ぴんぼけ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 船岡城址公園

<<   作成日時 : 2016/04/19 20:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

私用で仙台に行ったついでに一泊して
船岡城址公園〜千本桜堤を歩いてきた。
4/11なのでまあ咲き始めかなと思っていたら
散り始めだった


船岡城址公園といえばスロープカー(笑)

画像

イベント時のみの運行のせいか
結構並んでたので帰りに乗ることにした。
片道250円。
往復だと500円で平和観音の観音の胎内入場料100円入場券つき
山頂駅のだと ホームが桜の上で見下ろしながら待ってられる。

画像

平和観音からは千本桜堤がよく見える。
んだけど・・・この日は冷たい北風が吹き荒れて
見てられない・・・桜の花びらに雪が混じってる(^^;
寒いわけだ。

画像

三の丸まで下りて花の中を「樅の木は残った」デッキ(山本周五郎の小説・大河ドラマにちなむ)まで歩く。

画像

こちらは平和観音までのような高低差はない。
ただし、しばた千桜橋までは思いの外下る。
こちらからは千本桜堤がづい分近い。

画像

下におりれば
今年できたばかりのしばた千桜橋を使って
ひとめ千本桜堤を回遊できる。
回遊すると半日コース。
軽いハイキング(^^;

画像

途中に売店とかないから、事前に飲み物と食べ物を用意した方がいいみたい。
ついでに、船岡駅から
パンフにあるシャトルバスで城跡に戻ろうとしたら
土曜・休日のみの運行でした(^^;


画像

上から見ても下を歩いても見事なり。
ただいけどもいけども桜なので
疲れも出てきて
途中で飽きちゃうけど(爆)

堤の脇は東北本線なのでこれがいいアクセント(笑)

たっぷり桜を鑑賞した一日でした。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
船岡城址公園 ぴんぼけ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる