ぴんぼけ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS トワイライトシンフォニー

<<   作成日時 : 2012/02/24 20:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の夕暮れは、木星・金星・月と一直線に並んでいました。
肉眼では見えないけれど、月のそばには天王星。山の端には水星(3/5に最大離角)も・・・。

画像


明日は月と金星が並びます。明後日(2/26)は木星と金星の間に。02/27(月)は木星と月が並びます。
その後、3月中旬には月と金星が接近、3/25〜26には月も加わり素晴らしい夕暮れのアンコール

画像

ステラナビゲータで作成。日没後30分後/18時ごろの西の空

美しい夕暮れの天体ショーですので晴れたらぜひどうぞ!
コンパクトデジカメでもよく写ります。(参考:Cyber-shotで天体写真)
しっかり固定して(できたら三脚などで)、露出補正しつつ写してみてください。


※この記事は天文台通信のコピー記事です。肉眼やコンデジで楽しめる現象なのでこちらにもUPしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トワイライトシンフォニー ぴんぼけ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる