ぴんぼけ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 深度合成(フォーカスブラケット撮影)

<<   作成日時 : 2016/03/15 00:15   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

OMDEM5MARKUのアップデートで
フォーカスブラケット撮影が可能になったので、
(EM-1だとカメラ内合成できるけどEM5はできないので)
深度合成フリーソフトで合成してみた。
OLYMPUSViewerに実装してほしいところ(^^;
付属ソフトの考え方の違いだろうけど
オリンパスはおまけが少ない。
キヤノンなんかは、付属ソフトでHDRとか動画編集とか
古い機種でも恩恵を受けれたりするんだけけどね。

で、深度合成のフリーソフトは検索したら
CombineZM(ZP)が良さそうなので使用。
丸山宗利研究室を参考にした。
書いてある通り「Program Files」におかないと認識しなかった。
(それ以外のところに置いてみたけど合成するけど保存ができなかった)

画像

普通に撮るとこんな感じ。一部にしかピントが来てない。
EM5-U 静音連写9枚 ステップは5(標準)
花一つだけアップだと狭いで5枚くらいでも足りる感じ。


画像

合成後。
位置のズレは補正してくれるので、手持ちでもいけるかも?
でも野外の花は風で揺れるから難しいだろうな。
三脚で固定した場合、ズレ用余白?にミラー画像(右側)が作られるので
トリミングが必要。
また背景よっては、輪郭がゴワゴワとしてしまう場合も。
一番上の画像はピンオフ画像を比較明で重ねて
輪郭を目立たなくした。


フォーカスブラケットは
標本とかブツ撮りとか室内で使うものだろうけど
深度合成のほかフォーカスが迷う場合も有効そうで
これからの花期が楽しみだ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
深度合成(フォーカスブラケット撮影) ぴんぼけ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる