ぴんぼけ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 虹までの距離

<<   作成日時 : 2014/07/01 22:39   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


夕立がザーッと来て虹が出た。
見てる時は気が付かなかったけど
数百m先の木立の手前が虹色に染まってる。
虹のたもとってこんなに近いんだね

虹は御存知の通り、水滴などで太陽の光が色分解されたものが見えているだけ(^^;
プリズムの役目をする雨粒が降っているところまでの距離。

画像


距離が違うと虹の大きさが違うように感じるけど
対日点(太陽と反対の方向)を中心に42度に広がるので100mでも、数キロ先でも
滝とかホースで水まきをした時でも、
虹の見かけの大きさ(目で見た虹の広がる角度)は同じ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
虹までの距離 ぴんぼけ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる