視察なんかにいくより司令塔機能を回復させないと・・・って無理か・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/03 01:08
CANON EF24-105mm F4L IS USM-MAG インプレ
24mm超広角から105mmの中望遠までとたいていの被写体をカバー。F4と暗いがCPは高い。 レンズが無いようにおもえるほどの完璧なコーテングだが、鏡筒の加工が少しざらついている。 一番の問題はリヤキャップが外れず、カメラに付けることができない。 24mm、0.7mマクロ、AFとすべて固定なのが惜しい。 容量は約250cc 保温性はやや疑問だが、お湯をいれても手が熱くならないからそこそこあるんじゃないだろうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/01 20:04
放置された水郡線と原発用特別高圧送電線
地震発生で緊急停車しそのまま放置されている水郡線の車両。 復旧のめどがまったく立っておらず、当分はこの場所に放置・・・ 赤字路線を復旧させるのか心配なところ(^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 7

2011/03/24 17:39
大きな満月。
昨日の満月は大きく明るく綺麗でした。 スーパームーンと言うそうな(初めてしったわ) なんでも19年ぶり(実際は2008年方が近かったんだが、珍しい現象っうのを強調したかったのか?)の月が地球に最接近(正しくは「月が最近」)するとか・・・月の最近は毎年おこっているのに。 まあたしかに例年の最近と比べれば視直径の差は0.ちょい大きい。 月と地球が最も遠い距離にある時と比べると、およそ14%も大きく、30%も明るく見える。だから「地震や火山活動を引き起こす恐れあり」というトンでも説ま... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/20 23:40
夕暮れのラッキースター
このブログはこれからもあいかわらず続けていきます。 こんな時にとは思いますが、私はこんなことくらいしかできません。 福島の星空や風景を届けていきたいと思います。 自分用メモ書きも多くなるかと思いますがよろしくです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/03/19 23:57
つきよ
月よ。 太陽のような暖かさはないけれど。 闇夜を明るく照らしてくれ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/18 22:18
放射能測定値の速報公開サイト
環境放射能測定値を公開しているサイト ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/16 13:02
安達太良山のハート
東北道を走っていたらFMから安達太良山にハートの形の雪形があるとDJ。 ちょうど本宮すぎたあたりで安達太良をみるとあれじゃねぇ? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/28 20:45
仙台
仙台市天文台見学終了後市内で飲んでます。 明日はどこ見よう? 天文関連はあんまないよな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/02/26 23:49
年賀状は元旦に書くべきだよな(^^;
年賀状に書いた日付の元旦とあるんだから 元旦に届くんじゃなくて、元旦に書くべきだよな(^^; 今年の12月はふたごに皆既月食にクリスマス観望会とバタバタしてて、 そろそろ書かなくちゃと思ってんだけど、 大掃除もやるようだし 今頃書いて出すんなら、もはや元旦に書いたほうがよくね? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/28 20:37
クリスマス★ナイト
クリスマスなんて縁遠くなったけど、天文台の この時期は定番は北十字とクリスマスツリーのてっぺんの星・・・キリストの誕生を知らせたベツレヘムの星で、答えはないんだけれど、超新星、惑星、彗星、惑星たちの食や会合、あるいは変光星のミラという説もある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/26 02:19
冬至の十六夜
Minolta DiMAGE A1  2010/12/22 18:23〜19:44 5分インターバル。 1/125 F9.0 Tv (背景 F4.5 8秒)ISO:100 103mm(35mm換算) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/22 22:24
八槻都々古別神社までみにみにツーリング(^^;
八槻都々古別神社までみにみにツーリング(^^; たぶん数キロ(爆) 八槻まち(霜月大祭)でしめ縄買ってこいって言われたからだけど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/13 20:28
生瀬の滝(茨城県大子)
先週、紅葉も見頃も過ぎたし平日だしと袋田の滝にいったら大混雑で行き先変更でその上にある生瀬の滝(^^; 滝の上部を写してないのは、無粋な別荘? がある・・・水が少なければ川の真ん中から写せるけど、 岸からだとドンピシャで滝上 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/03 14:36
EOSにロッコール(EOS-MCロッコールOBAKAアダプター)
EOS用に天体用の明るい中望遠のレンズがないのでキットレンズで撮ったけどイマイチ。なんちゅか星像が四角・・・ まあ、購買層が違うのでしかたがないんだけれど、星を撮るレンズが欲しいなと思った訳ですが、ミノルタロッコールしかない。でも無限はでないのでアダプターもない・・・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/25 00:40
新品のジャケットがきついOrz
私、身長175cm 中肉中背(たぶん)ですが、サイズはいつもLL。 ユニクロのTシャツも下着もLLざんす。 っうことでLLなら安心と思っていたら、 このクレイスミスのジャケットもLLでピッタリなんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/23 23:53
稲沢隧道
今はバイパスとかできて、時代に取り残され街道の面影があったり、旧国道なんかにも風情が残っていたりします。中には廃道が好きなんて人やそんな道をオフ車で走るのが大好きなんてもいますが(^^; こいつが(2010年02月17日参)また古い話をしていたので、久しぶりに行ってみた。 ちょうど息子がいたので、バーデー&カブでミニみにツーリング。 前回コケてたので、もういかないとかいうかと思ったんだけどね。懲りないな〜誰に似たんだ(爆) それにしても、最初のちょっと長めのミニツーが八溝林道。次は稲沢か... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/03 01:48
満月の夜に
満月の夜に集いし者たちよ。 楽しかったぜ。 また会おう。 月の光の下で。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/26 19:42
マスツーキャンプ
土曜日に旧OR通信員東日本キャンプ? の流れをくむマスツーキャンプに昼間だけ参加(^^; 桧枝岐まで着いて行きたかったんだけれど、天文台があるしハートレー彗星が見頃になってるしでパス。もう1週間夜の晴れ間なしで久しぶりに今夜だけいいという予報だったのに・・・・見事に曇られました。 観望会自体は雲越しに月と木星が見れたけど、 これなら代わってもらっていけばヨカッタ・・・まあこんなもんか ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/20 18:29
それは売り物じゃなかったのにorz
SLFで100円で売ったSONYのテレコ。内蔵マイクのみ壊れてます。 まあ10円でもいいんですが(^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/13 00:09
EF24-105mm 特価3200円!?
石川SLFにて、EF24-105mmが特価3200円!? なんですと ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/12 23:50
雄国沼の木道の通行止〜2010年11月30日まで
裏磐梯の紅葉はまだまだ先っうかんじなので、湿原の草紅葉ならと雄国沼。 おお! いい感じ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/10/08 17:59
エキパイは熱いんだよ。おばかの焼印 Orz
え〜〜写真では緩やかな坂に見えますが、かなりの急勾配。 しかも道じゃないので、表面は堅そうに見えますが、 ちょいと足を踏み入れたら、ズルズルのヌルヌル(^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/05 22:33
ちっ! 12時過ぎちまった たばこ増税かよ。買い置きしとけばよかったか?
国民の健康のためっですか ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/01 01:23
名月は雨の中
雨で月も見えず。 昨日撮った月で遊んでみた(^^; EOSにはピクチャースタイルっうのがついていて、色合いやコントラストの複合セッテングのメモらせておくっうのがある。 それのハイコントラストなクリア(まあカラー版ミニコピーみたいなもんかな・・・ってミニコピー自体知らないよな(^^; ) で撮って、彩度を上げてぼかしてレイヤー。 月もモノクロに見えるけど,意外と微妙に色がある。 (月の地質年代によって違いがあり、望遠鏡で見ると同じ海でも色合い・・・どちらかというと反射率? の違... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/23 01:01
花火と稲光
夕べの浅川の花火は稲光と月と星も同時に見れました(笑) でもなかなか稲光と花火がベストタイミングになりません。 スローシャッターでなんとか・・・でも花火の色ががとんじゃう(^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/17 15:40
盆地霧
久慈川沿いに霧がたまって霧の海でした。 夜に冷え込む秋になるとよく見られるんだけれど、もう夜は秋の気配? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/28 10:20
7月22日晴れ
雲ひとつない青空に、太陽がギラギラと。 7月21日晴れ。 7月22日晴れ。連日の猛暑だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/21 20:01
取ら狸の七夕の願い事。
今日は7月7日。 今年の伝統的七夕は8月16日になります→七夕はいつ? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/07 17:17
偽装アマゾンメール
今年になって何度かアマゾンからの英文の商品案内のスパムメールが届いていました。 アマゾンに苦情を送ったらまったく関係ないとのこと(^^; それも落ち着いたらはオーダー番号などより具体的な内容で アマゾンのロゴも入った英文メールが何通も届くようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/23 11:00
梅雨入り宣言の翌日はなぜだか晴れる(^^;
昨日梅雨入りした南東北は朝からいい天気です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/15 21:38
うっき〜〜
これだけ並べば壮観? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/01 14:25
俺が危ない
たしかにアブない(^^; ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/07 22:33
撮りたてプロビア
18mm F2 (コシナ24mm×0.75ワイコン)  RXP(プロビア400) ミノルタXD ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/25 21:55
低くくない?
低くくないかこの火の見櫓(^^; ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/24 00:37
終わり
長らく使ってきたJ-PHONEだけど、あっさり終了してた。 いまどき使っている人はいない・・・というよりJ-ホン自体を知らないか(^^; 今はソフトバンクだし。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/01 01:44
おしどり
連休は結局タイヤ交換だけで終わりそうだなと思ったら みっちゃんがおしどりが川にいるというので、ミニボーグ持って行ってみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/24 01:43
AF-YAMANON/BORG
EOS-EF70-200mmのジャンクを利用してAF-YAMANON/BORGを作ってみました。 YAMANONの名を冠しているのは、鏡筒が紙だから(笑) これの元はSLFの時に買った中ぐもりのジャンク品。レンズ清掃で生き返らすかどうしようかなと思ってはいたけれど、中ぐもりの箇所がばらせない構造(接着はめ込み?)だったので(^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/09 00:33
よく似た人
今日発売の月刊星ナビの4コママンガのやみくも天文同好会にソースケっうよく似た人が登場しているらしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/03/05 22:48
広告増えたな。
3月からこのブログの広告が増えてる。 特にTOPの右上とか個別の記事の下が邪魔!! もうちょい控えめにできないものか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/03 01:59
やっちまったぜ LUMIX GH1
やっちまったぜ。 なんかのひょうしにGH1をいっちまったぜ(^^; GH2がもうすぐでる噂があるのに、バカだろう俺(だから安かったのか?) 予定外の買い物で、G1はドナドナ 写真撮影だけならG1でよかっんだよな。 ・・・・・考えてみたら動画ってほとんど撮らないじゃん!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/13 00:11
風雪のバーディー
大雪になりました。道路はつるつる(^^; 三十郎のこと密かに、雪道にワザワザいくなんてアホだ若いね。と思ってましたが、ここまで積もるとバイクに乗りたくなります(爆) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/02/06 21:10
初JAF
やっちまった。 汗かきながら星景撮影地から戻って、防寒着を脱いで車のエンジンかけて暖機の間一服。 さていくか・・・ドアが開かない 自宅から遠く離れた雪の原。しかも夜。 どうする・・・・っうことでJAFに入っていた事を思い出し、初めてJAFを使うことに(^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/01/26 22:01
オールドスタイル望遠鏡
ミニボーグ50EDII。もはやミニでもなんでもない(^^; 組み合わせがもう悩ましい・・・っうかその昔、標準の50EDボーグがあったんだからあのスタイルの方がミニボーグに組み込むより使いやすいんじゃないかと…。 ノスタルジックボーグと言ってるそうですがネタですか(爆) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/06/30 01:33
ヤマノンマルチクランプ YM-1(^^; 
ボーグのマルチクランプHT-1がよさそうなので自作してみました(爆) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/17 00:43
たどりついたらいつも」雨降り
窓の外はさっきまでの雨が嘘のような青空。 急激に天気が回復、ネットじゃ越代の桜が満開だと・・・。 セローに火をいれ、今年最後?のさくライダーに変身だ(笑) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/30 02:18
棚高の桜
まさか母校がなくなるなんて思いもしなかったよ。 思いもしないものが結構消えているのにな。 それでも、グラウンドの桜は今年もさいている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/26 00:56
携帯ちょこっとブログはじめました
携帯ちょこっとブログはじめました(^^; すぐ飽きそう(爆) http://geocities.yahoo.co.jp/gl/kanotuno ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/08 23:36
張り紙
○○禁止の張り紙とか立て札とか、張ったことでそうなのかって思うことないですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/09 01:13
秋の忘れ物(^^; 
半ディ甲子紅葉ツーリングでどうやら、プロトレック(センサー付腕時計)を落としてきたらしい ジャケのポケットにでも入れ忘れたのかと思ったがでてこない(^^; 常に腕につけないので、自転車用の裾バンドを利用して、ジャケットの上からつけられるように改造しているので、脱いだ時に落としたのかな? あの日はあまりの寒さに、手がかじかんで、ミノルタのレンズキャップが橋の上からひらひらと落ちていった つうことで、甲子道路の橋の上とかでプロトレック見つけたら、よろしくです(爆) そういえば、去年も八溝山... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/07 20:41
R289/登山道国道
登山道国道と名高いR289の甲子峠白河側。登山道に国道標識があります(大黒屋温泉から徒歩数分)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/09/25 18:58
ZoneAlarmで繋がらない問題
自分用メモ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/16 01:54
夕顔
棚倉町の夕顔市なんだが、たしか夕顔って干瓢の材料じゃなかったっけ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/08/31 00:19
撮りたてYAM@NON
「影とジャンケン」 YAMANONデジ@ワイド +CaplioGX100 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/29 00:14
デチューン
明日6/18放送のベストハウス123で鹿角平天文台で撮った土星の写真を使わせてくれとのこと。 駄目っぷりがすごくいいんだとか(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/17 23:16
青空
MINOLTA DiMAGE A1 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/15 23:50
セローのピストン
あちゃ。かなり焼付けおこしてる。そんなに飛ばしたつもりはないんだが(^^; オイル管理が悪いのか、飛ばすのに安いグレードのオイルなのがいけなかったのか・・・。 なものでピストン注文したら、返事が >YAMAHA 品番[ 1KH-11631-01-A0 ] ヒ゜ストン (STD) 廃盤 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/06/09 22:38
だらだらと
今月もだらだらと半夏眠状態のこのブログ(爆) 夜は晴れなくて星も見れないし 桜ツーリングのラストランでセローがいっちまったし(T_T) 嫁のバイクなんだよな。あれは(爆) とりあえず腰上明けてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/27 18:49
鎌倉岳(古殿)
古殿の鎌倉岳にちょいと登ってきた。山頂まで数分&春霞で展望も期待できないので、目的はイワウチワの群生。ちょうど今頃見ごろになる。花粉がひどくてもう何年もいってない。今年はもう花粉症が落ち着いたのでいってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/30 19:30
満開
棚倉城満開。でも今は雨。花散らしの雨。 しばらくブログを書かなかったら、めんどくさくて続ける気力がなくなった(爆) なんつうかどうでもよくなってくるもんだ。見てる人もあんまいないし(^^; 月2くらいのペースはとりあえず守ってるんだな俺。ちょいとびっくり。意外とちゃんとUP?してたんだな。もっとUPしてないかと思った。桜の咲く季節は、日々のいつろいがめまぐるしく感じるんだろうか。そういえばこの季節は出会いと別れの季節だ・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/04/17 23:56
鼻挿入型マスク
そろそろ花粉シーズンっうことで、鼻に挿入するマスクを買ってみた、千円をちょいとオーバーするので、どうしようか迷ったのだけれど、マスクだとめがねやアイピースが曇ったりとちょいと不便なところがあり「マスクの煩わしさを解消」っう うたい文句に轢かれて(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/01 18:56
おちょくられた夜
今夜は安定して晴れそうだ。鹿角平へ向かう。高感度フィルムの残りを消化できそうだ(笑) でもなにをやっても駄目な日ってけっこうありますよね。この日がまさにそれ。でも俺だけじゃないのが救いか(爆) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/02/04 00:51
夜明けの忘れ物
今日明日と夜明けの空で二つの巨星が接近して」輝いている。詳しくは天文台通信にUPしてあります。 目覚ましにおこされて、外を見る。晴れている。金星と木星が並んで東の空に。暁の空はやっぱフィルムだよな。そんじゃミノルタXDとブログ用のデジカメか。カメラバックに機材をつめて出かける。う〜寒みぃぃ。三脚をたてていざ撮影。あれレリーズがない。ない、ない。いれたはずなのに。フィルム用のケーブルレリーズはあるけどデジカメ用の電磁レリーズがない しかたなくデジカメは手押し(^^; 家に帰ったらちゃんと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/01 18:44
YAMANON魚眼? 虫の目もどきレンズ
ミノルタMDズームのジャンクをもらったので、デジカメ用のワイドレンズにできるからさっそく分解(笑)  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/17 21:17
潟tェイス
今度の架空請求はナイスじゃなくてフェイスだと。○イスが好きなのかね? そんじゃ次はスイスとかアイスあたりかね宮田君(笑) これはまだ、フェイス+詐欺の検索ででてこない、架空請求データーベースにもないけど詐欺です。送られてきた電話の持ち主がやっぱプリカでネットに接続できない&PCを持っていない=登録も使用もできない。しかも文面がナイスとまるっきり一緒。「お客様のPC.携帯電話より以前ご利用ご登録された総合情報サイトから、無料期間終了後に退会処理がとられていない為に登録料金、延滞料金が発生〜」... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/12/12 21:59
名残の紅葉
名残の紅葉を求めて、塙町のモミジラインへ。 一番赤かったのが、この橋だったりする(爆) もう、ほとんど終わっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/26 02:10
メールが送れない。
1週間前くらいからメールの受信はできるけど、送信ができなくなった。WEBメールも使えるからいいやとほっておいた で、メール送信が増える原稿の締め切りの時期となりあわてて(爆) 設定を見直すが判らない  しかたなく息子に電話。迷惑メール対策で、メール送信サーバ587番ポートになってるとの返事。去年からアナウンスしてるでしょうと・・・・ まあ、俺みたいな人がいるかもしれないので、とりあえず書いておいた(核爆) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/14 14:53
夢の中へ
探し物はなんですか? 見つけにくいものですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/11/10 01:02
(有)ナイス総合調査
簡易メールでも架空請求が来るとはおもわなんだ。しかし送った相手が、PC持ってない&プリペード携帯(WEBには接続できない)。どうやったらWEB接続できるのか聞きたいわ。そんなナイスな裏技知ってるんでしょう(笑) おしえて (有)ナイス総合調査の岡崎 栄一  田中っう人でもいいが ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/11/01 21:14
スターライトで無駄使い(爆)
会場の雰囲気からなのか、安いからなのかつい買ってしまうもの(笑) 今年はこんなもんを。 微動付ミニ三脚。300円。P25用にいいかと。うっ...天頂に向かない(爆)  はずしてして微動ユニットにもなるし(笑)  リングライト。1000円。室内の接写用(AC電源だから)に、いつつかううんだよ(爆) いやブツ撮りにもつかえるはず(笑) カメラネジ。おまけしてもらった。 メモリーステック128MB。400円。た、たぶん使うはず。USBメモリー替わりに(笑) ジャンク箱のビデ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/16 00:01
ブルセラ病
お茶吹いたは、今朝の新聞。 どんな病気だよ。牛のブルセラ・・・・想像してみ(笑) 家畜の法定伝染病だそうで。人にはごく希にしか感染しないらしいけど、 こんな名前の病気にかかるのはいやだな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/12 14:32
中秋の名月
ネタがないので天文台通信と同じやつです(爆) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/25 22:23
ご神体?
床屋にいった帰りによってみた。ミノルタ持っててよかった(笑) やっぱ持ち歩いても邪魔にならないのカメラが1台あるといいな。 東映マンガ祭りではないっす。さてなんのお祭りでしょう?  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/17 22:44
台風9号
久慈川は濁流だけど、特に被害なし。 でもきっと天文台は雨漏りしてるんだろうな・・(ノД`) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/07 16:54
雨降り星空
台風のせいか? 晴れたり降ったりの繰り返し。外を見たら雨が降っているのに星が見えました。久しぶりの雨降り星空。最初に見たのは小4くらいのとき。ザざーと激しい雨でおこされて窓の外を見ると、さそり座と天の川!?  そこだけ広範囲にぽっこりと晴れていて、 天の川もくっきりと見えていた。その時なにを思ったのか、隣に寝ている母を起こして、 「かあちゃん、星が見えてるよ」 「雨でしょ。いいから寝な」 「そんじゃ、星が見えてたら望遠鏡買ってくれるか?」 「ああ」 「ほら見てよ、星がでてる!」 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/06 00:23
ふりむけばかえる
皆既月食の日の鹿角平天文台。東屋にはふだんは見ないヒキガエル。雨に誘われてでてきたのかよ。これじゃ雨があがっても晴れないはずだ・・・でもなんかこの蛙も月の方角を見ているのは気のせい?  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/29 00:21
海までミニツー
抜いた歯以外が相変わる痛いっうか、腫れが引かない。ちゃんとブラッシングしないと全部抜くようになりますよ・・・・って磨いてるんだが・・・歯が痛くなってからは(爆) そんなんで相変わらず遠くにいけない。でも天気の誘惑に負けて、ちょういと鹿角平から海まで。どこにもよらず海までのミニツー。突然思いたったもんだから海パンもない。ただ砂浜から海を見ていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/22 15:00
さよなら夏の日
ペルセ後に歯痛が酷くなった。前々から抜歯しないと・・・とは言われていたけどペルセがあるので先延ばしにしていた(爆) でペルセが終わったらほっとしたのか痛くてたまらん。っうことでとうとう抜かれた。うう歯がいて〜よ。お盆休みの後半は安静にしてないといけなくなった。あれほど夏だった空も、昨日から秋雨模様。俺の夏は終わった? 写真はこのまま夏が終わってたまるかと抜歯した夜に鎮痛剤飲んで出かけた浅川の花火。やっぱり夜は寝付けなかった(涙) 2日たった今日も腫れが引かない(自業自得)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/18 13:55
つばめ
家の軒下のツバメのヒナが下にいた。あちゃ落ちたのかよ。触るとまずいんだよな・・・たしか。親ツバメが近くで見ていたり、時々餌をやりにくる。ほっとくしかないのかなとネットを検索。 ツバメかんさつ全国ネットワークのツバメSOSのページをみてみると、 「落ちたヒナは、なるべく早く、巣へ戻してあげてください。」とある。ヒトが触ったにおいを親ツバメがいやがることないそうだ。そんじゃ巣にかえしてあげよう。ついでに一枚。巣に返そうと指先に乗せる。巣にもどす前に飛んでった。あれ?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/09 00:31
晴れね〜な。
気がつけば、登山にツーリングに行ってない7月(涙) 週末も雨みたいだし。 星空を見たのはいつ以来だろう? 週間天気を見ると来週には晴れそうだが、月もでかくなるし星空は8月までおあずけ。夏よこい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/20 23:06
水と風をみにツー1。山本おさむの世界
今日の目的地は天栄村、ふるさと文化伝承館。 なんでそんなとこと思うでしょう? 天栄在住の漫画家、山本おさむ展をやっているというので 見に来た。ろう学校の野球部を描いた「遥かなる甲子園」とか最近だと「天上の弦」とかビックコミック(オリジナルだっけ? どっちかな?)で書いていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/05 01:23
月はまだかい。
左側に月があるはずだったのに。山の端がおもいのほか邪魔した。ステラで計算したんだが・・・よくある話(爆) 時刻表どおり列車は通り過ぎた。山の端に木星。あの下に月がある。 振り向けば、夕焼け空に金星が笑った。水星も土星もみてやがる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/02 00:30
じおんぐ
NASAが開発中の宇宙ロボット、「お偉い方は理解しないが脚など飾り」というニュース。でもあのロボットのイラストはないよな(笑) しっかしニュースにそんなタイトルがつくとは思わなかった!  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/09 20:55
天文ファンモード
1月のマックノート彗星につづいて、ミラの増光やさそり座新星、ついでに花粉が早くも飛び出すしですっかり天文ファンモード。日曜はいい天気だったけど、バイク整備でおわっちまった。今日はあんまり月が綺麗なので、久しぶりに20cmシュミカセだしたら、シーングがボロボロ(像がユラユラ揺れてよく見えない)。なんだやっぱりいつものミニボーグでよかったか(爆) 2階に望遠鏡が置いてあるから、玄関先に出すのみ時間がかかるんだよな。でかい望遠鏡は。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/26 21:53
ダダ
いつも気になっていた某店のWC。撮影中にだれもいなくてよかった(笑) トイレで写真なんて、ただの怪しいオヤジだもんな(爆) 正立にするとそれほど似てないのはなぜ?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/20 23:09

トップへ | みんなの「しょうもね〜」ブログ

ぴんぼけ日記 しょうもね〜のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる