ぴんぼけ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS どんとやき

<<   作成日時 : 2014/01/13 15:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

昨日は小正月の伝統行事「どんどやき」でした。



「どんど焼き」とは小正月(こしょうがつ=1月15日)の行事で、正月の飾りなど燃やすという行事。
どんど焼きの火にあたったり、焼いた団子を食べれば、その1年間健康でいられるとか(^^;
今は1月15日に近い土曜日におこなっています。

画像


昇り始めた冬の星座がいぶされていました(笑)
オリオンは昇ったばかりで、木星は煙の中。
月の近くにはおうし座のアルデバランが輝いていました。

それにしても、手持ちでも意外と星が写るんですね(^^;
(0.3秒/F2.8/ISO3200/KissX5)
月明かりがあったので、暗ノイズが目立たなかったのもあるけど。

町内のどんとはグランドなので照明付きで、しかも
鳥小屋も大きいから炎も明るくて、星がほぼ写らなかったからな(^^;
こりゃ来年はちゃんと三脚持って星空との共演を狙ってみるか(笑)

ちなみに田んぼでやるんですね(爆)
長靴が必需品だ(いまさらかよ)。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
どんとやき ぴんぼけ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる