ケンコー プロソフトンクリア

今年は鹿角平天文台はコロナ対策で窓・カーテンは全開なので明かりが漏れている。また流星群の日などは星見広場も歩き回るライトが写るので、対策にソフトンクリアを購入した。ソフト効果が高いプロソフトンA・BやヤマノンSXだと、漏れた明かりやライトが星空より強調されてしまうから、効果が弱く景色もボケないと言われるクリアを使ってみた。使った感想は …
コメント:0

続きを読むread more

布引山のひまわり

猪苗代湖に寄ったついでに布引山まで上がった。 コロナ禍で今年は種まいてないかなと思ったけど、綺麗に咲いていた。 仮設トイレが、常設トイレになっていた。駐車場は砂利のままだったけど、すこしづつ変わっているのね。 雲が湧いて天気がいまいちだし夕方なので誰もいないかと思ったらかなり人がいてびっくり。 風が吹いて涼しい。寒い…
コメント:0

続きを読むread more

通院帰り

月一回の通院はまだ続いている。中頃に陽子線治療で抜歯できない、すれば顎が腐る確率が高いだのと脅されてた歯が抜けて一安心したてけど、その跡を確認。特に問題なしで心配事が一つ減った。自然に抜けるのを待ってたけど、自然に抜けると根が長いのね。いつも見てる白い歯は上の部分でここが折れたのが普通に思う歯だったんだ。根の部分を残してさしてあるか…
コメント:0

続きを読むread more

雷雲

雲頂が広がり始めてるやばそうな入道雲。下の方には虹が見えた。 離れて見える入道雲と虹が一緒に見えたのは初めてかもしれない。 レーダーで見るとここから35K~50Kくらい離れてるやつかな? 真下じゃないから、光ってるだけでそうでもなかった。雷鳴も聞こえないし。
コメント:0

続きを読むread more

静かなお盆

静かなお盆。お盆の賑わいは、帰省者がほとんどだったんだな俺の町。 お盆前の墓掃除の時も感じてたけど、盆の入り日もお寺の駐車場に車がほぼなかった。 今年は夏祭りも花火もない。もう異常に静かなお盆としかいいようがない。 こんなのは今年だけで勘弁してほしい・・・してください。
コメント:0

続きを読むread more

夏の流星群(自分用メモ)

極大翌日はよく晴れて、星見広場は大賑わい。極大前夜も晴れてたんだけどな。どうもニュースになったので見に来たらしい。流星群の日のニュース報道があると道路のほうが賑わってたけど、歩いてしかこれない鹿角平天文台の星見広場も星見スポットとして定着したかも?  ※ただし星を撮る人には、機材を担いでくる要&ライトをあてられるリスクが多いのでそ…
コメント:0

続きを読むread more

梅雨明け後

梅雨明け10日というけど、東北は寒気が残っているのか夜の天気はいまひとつ。 晴れてはくれるんだけど、スッキリしない白っぽい星空。 まあ惑星とか月とかは見れるんだけど、撮影には雲が来て微妙な感じ。 梅雨明け前は、それでも嬉しかったんだけど、梅雨明け後だとしっかり明けてくれといいたくなる。 梅雨明け後も、雲に悩ませられる…
コメント:0

続きを読むread more

YAMANON スマホ望遠鏡アダプター★スマホで月や惑星の撮影が簡単にできる(かも)

観望会などでスマホで手軽に天体撮影を楽しんでもらいたいんだけど、多種多様なスマホに迅速に対応できるベストなアダプターがほぼない。どうしても調整に時間がかかったりして面倒なので、月に関しては、ハードアイカップのアイピースに押し付ける方式を採用してる→これ まあ最近じゃガイドペーパー作るのも面倒なのと慣れたので、案内人が導入してシャッタ…
コメント:0

続きを読むread more

東北南部・梅雨明け

東北南部梅雨明け。 と言っても昨日のほうが晴れてて、今日は雲は多いけどな。 しかしやっと開けたよ。 2020/07/31 21時半 彗星はもう肉眼で見えなくなっちまったけどな(ToT) 結局、ネオワイズ彗星がまともに撮れたの1日だけ(^^; 見れて撮れただけましかもしれないけど・・・・ある意味、伝説的な彗星になったか…
コメント:0

続きを読むread more