ぴんぼけ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 天体望遠鏡で花火を見る。

<<   作成日時 : 2017/08/29 16:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

須賀川の釈迦堂川の花火大会の夜。
今夏はまともに花火が見れてないな・・・
なら、まともじゃない方法で花火をみよう(爆)
今夜は風もあるし冷え込んでいてモヤもすくなく
遠望もききそうだ。
ということでおそらく須賀川が見えるだろうと思われる
近所のとある山頂?(林道のピーク) 打ち上げ場所まで約25K。

画像

翌日の月と合成。miniBORG71FL×1.4 f490mm F8.2+OMD:EM5U
見えないなとミスったかと思ったけど月の視直径ほどの花火が見えた。
f490mm&M4/3なので、35mm換算980mmの超望遠。
これでちょうどの画角だった。
ここまで望遠&遠距離だとシンチレーションの影響で
シャープなピントがでない。
山頂からなので夜景と重なるかなと思ったけど
道路の外灯くらいしか重ならなかった(^^;
ピントがアマイことをのぞけば、遠距離花火の撮影はなかなかおもしろい。
とにかく誰もいない(笑)
失敗したのは、夜間だからと絞りを持ってこなかったことくらい。

画像


双眼鏡(7×50)で見てたけど、さすがに小さいの&
音がしない。数分後にかすかに聞こえるだけ。
71FLにアイピースをつけてみる。
尺玉は視野いっぱいにひろがり美しい!
天体望遠鏡で見る花火は音もなくまるで幻のように儚い。
天頂地上プリズムはなくても違和感がないので途中で外して直視方向で見た。
SW21mmの広視野アイピースがやはり迫力がある。

これはこれで美しいんだけどドーンと響き渡る迫力はないので
体感では魅力が半減。視覚では満足というジレンマ(^^;
渋滞や混雑に巻き込まれないけど夜店もない(笑)
遠距離花火は一長一短ですかね。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やまのんさま。
こんばんわ、ももで〜す。
遠方から見る花火もいいですよね〜
静か〜な音で、光ってからしばらくしてからドォ〜ン〜
もいいですけど、近くから双眼鏡で見る花火もいいですよね!
写真だと円盤にしか見えないけど、
双眼鏡だと発火点から向こうに散る火花と手前に散る火花が立体的に見えてきます。
今年は、カメラの設定を超高感度にして花火を流さないで撮ってみましたよん。
もも
2017/08/30 22:17
キレイだけど魅力は半分かな。
あの空全体が震撼する爆裂音・・
花火は音と光だなと思いますね。
ワイドビノあたりで見る花火は
(距離的に近いし)たしかにきれい。
ハイスピードは意外と難かしくない?
写真が地味にならないようにドアップにして瞬間写すようだし。
やまのん
2017/08/30 22:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
天体望遠鏡で花火を見る。 ぴんぼけ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる