八溝山から初富士

画像

ミニボーグ60ED×1.4 +KissX3
ミニボーグはカメラレンズとして使えるか?の時はコンバーターなし画像だったので周辺が流れていたけど、テレコンで画質が改善されているのがわかります(テレコンで画質改善するなんて星屋以外のカメラマンには理解しにくい事だろうけど)。


そろそろ富士山を見ようと思って、気象衛星画像をチェックしてたら今日は良さそうっうことで八溝山まで。
残念ながらまだ八溝林道は通行止めで、大森林道経由で三県境に着いたのは日没後(^^;
そんでも富士山がくっきり。
約1年ぶり
今年の初富士とご対面(笑)

画像


山頂まで行こうかと思ったけどめんどくさいので山頂下駐車場は茨城県大子町だし、福島県棚倉町の山頂からはほとんど展望もなく、展望台はこれまた茨城県(^^;
っうことで八溝林道から・・・県道八溝山頂線。まあ厳密に言えば栃木県で、この道の上が福島県。でも道は福島県の県道とややこしい三県境

そういえば山頂までいけばスカイツリーがみえるんだったけ?
ググってみたら山頂からとらえた画像があった。
まあ昼間(どちらかといえば早朝)にくればいいんだろうけど、星屋としては夕暮れに見たい。
夕暮れに見るにはライトアップされてからだから、1年後か。
計算だと東京タワーもすぐ近くに見えてることになるけどはたしてどうだろう?
ついでに、カノープスが筑波山に沈むのが見えるはず。


生々流転さんのブログ記事/八溝山からの東京スカイツリー





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

驚いた 驚いた
ナイス

この記事へのコメント

キジバト
2011年01月16日 21:43
スカイツリーは現在工事中のライトが
ついてますので夜でも写真撮れますよ
やまのん
2011年01月16日 22:25
あちゃ!
山頂駐車場までいけばよかった
八溝山も今回かなりの積雪で、
今シーズンは終了だし、やっぱ来年か(^^;
やっさん
2011年01月23日 22:31
すっげ~
本当にスカイツリーが見える
やまのん
2011年01月25日 17:41
動画は生々流転のです。
次は自分で撮ったやつをUPしますよ。
来年だけど(^^;
TAKA
2011年01月28日 21:04
BOEGブログからやって参りました^^/
こちら西日本。伊勢志摩からも多くの方が富士山狙ってます(笑)
http://www.kirari1000.com/www.kirari1000.com.feature.hujisan.index.html
HOME「みんなの投稿欄」にも今年の獲物がUPされてます。
しかしスカイツリーには恐れ入りました^^;

やまのん
2011年01月28日 23:18
TAKEさんはじめまして。
やっぱいるんですね限界狙いの人々が(笑)
北限の富士は福島県中部ですが、計算上の北限が福島北部っうことで記録を狙っている人やっぱりいます(笑)

それにしてもスカイツリー人気ですね。
早いうちにボーグで狙いたくなってきた。
冬季閉鎖の県道が恨めしい(^^;

この記事へのトラックバック