ぴんぼけ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧上岡小学校

<<   作成日時 : 2016/02/29 02:20   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

ドラマや映画の舞台となっている
旧上岡小学校は明治時代に建てられた木造校舎。

画像

朝ドラだと「花子とアン」「おひさま」。
最近だとガルパンの劇場版。
校舎の前の桜の木がいい感じで
桜の咲く頃にも来てみたい・・・
懐かしい雰囲気が漂っていました。

画像


小学校は鉄筋で
木造の校舎なんて記憶にないんだけど
(小3まで木造だったけど、ほとんど憶えてない)
なんでこんなに懐かしんだろう?
やっぱドラマとかの影響で
古いものはこんなだったが刷り込まれてるんだろうか?

旧上岡小学校
開館:日土祝 9:00〜16:00
平日は外観のみ見学できます。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も 桜の時期に 訪ねたくなりました〜♪
年齢的に この木造校と同じような小学校で学びました 撮影に使われるせいか 床は新しく張り替えてますね。
那須美
2016/02/29 23:03
床はギシギシいってたから
補修箇所とそのままのところがあるみたい。
8キロ北に木造校舎を利用した
おやき学校もあるよ。
中は改装してしまったけど。
やまのん
2016/02/29 23:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
旧上岡小学校 ぴんぼけ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる