Cyber-shot/TX5で天体写真。デジスコ編

画像


コンデジじゃ薄明中の天体写真以外は厳しいけど、望遠鏡をのぞかせると驚くような月面写真が撮れる。
いわゆるデジスコってやつですね。詳しくは⇒こちら

カメラADとか使わないで単純にアイピースをのぞかせるだけでもよく写ります。
ただTX5の場合は、レンズが端にある&カバーがあるのでちょいと工夫・・・
アイピースにカメラを当てたときにほぼフラットに押し付けやすくするようです。

画像


説明用に半透明アクリル板で作りましたがダンボール(厚手の紙貼りあわせでも可)でも構いません。
フロントカバーを下ろして、全面がほぼフラットになるような厚さのモノ=自作カメラADを作ります。
またカメラレンズを中心にしてアイピースに自作カメラADが当たるようにします。

画像


TX5は端にRが付いているので、隙間にゴム板を張って形状に合わせた桁にしました。
これでアイピースに押し付けた時にほぼフラット(^^;

画像

TX5の25mm広角が災いして、派手にけられるのでズームで望遠側に。
最望遠でなんとかケラレなしで使えました。

画像


HDRとかついてるので、月面向き!? と思っていたら月にはあまり向いていないようです
白飛びはたしかに少ないようですがコントラストがねむい・・。
これならPモードの方がメリハリが効いてていい感じです。
手持ち夜景はあまりかわらないようですが、後で画像をいじった(レベル調整など)場合に良好です。
コンポジットで滑らかな画像になるようです。
HDRモードも画像をいじった場合一発撮りのPモードより耐処理性があります。
デジスコの欠点で周辺像がかなり悪いですが、お気楽に撮影できます。

画像


惑星は露出補正しても適正に調整できないのでほぼだめ(^^;
それでなくても視野が狭いので導入にもかなり苦労しました。




ビクセン ユニバーサルデジタルカメラアダプター
ネイチャーランドKYOEI
  ビクセン(Vixen) 天体望遠鏡パーツ:各種デジタルカメラ


楽天市場 by ビクセン ユニバーサルデジタルカメラアダプター の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • SONY/Cyber-shot TX5 のインプレもどき(^^;

    Excerpt: サブに使っていたペンタWPが息子に持って行かれたので(笑) 大手を振ってソニーサイバーショットTX5(^^; ちなみにシルバーに見えるけど、これでもグリーン。なんて微妙なグリーン(笑) Weblog: ぴんぼけ日記 racked: 2011-01-25 22:24