ゆる☆

画像

77ED×ショートエクスパンド+OMD(1/80 ISO800 トリミング)。赤道儀だすのめんどくさいから経緯台。追尾しないので×2程度。それでも極冠とか模様はなんとなく写るのね。
今夏は明るい惑星が3つも見えてありがたい。火星は中空以上上がるとだと玄関先にでないと見えないけど木星・土星は南に低いので、(南向きの)ベランダからよく見える。それでなくてもコロナの影響で天文台にいく機会が減っているので、自宅観望で楽しめる三惑星がいっぺんに楽しめる稀有な夏だ。

画像

正立天頂プリズム+携帯。スマホとかだと、天プリで撮ったほうが乗せる感じなるので安定するけど鏡像。鏡像解消に正立天頂プリズム。
星見行くだけでなく、ツーリングとか登山とかもなんとなくいきにくい。コロナ禍とかもあるけど、闘病で免疫力が落ちてるので(外出が)ちょっと怖いとか出かけるメンタルじゃない。自宅でも楽しめる趣味(天文)やっててよかったかも? とはいえ自宅だと見るのがメインなので経緯台。撮影はもっぱら携帯とお気楽観望。この辺の気楽さが長続きさせてるのかも? 星の撮影にいくとやっぱり次の日疲れてるな~と思うものな。たまに本格的に撮って基本は、ゆる~く星を楽しむのがベストかも? 少なくと俺の場合はこれで飽きずに長く楽しめてる。天文解説やってるのもあるけど、こっちはネタの仕入れ?とか見せ方とか別の楽しみ方だと思う。

画像

小口径+携帯で表面は難しいけど土星の環はよくうつる。スマホで月や惑星の撮影が簡単にできる(かも)しれないYAMANON スマホ望遠鏡アダプターをどうぞ(笑)

画像

この月が更に細くなった9月14日には金星と並ぶ。しかもプレセペ星団も近いので撮りごたえがあるけど、明日から当分晴れない予報。季節の変わり目かの雨季かな。もうすぐ夏も終わるね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック