ぴんぼけ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 相馬野馬追2013

<<   作成日時 : 2013/07/29 19:24   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


福島県民だけど相馬野馬追って初めて見に行った(^^;
とにかく、原町は通過したことはあるけど町中の様子もわからない。
野馬追いもニュースでしか見たことなので、どんな場所かもわからない。
ぐぐってもよくわからない・・・入場券が必要で、
写真を撮るには腕章の申請が必要らしい(一般人にも発行してくれます=有料)
当日自由席なら早朝から場所取りなんて書いてあった。

じつのところ福島市に所用があって、早めにでれば見れるかな程度なんだけど(^^;

市役所駐車場の近くの無料の循環バスで会場近くまで(15時までで、
祭りが終わるまで見ていたら戻りのバスはなかった。途中でかなりの観客が引き上げていた)。


画像

会場の中央部は団体用で当日自由席は両端だけ(^^;
この自由観覧席からだと、電線がものすごく邪魔。
階段上になっているので座れます(アウトドア座布団を持っていきました)。

下の方はすでにいっぱいだし
なるほど自由席じゃ場所撮りが必要だな。
三脚は会場じゃ邪魔になるかもと(もしくは禁止かも)と手持ち。
三脚を使っている人もいましたが、あまり見かけませんでした。
通路や立ってみると注意されますが、三脚のアナウンスはないので大丈夫のようです?

画像

っうことで写真をスッキリさせるのに、流し撮り&BORG60(490mmの天体望遠鏡)・・・60EDは長すぎた観覧席からでも200mm(35mmで400mm)くらいでよかったのか、チョイスミスだな(^^;
ついでに、望遠率を稼ぐのにミラーレスにしたけどこれも大失敗。
OM-DのH連写だと、EVFに見えている画像と写っている画像が違う・・・タイムラグじゃなくて
レリーズ前の画像が見えている? ぐぐってもでてこないから気のせいかな??
あとAFが迷う。MFの45EDとか持っていけばよかった

画像

祭りのハイライト神旗争奪戦だけど、観覧席からだと馬群に神旗が消えていくのがわかるだけ(^^;
ちゃんと撮るならやっぱり撮影の腕章は必要だな(でもいくらなんだろう?)。
ついでに自由観覧席からだと双眼鏡は必須。
旅行用ならこんな双眼鏡がおすすめ、先週の平泉でも仏像をつぶさに見れた(笑)


画像


TVじゃわからないけど、落馬で救急車も頻々に出動していた。暴れ馬も。

画像


女武者や児童(男子も女子も)もいるのね。
初めて知ったので、ぐぐったら
女子大生逆境越え疾走というニュースで女子は二十歳以下だけだとか。
こんなニュースも
避難先から本陣へ 野馬追で小高郷と標葉郷
2年たっても原発事故は終息さえ見えない。

画像


争奪戦の途中で殿様が退場した後の神旗争奪戦(後半)はかなりの密集度。
終了後に、山頂からそれぞれの神官やら神輿?とか降りていく、
武者も退場していくころには、すでに祭りの後片付けが・・・慌ただしいのね(^^;

退場した武者はどこへと思ったら、普通に馬で自宅に帰るのね。
これも初めて知った!

やっぱ福島県民なら見とくべき祭りか(笑)




ロゴス(LOGOS) 小さくたためるnano座布団 73810130
ロゴス(LOGOS)
2012-03-16

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ロゴス(LOGOS) 小さくたためるnano座布団  73810130 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
野馬追いは私も見た事がないです
「見に行かない馬鹿 見に行く馬鹿」
とか言葉があるそうですよ
こんなすごいお祭りを見に行かないなんて〜!

こんな暑い中 見に行くなんて! って事らしいですが?!
でも 今年は涼しかったでしょうね
私も1回は見に行きたいと思います
ふわり
2013/07/30 00:06
「見に行かない馬鹿 見に行く馬鹿」
納得(^^;
木陰にいたけど、
日がさすとジリジリと暑かったよ。
かなり日に焼けたよ。
汗でベタベタで、帰りにはらまちユッサの温泉。
考えるい事はみんな同じで混んでたよ(笑)

やまのん
2013/07/30 00:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
相馬野馬追2013 ぴんぼけ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる