小望月

今夜は小望月。 14番目の月が好き~♪ 明日は満月で、 今年最小のミニマムムーン(本年最遠の満月)で ブルームーン(今月2回めの満月)。 ちなみに今年の最大の満月は4月8日でした。肉眼ではわからないけど、写真を並べたり望遠鏡で同じ倍率で見ると、かなりの違いに驚きます。 次回のスーパームーンは2021年5月26日(水)なの…
コメント:0

続きを読むread more

十三夜

今夜は十三夜。 夕方急激に気温が下がった。 脊梁山脈は荒れてるから寒気が入ってきたんだろう。 月の右手から白鳥の声が聞こえた。 来てたのか冬の使者。 月の左手には火星。
コメント:0

続きを読むread more

天気予報は晴れ

天気予報じゃ連日晴れなのに実際は曇天続き。晴れるんだけど時雨れる。 なんか今年の10月はほとんど晴れない。おれんとこだけなのかな。 アトラス彗星(C/2020 M3)なんかステコマ(Kissの最高感度)で試し撮りしたら曇った。その後まったけど晴れず、撤収作業してドームを閉じたら晴れた。ちなみ高度が低いから撮らなか…
コメント:0

続きを読むread more

pixel4aで天体写真(pixel4aのカメラ-その2)

主鏡35cm(f=2100:F6)×SW40mm コリメート撮影。以下同じ露出合成時間はすべて4分かかってる。町中や月夜では4分いかないことのほうが多かったけど、周りが暗いと4分になるんだろうか? 暗夜にやっと晴れたのでさっそく色々天体を撮ってみた。驚くしかない写り・・・・。 前回の月夜の二重星団とは写りが違う。基本はや…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

日暮の滝(2020.10/18)

甲子の方はまだ色づき始めだったので、トンネルを抜けて下郷まで。こちら紅葉はまだ。 観音沼より標高の高い日暮の滝は、紅葉がはじまりかけ。大峠への道がこの先で工事通行止めのため駐車場は満杯で路駐の車だけががにぎやか?でした。 上のスマホのほうがきれいに写ってる気が・・・たぶんHDR+の効果。デジカメのほうは空がとぶから空を入…
コメント:0

続きを読むread more

長雨

今日は冷たい雨。やたら寒い。 それにしても火星最接近以降まともに晴れてない。 前回は火星の砂嵐で模様が見えなかったので、期待してたんだけど。 この曇天続きこのへん(北関東~南東北)だけなんだろうか? 山の上で紅葉が始まってるけど、いまいち映えない。やっぱり青空がほしいよね。 週間予報をみても、このへんは当分雨や曇り…
コメント:2

続きを読むread more

スマホデビュー(pixel4aのカメラ-その1)

3Gガラケー終了にともなう割引があったので、いまさらながらスマホデビュー(^^; 星が写るというPixel4a に機種変。スマホの方はいまだ使い方がよくわからないけど、まずはカメラで撮影してみた。 夜景を撮るといままでの携帯とはわけが違うというか、コンデジの手持ち夜景より写りそう(最長4分かかるけど)。RAWもついていて…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

星の村天文台SLF2020

2年連続の台風直撃で三年ぶり・・・今回もあぶなかったけど台風が南下した(^^; そして最後のスターライト。今年開催されたたぶん唯一リアル星まつりだけど、初日思いっきり曇天。翌日は台風の余波で雨天。最終日も晴れ間なし・・・。 石川からひきついだSLFの名で10月に開催は今年9回目で最後。来年からは天文台まつりとして夏に開催…
コメント:4

続きを読むread more

白棚線かかしまつり

白棚線を盛り上げようと沿線にかざるカカシを作ったりフォトコンなんかも。 いろいろやっているみたいですね。 番沢停留所の近くの沿線(いきかたは難しいかも?) 10月23日(金)まで。 白棚線かかしまつりの詳細は→こちら 鬼滅やアマビエのカカシが結構あるな。意外と流行があるのね(^^;
コメント:0

続きを読むread more

簑沢の彼岸花

※今年はコロナの影響で、ひがんばなまつり等が中止のため、駐車場の仮設W.Cがないので注意!(伊王野までいかないと公衆W.Cがありません)。 10/2でちょうど見頃。彼岸花の咲き方はまばらで、終わっているものが目立ち始めてるけど、蕾もまだかなりある。来週くらいまで見頃は続くかも? 去年も今頃だったので、ほぼ近年なみ。平年的にお…
コメント:0

続きを読むread more