アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「天文」のブログ記事

みんなの「天文」ブログ

タイトル 日 時
2017年度の天文現象(2017.4〜2018.3)
2017年度の天文現象(2017.4〜2018.3) ※現象時刻は鹿角平のものですのでご注意ください。 ※鹿角平天文台の観望時間は19時〜21時頃です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/01 22:51
ふくしま星・月の風景落選作品「自ら光害を空に放つカメラマンの身勝手はどこまで許されるのだろうか?」
ふくしま星・月の風景落選作品「自ら光害を空に放つカメラマンの身勝手はどこまで許されるのだろうか?」 第4回ふくしま星・月の風景フォトコンテスト落選作品 「自ら光害を空に放つカメラマンの身勝手はどこまで許されるのだろうか?」 強烈な照射合戦を止める自動車の通過によるヘッドライトの弱い光を利用し撮影。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/03 18:46
春待つ里
春待つ里 融けかけた畦の道は 今日の雪でまた雪の下に。 それでも冬の大三角は西に傾いている。 外は白い雪の夜だけど 少しずつ季節は春へ・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/30 01:45
OR「星空観望の旅」肉眼で楽しめる天文現象2016
OR「星空観望の旅」肉眼で楽しめる天文現象2016 OR「星空観望の旅」で文中にでてきた 肉眼で楽しめる天文現象2016を徹底解説。 本誌では太字しかでてこないけど 解説すると この文量(^^; ※本紙とともにお楽しみください。 3月9日11時頃 部分日食 ※要日食グラス (少し欠ける程度。食分0.2 インドネシアでは皆既日食) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/01/12 01:41
アウトライダー2016年2月号「星空観望の旅」
アウトライダー2016年2月号「星空観望の旅」 アウトライダー2016年2月号は 1泊1日の旅特集で「星空観望の旅」を書いてます。 春夏秋冬の星空の楽しみ方+2016年の肉眼で楽しめる天文現象を 無理やり織り交ぜ紹介してます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/01/11 02:05
迷走流星
迷走流星 30分回して3個の流星が写ってたから 例年の極大並み。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/15 13:50
流れ星の日々
流れ星の日々 ふたご座流星群の 極大夜の天気予報が怪しいので 彗星を見に行く時間を早めて 流星も見物。 結構流れてたけど 写真には全然写らなかった(^^; 1時間連続で0 (写ってるのは散在流星)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/13 23:44
撮りたてロッコール(月と金星)
撮りたてロッコール(月と金星) MDロッコール200mmF2.8+OMD-EM5MARKU ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/09 20:16
中秋の名月
中秋の名月 昨晩の中秋の名月は綺麗でした。 月の出を撮ったあと 天文台で「名月とったろう会」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/28 13:34
名月とったろう会2015.9/28
名月とったろう会2015.9/28 名月とったろう会2015 ※鹿角平天文台通信のコピー記事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/25 18:54
OM-D E-M5 MarkUインプレもどき(星カメラ編)
OM-D E-M5 MarkUインプレもどき(星カメラ編) M22球状星団。 E-M5MarkII +天体望遠鏡(1575mm F4.5 ) 60S×2(コンポジット) ISO1600 SI7で現像。 いままでM4/3機で天体写真を積極的に 撮ってみようなんて気はおきなかったけど、 天体向きのファインダーに実用になる高感度がそろったことで その気にさせてくれる。 ライブコンポジットも搭載されなかなか星向きのカメラになっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/09/09 19:17
賑やかすぎるペルセの夜
賑やかすぎるペルセの夜 ペルセウス座流星群の極大夜。 二時間ほどの晴れ間だったけど 何個か流星が写りました。 ※13日の日中がピークなので今夜も同数程度の出現が予想されます。  15日頃までは、普段より多くの流星を見ることができます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/13 23:15
星屋の夏の風物詩
星屋の夏の風物詩 夏の風物詩といえば星屋にとっては ペルセウス座流星群。 8/12〜14に見頃をむかえる。 お盆の時期も重なって、天文台が賑わう季節。 あわせて13〜14は観望会イベントで この時期は星三昧(^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/10 20:35
二つの宵の明星
二つの宵の明星 久しぶりに晴れた夕暮れになりそうなので 隣町の池まで。 本日の狙いは二つの宵の明星なんだけど この綺麗な夕焼け雲の後(^^; ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/29 23:15
北極星のハートの指輪とラブジョイ彗星を撮ろう
北極星のハートの指輪とラブジョイ彗星を撮ろう BORG 77EDU ×0.7 f357mm F4.6 60秒×2 ISO1600 ガイド撮影 Canon EOS Kiss X5 2015/05/27 2:00 星列のみニジミ処理。形がわかりやす向きに回転&トリミング ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/27 14:54
季節のすきまをのたりのたり。
季節のすきまをのたりのたり。 春でも夏でもない季節の星空の光跡。 木星がいる春の蟹座が沈み、土星のいる夏のさそり座が登ってくる。 季節のすきまをのたりのたりと うみへび座が横たわっていたりする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/12 22:52
皆既月食2015 観望記
皆既月食2015 観望記 桜が咲いて、お花見月食と期待したけど 予報が悪くてGPVとにらめっこ。 晴れの予報でも全然晴れてないんだよな。 晴れ間はどっちだ!? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/06 22:51
雪月火金
雪月火金 上から月・火星・金星。地上には雪月花(ミニかまくらにろうそくを灯す下郷町中山の雪まつり?)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/22 00:05
夕暮れの逆川
夕暮れの逆川 今夕の金星。その上に火星。 火星がちょっと暗いけど(^^; 21日の夕方には月齢2の細い月も加わり賑やかな夕暮れになります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/19 23:35
ムーンコロナ(月による光環)
ムーンコロナ(月による光環) 月面Aを見ていたら、 ひつじ雲がわいてきて 綺麗な光環を作った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/03 21:57
長い髪の女医さんとツーショット
長い髪の女医さんとツーショット ラブ女医さんと記念写真。 低空すぎて麗しの長い髪が写ってないけど(^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/19 22:56
「大田原市ふれあいの丘天文館」訪台記
「大田原市ふれあいの丘天文館」訪台記 ○内はラブジョイ彗星。 大田原市ふれあいの丘天文館 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/17 15:11
ラブジョイ彗星を撮ろう!(固定撮影でも写ります)
ラブジョイ彗星を撮ろう!(固定撮影でも写ります) 夜の7時〜8時頃に頭の上で赤っぽい目立つ星(おうし座の一等星・アルデバラン)を見つけたら その更に上にボーっとした星のあつまりすばるが見つかるはず。 冬の天の川がみえるような星空なら すばるを挟んでアルデバランと同じ高さの反対側に肉眼でなんとなく分かるかも? 双眼鏡があれば、すばるを入れてから西の方に視野を動かすと丸い光芒が見つけたらそれが彗星です。 今週末はスバルに近づいて探しやすい位置です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/15 19:16
動画用の天体静止画撮影
動画用の天体静止画撮影 鹿角平天文台の主鏡を使って福島のローカルのTUFの夕方の情報番組スイッチの天体動画用の静止画を撮影してました。 天文台の望遠鏡を使った撮影はすべて担当しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/15 11:19
ラブジョイ彗星を見よう!
ラブジョイ彗星を見よう! 今度の連休の週末は オリオン座と赤い一等星アルデバランが目印にラブジョイ彗星を探してみてください。 冬の天の川が見えるような空なら肉眼でぼんやりした微星のような彗星が見つかります。 双眼鏡があれば都市部でもその光芒が見つけられます。 条件の良い星空なら尾も微かに見えます。 星空モードがついたコンデジやバルブ(30秒程度でも可)露出ができるカメラなら その存在が写せますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/09 14:42
三脚があれば撮れる2015年星景ガイド編(カメラマン 2015年1月号「今年撮りたい月食・流星群」)
三脚があれば撮れる2015年星景ガイド編(カメラマン 2015年1月号「今年撮りたい月食・流星群」) 「地球の影と月食の進行」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/12/24 14:37
ふたご座流星群見物記
ふたご座流星群見物記 寒かった。 夕方から氷点下5°  心配した雪がないだけましだけど(^^; 土曜日が雪の予報で、鹿角平は無理かなと思っていたから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/17 22:33
今夜はふたご座流星群が極大です。
今夜はふたご座流星群が極大です。 昨夜のふたご座流星群。 画角内に1時間で3個+散在流星1個でした。 α(兄)星の近くが輻射点。 ちなみにβ(弟)星の方が明るかったりします(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/14 13:14
Cold Moon
Cold Moon 今夜は満月。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/06 19:51
帰り道
帰り道 木枯らしの吹く夜。そして月の出。 土曜の観望会の帰り道。 空をもう一度見上げたけど 火球は流れなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/17 21:40
皆既月食観望記2014
皆既月食観望記2014 天気予報はいいはずなのに曇天。 雲量予想で鹿角平は微妙で、 更に北の福島県中部から快晴域。 晴れて天文台で見るのが一番だけど どうしたものか・・・。 天文台に観望予約もないから移動したいいのかな〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/15 23:33
雨の週末は画像処理
雨の週末は画像処理 雨なので画像いじり。近所の空き地で撮ったアンドロメダ銀河(77ED+kissX5)。 市街地はカブルね。いつも鹿角平なので調整が大変だ。 光害地だと周辺減光がえらく目立つんだな。 ついでに使えないKissのH感度。 この感度が実用になるハイエンド機があるという。 先立つモノが・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/05 17:54
望遠レンズで月を撮る方法。
望遠レンズで月を撮る方法。 標準ズームの望遠側(例は12-50mmの望遠側。フルサイズ換算で100mmの中望遠) でも月の模様が写ります。 望遠レンズ(75-200mmの望遠側。フルサイズ換算で400mmの望遠)ならクレーターもしっかり写ります。 小さいのが写る大きさ。拡大は等倍。 露光モードをスポットにすれば、半月くらいからAE撮影ができます。 ただし、スポットエリアから外れると露出オーバーになりやすいので マニュアル露出がお薦め。露光モードをスポットのしてその露出値を参考にするればいい。 デジタルズー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/03 23:36
Out Rider Vol.68
Out Rider Vol.68 Out Rider(アウトライダー) Vol.68 2014年 10月号 [雑誌]バイクブロス 2014-09-11 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/12 19:04
中秋の名月観月会 9月8日/鹿角平天文台
今年の中秋の名月は9月8日(月) 満月を迎える前日で、ほんの少し欠けています。 翌日は今年3度めのスーパームーン(9/9 10hで日本では見れない)なので スーパー名月です(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/07 10:34
鹿角平★星空とロマンとの出会い2012
鹿角平★星空とロマンとの出会い2012 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/11 23:29
天体用カメラに( ・∀・)イイ!! けど、買えないよな。
天体用カメラに( ・∀・)イイ!! けど、買えないよな。 高感度機α7Sの天体写真やレビューなんかがづいぶんでてきた。なんせ常用最高感度 ISO 102400の謳い文句は星屋には魅力的。へたすりゃ手持ちで撮れそう(^^;  もう一つの魅力が、画素数を下げ画素ピッチが大きなるので、周辺部までたっぷり受光できるので直焦点撮影(望遠鏡レンズ)にも優しいかも? 高画素競争から転換した点も素晴らしい。ほかもメーカーもやらないかな(^^;  誰でも手軽に天体写真が・・・いや普通の人はカメラボデイに20万は出さないよな(爆) 使ってみたいけど手が出ない... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/07/19 19:36
梅雨の晴れ間。夜も珍しく晴れた。
梅雨の晴れ間。夜も珍しく晴れた。 日中はそこそこの晴れ間があってもなかなか夜晴れない。 この日も夕立。 きょうもまたこのままベタ曇りかと思ったら 深夜に晴れてきた。 久しぶりに天の川を見た。 夏の大三角の天の川は頭の上。 東の空にはアンドロメダが昇っていてカシオペアも高かった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/03 22:45
がんばろう!福島MSCCラリー2014
がんばろう!福島MSCCラリー2014 がんばろう!福島MSCCラリー2014に鹿角平天文台も参加(笑) といってもレースじゃなく、いつもと変わらない観望会(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/30 20:14
GW:鮫川ふるさと春まつり2014の観望会
GW:鮫川ふるさと春まつり2014の観望会 ●日時  5月3日(土)〜5日(月)  午後7時30分〜午後9時  ※雨天曇天中止 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/03 17:47
MIZAR SW-422(広角双眼鏡)
MIZAR  SW-422(広角双眼鏡) MIZAR SW-422 (22mm×4倍 実視界 17°(視野 68度°)アイポイント13mm  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/31 01:36
月齢などを知るアプリ(Android)
月齢などを知るアプリ(Android) 「月相」 今日の月相や月齢カレンダーを知るのと 観望会で月のどこを見てるか分かりやすいかなと 有料版だと広告が消えるくらいかなと? フリー版を使ってみた。 月齢と月の呼び名、月の距離や月がどの十二宮(誕生星座)にいるかなどがわかる。 月の出・月の入りはなぜか、日の出日の入りの誤訳で表示されてる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/26 00:28
沈む金星
沈む金星 月のように見えるけど金星(^^; クリックで拡大してみてちょ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/08 22:23
正月の夕暮れ
正月の夕暮れ 2014/01/02 17:07 miniBORG45ED×0.75(f210mm F4.6) ISO400 A-1(1/30) EOS Kiss X5 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/02 21:47
星の撮影に役に立つアプリ
星の撮影に役に立つアプリ ●星座アプリ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/26 18:30
ミニムーン
ミニムーン 今宵輝いているのは今年最小の満月です。 言われてみれば小さいような(^^; ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/17 20:28
冬の月暈
冬の月暈 昨晩はムーンハロ(月暈)がでていました。 冬の月暈は、まわりに明るい星たち。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/12/17 12:59
星空の下で一服。
星空の下で一服。 2013/12/12 4:30 F2.8(開) 25秒 ISO3200 Tokina AT-X M35mm F2.8 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/12 20:06
金星とカラス
金星とカラス 薄明の空に金星を見ていたらカラスの群れ。 あわててカメラ! コンデジしか手元にない(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/04 22:06
ラブジョイ彗星を見よう!
ラブジョイ彗星を見よう! 天の川が見えるような空なら肉眼で見えるラブジョイ彗星(11/23に撮影) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/26 21:59
短い晴れ間
夜半過ぎ、午前2時。 オリオンが上ってきています。ふたご座にいる木星が巨光を放って目立ちます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/09/09 17:42
いるか座新星はいるかな?
2013/08/17 0:54:37 F3.5 10秒 ISO:1600 ATX-M35mmF2.8 固定撮影 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/20 00:46
真夏のオリオン
流星観望の朝。 朝焼けの中 オリオン座が上ってきた。 ふたご座にいる木星の輝きがまだ見慣れない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/14 13:56
今日は天文現象がてんこ盛り(^^) スピカ食に流星群
本日12日の夕方は月を見てください。 近くに1等星のスピカが輝いています。 薄明が残る19時半ごろに一等星スピカの星食の出現で、 双眼鏡があれば月の縁からでてくる姿が見られます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/12 11:33
内気な彦星
2013/07/07 21時半 7月7日曇り。 雲間から七夕の星たち。 すっきりとは見えなかったけど、 今年の伝統的七夕は8月13日だから大丈夫(笑)。 月の船が天の川を渡る旧暦で見あげたい。 天文台通信●七夕はいつ? 「『星に願う2日間』伝統的七夕ライトダウン2013キャンペーン 今年の伝統的七夕は8月13日です。 ⇒http://7min.darksky.jp/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/07 23:17
パンスター彗星が写しやすい !?
2013/06/03 23:35:13 F4 180秒(3分)  ISO:1600  EL-NIKKOR 50mm F2.8+M42システム OM-D/E-M5 固定撮影。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/05 01:08
肝心な時に晴れない
こ、これが運命(さだめ)というやつですか ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/28 19:26
夕焼け空に水星・金星・木星が集合しています。
2013/05/23 19:27 手持ち夜景モード 露出補正 -1.3 TX-5 半手持ち ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/24 01:26
八幡温泉のツツジと月
那須八幡温泉のツツジ群落はまだ咲き始め。見頃は来週くらいでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/23 00:38
望遠レンズで月面X
2013/05/17 20:30 G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6(200mm/35mm換算400mm) OM-D E-M5  デジタルテレコン&トリミング AWB AF M露出 F7 1/60 ISO:250  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/17 22:59
望遠レンズで月面。明日は月面Xが写せますよ。
G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.  LUMIX GH-1 AF/AWB/マニュアル露出(F7 1/40 ISO400) トリミング 望遠鏡がなくても(Wキットレンズの)望遠レンズでも月のクレーターが写ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/05/16 23:03
水張り夕暮れ。月と木星が並んでた。
今夕は月と木星が並んでました。 この後、木星は5月下旬(26〜29日)に金星・水星と並びます。 月の方は、22日にスピカ、23日に土星と並びます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/13 00:49
コンデジでパンスターズ彗星
2013/03/14 18:31:51 Cyber-shot TX5 手持ち夜景モード(さすがに手持ちじゃぶれた。1/5なので三脚なんかを用意したい)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/15 00:55
パンスターズ彗星がやってきた!
今回のアウトライダーも星ネタ・・・ おまえは星ネタしかないのかと言われそうだけど(^^; 名前の前に「鹿角平天文台通信局」ってちゃんと書いてあるからしかたがない(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/03/12 14:52
Tokina AT-X M35 PRO D (35mm F2.8マクロ/APS-C専用レンズ)
今年は明るい彗星がやってくるので広角〜標準あたりの明るいレンズが欲しいなと・・・ TAMRON SP AF17-50mm F2.8 XR DiIIがあるんだけど、このズームは明るさだけが取り柄で周辺流れがひどく絞り込んでもまったく改善されない(^^; 明るい単焦点だと、シグマの30mmF1.4あたりかなと、でいろいろ調べてみるとこのレンズの周辺がよろしくない。 それじゃキャノン28mmF1.8? 35mm F2? 果てはサムヤン35mm?  いろいろ悩んだ末、価格とハズレ(このレ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/03/04 14:00
中国製の Olympus リモート スイッチ
OM-D を買ったので、中国製の リモート スイッチ を購入。Kiss用の中国製も今のところ故障もなく作動してるので大丈夫だろう(中国製の心配はやっぱり耐久性)と今回も購入(価格も爆安だし)。対応カメラにEM-5はないんだけど端子が一緒なので大丈夫だろうと購入(^^; ちなみにオリンパス純正にタイマーリモコンはない。 コピー元?のキャノンのタイマーリモコンはバッテリー入れっぱなしで約2年使えるほど低電力&バッテリーが切れても数分は作動するが、こいつはバッテリーの消耗がかなり早い(なの... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/04 22:43
OLYMPUS OM-D E-M5 インプレもどき(ここが変だよ OM-D)
ボデイキャップがもらえるキャンペーンにひっかってOM-D買っちまった(爆) ということでインプレもどき。ちゃんとしたやつは検索すればまともなインプレがあるのでそちらを参照ください 断っておくけど、オリンパスXAは持ってるけど、OMにはなんの愛着もないしオリンパスファンでもない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 3 / コメント 0

2013/01/30 00:40
望遠レンズで天体写真
写真サイズに対する各天体の大きさ。これを過剰トリミングして「天体」がどれだけ望遠レンズで撮れるか試した。 満月の夜なので、都市部でも同じくらい撮れるはず。EF-S55-250mm f/4-5.6の250mm(35mm換算で400mm)で撮影。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/16 19:15
Out Rider Vol.58 2013年 02月号「真冬の星空」
鹿角平天文台が全面協力&監修した「真冬の星空」。星空Q&Aも担当しました。 おそらくバイク誌では初となる赤道儀による星景撮影がぶち抜きです! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/14 17:41
EOS Kiss X5インプレもどき
そろそろKissも6になってデジック5になったしX3も買え替え時&2台体制にしたいなと(^^; でCCDのベンチマークが5より6の方が悪くなってる・・・来年の7の噂も聞こえてきて 中古価格が下落してる5をつなぎで購入。これで来年の彗星を狙う予定。 ふたご座流星群もX3との二台体制で結果は上々でした。 ということでEOS Kiss X5インプレもどき。まあいまさらやらなくてもあちこちでレビューがあるから、天体写真をメインに(^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/30 16:37
ふたご座流星群見物
いつものふたご群だと遅めのスタートなんだけどうお座流星群?の予想があって21時ごろから流星見物開始。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/17 11:33
今夜はふたご座流星群
今夜はふたご座流星群のピークです。 明るいものが多いので都市部でも1時間に数個以上は見られるかも? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/13 11:08
今夜はちょっぴり暗い満月(半影月食)
今夜はちょっぴり暗い満月(半影月食)です。 半影月食になるのは11/28 21時15分〜25時15分(11/29の1時15分。日にちまたぎなので日にちに注意!)で、最大の23時33分頃には若干欠けているように見えるかも? 肉眼ではなんとなくですが、雲が多そうな予報なのではっきり見えるかも? 写真に撮るとしっかり欠けて写ります(やや露出不足にするとよりはっきりわかります。コンデジなどだと、マニュアル露出がない機種は、スポット測光かデジタルズームでできるだけ月面を大きく入れてAEが効く状態... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/28 10:24
栗名月
今夜は十三夜の栗名月です。 ちょっと雲が多いですが、綺麗に見えてます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/27 20:52
明日は七夕です(今年の伝統的七夕は8/24です)
織姫星を右肩にのせて横恋慕 天の川の反対側にあるのが彦星です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/23 18:29
夏の小三角+月。今夜が見頃です。
鹿角平天文台の丘に沈む月と夏の小三角です。火星・土星・スピカの順に並んでいます。今夜(8/22)は月が火星の脇に来て賑やかな宵の空を演出しますので、晴れたらぜひ宵の西空に注目ください! コンデジでもよく写りますよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/22 14:44
天文金の年。とりあえず二人で全部福島県内で見た。
今年は天文金の年で、金環日食に始まり、金星日面通過、最後が金星食。途中に金はつかないけど部分月食と昨年12月の皆既月食からわずか半年で怒涛の天文現象ラッシュ。 それも誰が見ても感動するようなビックイベント。 こんな機会でもないと星空を見上げないみっちゃんととりあえず、二人でマイフィールド(福島県内)で全部見た。 常日頃一人で星空を見上げてるのでそれもいいなかと(^^; 正直にいえば一人のほうが行動半径を気にしなくていいし撮影がしやすいしんだけど(^^; 二人で見上げた記憶を残す... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/16 10:04
コンパクト赤道儀「ナノトラッカー」で星を撮ってみた。
「天の川を渡るホタル」 ナノトラッカーで恒星追尾。覗き穴で北極星導入。 30秒×2=1分 11.0 mm(35mm換算 約18mm) Tokina AT-X 11-16mm F2.8  EOS Kiss X3 ISO:1600 デジカメの高感度化で星空が手軽に撮れるようになってきた。デジ一に明るいレンズなら数十秒露出すると信じられないほど星が写っている。更に露出を伸ばせばよりハッキリ星が写るけど、星が流れてしまう。星をとめて写すにはコンパクト赤道儀と呼ばれる星空用の星を追尾する雲... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/13 14:47
浄土平天文台
浄土平天文台(観望会は毎週水曜・土曜/19:00〜21:00) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/05 13:50
金星の日面通過を見に行く旅
6/4 太陽通過二日前 日面通過の接触が17分と長いので、プロミネンスを突っ切る金星とか撮れないかなと高感度モノクロCCD+ソラーマックスで確認。結果は露出調整ができないので断念。 太陽通過二日前の金星を見てみる。太陽までかなり近い。眼視ではアイピースがかなり光っていてとても見れない。ミラーレスのモニター越しに見る(カメラがだめになる可能性があるけど(^^; ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/06/10 19:06
金環食の写真をまとめてポスター風に
副鏡FC125+ソーラーマックス40(60ED)バージョン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/29 22:00
金環食観望記
●金環食まであと2日。 GPV天気予報は曇りが一転晴れ! うお〜キターーーとテンションが上がったら 鹿角平天文台はとっくに終わっている工事が終わらない(^^; テンションダダ下がり。 とりあえず電源とケーブルを仮設で使えるようにしておく。 家に帰ってネットにつなぐと天気予報が変わっていた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/05/28 15:41
君の胸に金環食
妻に贈る金環のリング・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/24 21:26
見れましたか? 金環日食。
FC125直+KissX3。ベリービースもどき(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/21 14:03
コンパクトデジカメで金環日食や金星の日面通過を撮る方法
PS:コンパクトデジカメで金星の日面通過を撮る方法は再編して金環食の撮り方を省いてまとめました。 →http://kanotuno.at.webry.info/201205/article_23.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 3

2012/05/16 23:46
金環日食の楽しみ方・Out RiderVol.54 2012年 06月号補足
今号の特集テーマは「冒険」! 日本とは思えない穴場を数々もご紹介。 ということで日常の中の非日常!?な天文現象・・・日食の時の木漏れ日なんかよくよくみるとかなり変! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/12 14:48
今夜がスーパームーン
昨日の十四夜は淡い高層雲を通してにじむお月様のまわりには光輪(ムーンコロナ)が見えていました。 色彩強調をしてみるとちゃんと虹色の分光していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/06 18:55
朧月夜
月と金星が並んでいましたが、朧月夜。 輪郭が滲んで、ゆく春を惜しむよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/26 01:03
プライム Vol.03( 2012年 06月号 )
モノゴト情報誌のプライム Vol.03( 2012年 06月号 )でトリプル天体ショー(金環・日面通過・金星食の金がつく3つの天文現象。6/4の部分月食は完全に忘れ去られているな(^^; 月の出食なので絵になりますよ!)の金星食の写真を撮って・・・天文台の宣伝になるかなと鹿角平天文台クレジットですが、そのころまだ天文台はなくまさか天文台で解説をするようになるとは夢にも思わなんだ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/22 19:32
星鉄?
賑やかな夕暮れも今日で終わり。 今日は月・金星・木星の順番で逆”く”の字に並んでいます。 次回は4月23〜25です。 ついでに今日は金星は東方最大離角で金星が太陽からもっとも東側に離れるます。 金星没が21:54(鹿角平)で、「宵の明星」というより「宵っ張りの明星」ですね(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/27 19:53
金星・月・木星と水郡線
今日の夕方は金星・月・木星が一直線に並んでいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/26 22:11
にぎやかな夕暮れの空
宵空に金星・木星・月が並んでいて賑やかな夕暮れの空です。 今日の月没が20時半ごろなので、西の空を見ると見れるかも(^^; 明日は月を金星と木星がサンドイッチする光景が見られます。 コンデジでも写せるのでぜひどうぞ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/25 19:32
日食グラスなどを使った撮影
金環日食をコンデジとか携帯なんかでちょっと撮っておきたい場合、高価なNDフィルターとかいらないしと言った場合に一番手軽に撮る方法は、観察用の日食グラス(メガネ)などを利用する方法だ。 ちょと前なら、フィルムの感光して黒くなった部分とかが使えたけど、フィルムを使っている人も少なくなったし(^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/19 23:49
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
ニコンのワイコンでお茶を濁していたM4/3の超広角レンズに手をだしてみた(^^; 画角100°のコンパクトな超広角ズーム→M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm ぐへへへ買っちまったぜ。やっちまったぜ。ヤフオクでババひいちまったぜ。  どょ---il||li(・´ω`・。)il||li---ん  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/08 23:32
トワイライトシンフォニー
今日の夕暮れは、木星・金星・月と一直線に並んでいました。 肉眼では見えないけれど、月のそばには天王星。山の端には水星(3/5に最大離角)も・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/24 20:56
「手軽に星空を撮る」雲台とかポタ赤とか・・・思っているより手軽じゃないよ。たぶん(^^;
MFでM露出で撮る必要があるけれど、カメラ三脚でカメラ固定して、高感度で数秒露出すると簡単に星空を撮ることができる。 でももっと星数を増やして満天の星空の写真となると、星空の綺麗な場所・明るレンズ・高感度性能がいいカメラが必要になり、星を点像で写すのに星を追尾できる赤道儀などが必要になってくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/29 17:54
金環日食の撮影に太陽撮影用フィルターを買って撮ってみた。
ケースは大きめでフィルターにステップアップ(ダウン)をつけた状態で収納できる。日食ガイドもついている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/10 00:09
輝度HDRソフトで遊んでみた
輝度HDRのフリーソフトがあったので遊んでみた。 前にも体験版で遊んだけれど、こんどのはフリーソフトで制約がない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/07 18:30
皆既月食をポスター風に
ネタ不足につき皆既月食をポスター風にまとめてみた(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/25 23:34
皆既月食撮影記
miniBORG60ED×1.4 LUMIX-GH1 ISO100/皆既中は400 皆既月食は大量に撮影したコマを利用して動画と地球の影を描いてみた。 21:53〜1:43までほぼ5〜7分おき(タイマー不調で0:13〜0:34間は未撮影)の各コマをつないで動画化。 皆既初めは1秒露出だが、皆既中はISO400/2秒露出で揃えたので、本影の濃淡(本影中心部に向かって暗くなる)がよくわかるかと思う。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/21 14:32
皆既の光跡
minolta MC-ROKKOR 21mm F2.8 minolta XD RVP100  F5.6 60分  2011.12/10 23h00〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/20 19:26
微速度撮影と大量比較明コンポジットのフリーソフト
EOS Kiss X3  20秒×462枚(2時間51分) 画像サイズはサイズはMで撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/17 13:20
皆既月蝕2011観望記
今夜、月蝕になる月が雲間にのぼった。今夜大丈夫かいなと思っているうちにふたたび雲間に 雲量予報や衛星画像をチェックしつつ準備をすすめる。 あっちは晴れてる曇ってるそっちはどうだい? なんつう情報がメールや電話ではいる。 行き先が決まらずとりあえず皆既優先で鹿角平。ここなら予報で晴れ間のある浜通りや矢祭に逃げるのに30分圏内・・・・なんだけれど鹿角平に向かうほど雲が厚い・・・っうか空が綺麗に二分されていて北天は晴れ。月のある南天はドンぐもり大丈夫か? 鹿角平につくと雲は薄くなって... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/11 23:03
明日の夜(12/10)は皆既月食
上の写真の2000年からことごとく厚い雲に阻まれて見ていない皆既食(^^; 現象は起こるけど意外と見れない皆既月食 明日の土曜日(12/10)の深夜から日曜日(12/11)未明ににかけておこるけれど 心配は天気だけ。とにかく晴れて欲しい! 今朝は雪が降って周りの山が冠雪してるし。 明日は寒気がかなり下りてくるらしく 福島県南の天気予想はちょいと微妙・・・ 浜通りに逃げるか茨城に南下するかさてどうしよう(^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/09 13:25
ふくしまの星・月の風景。県外巡回展
ふくしまの星・月の風景。県外巡回展 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/06 18:11
激安の電池式カイロは天体写真に使えるか?
天体写真で長時間露光をすると、レンズに夜露や霜ががついたりする。防止に最近はエネループカイロを使っていて氷点下近い気温でも3時間は使えて重宝してます。片面タイプ(天体用には両面の必要はない)は値段もこななれてきて1個2000円前後で入手できるようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/29 01:42
ムーンライトランデヴー
今夜の十三夜の月のそばに木星が輝いていています。 (左隅は木星の拡大。ガリレオ衛星が写ってます。双眼鏡なら見ることができます) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/09 20:22
明日11/8(火)にふくしまFMで鹿角平天文台 ON AIR
ふくしまFMのライフインフォメーションで鹿角平天文台に取材にこられました。福島県内の観光地の現状をお伝えする番組だそうです。 ふくしまFM ライフインフォメーション 毎週月曜〜金曜 9:20〜9:25 16:11〜16:21 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/07 10:15
白河シネマフェスティバル2011
はやぶさネタ? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/25 21:42
「宙のまにまに」 作品原画展&柏原麻実講演会に行ってきました。
「宙のまにまに」の世界 〜作品原画展(8/28まで)&柏原麻実講演会を観に郡山市ふれあい科学館に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/23 01:36
「宙のまにまに」の世界 〜作品原画展&柏原麻実先生講演会
PS:はやぶさ見に行ったらこんなポスターが 郡山市ふれあい科学館では、8月に「宙のまにまに」の世界 〜作品原画展(8/6〜28)&柏原麻実講演会(8/21)なんかもやるそうです(^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/07/28 20:57
小惑星探査機「はやぶさ」を見てきました。
郡山市ふれあい科学館で、小惑星探査機「はやぶさ」帰還カプセル特別展示をおこなっているので見に行ってきた。 ※明日29日(金)は、当日整理券がありますが、 30日(土)、31日(日)は全て定員に達していて事前予約をしていないと見れません。また展示ゾーンの観覧券が必要です(大人400円)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/28 20:32
ラッキー★スター
2011/03/23 18:39 EOSKissX3 50mm F4 A-2/3 ISO400 クリックで拡大すると画面中央よりやや右側、斜めに走る雲の下に水星。 山にかかる高圧線は福島原発から東京に送るためのだけの特別高圧送電線南いわき幹線。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/23 22:38
大きな満月。
昨日の満月は大きく明るく綺麗でした。 スーパームーンと言うそうな(初めてしったわ) なんでも19年ぶり(実際は2008年方が近かったんだが、珍しい現象っうのを強調したかったのか?)の月が地球に最接近(正しくは「月が最近」)するとか・・・月の最近は毎年おこっているのに。 まあたしかに例年の最近と比べれば視直径の差は0.ちょい大きい。 月と地球が最も遠い距離にある時と比べると、およそ14%も大きく、30%も明るく見える。だから「地震や火山活動を引き起こす恐れあり」というトンでも説ま... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/20 23:40
夕暮れのラッキースター
このブログはこれからもあいかわらず続けていきます。 こんな時にとは思いますが、私はこんなことくらいしかできません。 福島の星空や風景を届けていきたいと思います。 自分用メモ書きも多くなるかと思いますがよろしくです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/03/19 23:57
第2回 ふくしま星・月の風景フォトコンテスト 作品展
ふくしま星・月の風景フォトコンテスト を見てきた。 月景色が増えて、風景写真にづいぶん偏ってきた感が(^^; 中には曇天月夜のチンダル現象(天使の梯子)の作品も(この発想はなかった)。 まあ、審査員が風景写真家だしその傾向が強いだろうなと思ったけれど・・・。 そういえばニジミ星景は一枚もなかったな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/08 10:41
原ノ町の爆飯とほうき星
天文台を見学した後、仙台で一泊しR6で帰路。ETCがあれば古川の縁のある、 パレット大崎にでもいきたいところだけど(^^; とりあえずの予定は角田宇宙センターを見て南下し南相馬市博物館で、羽根田-カンポス彗星関連の展示と発見の地を見る予定だったけど、宇宙センターは冬季休業でなんにも見れないことが判明。 事業仕分けの影響か!? レ●ホーめ  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/03 11:48
仙台市天文台と秋保大滝&牛タン
仙台市天文台へ東北道をおりて愛子(あやし)を走る。思っていたより都市部だ。 もっと郊外かと思ったら天文台はニュータウンのはずれにあった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/03/01 21:58
シグマ 10mm F2.8 EX DC Fisheye HSM(EOS用)
10mm+KissX3 A F6.3 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/20 01:04
OLYMPUS PEN / E-PL1で天体写真
E-PL1は天体写真には向きません(^^; まずレリーズ端子がない バルブはあるのにな。 ピント合わせと構図も相当苦労する。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/02/04 00:23
Cyber-shot/TX5で天体写真。デジスコ編
コンデジじゃ薄明中の天体写真以外は厳しいけど、望遠鏡をのぞかせると驚くような月面写真が撮れる。 いわゆるデジスコってやつですね。詳しくは⇒こちら ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/01/25 17:20
Cyber-shot TX5で天体写真
TX5/手持ち夜景モード。 完全手持ち。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 4 / コメント 0

2011/01/21 00:56
もう10年も曇天ばかりで皆既月食みてないよ。
天気予報もほぼ無理。それでも部分食くらいはと・・・ でも曇天しか見えないんじゃつまらんしっうことで、天文ドームにカメラをしかけて研修室でモニター監視。 モニターにカペラが見えてドームにいけば雲を通して、半分くらい欠けた満月をなんとかほんの一瞬見れただけ(^^; カメラを向ける余裕もなく 再び雲間に・・・ 全然見れないよりはましかも知れないけど(^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/22 13:36
晴れたらいいね
                  この月を                  とっておきたい                    明日まで ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/20 18:52
あした晴れるか
明日は皆既月食。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/20 15:07
ふたご座流星群
30秒露出中に二つ飛んだ(^^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/15 19:19
夕月
12/8 月と水星 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/08 23:16
EF-S55-250mm f/4-5.6 ISで天体写真
Canon EOS Kiss X2+EF-S55-250mm f/4-5.6 IS F5.6 420秒×3 ISO1600  ハートレー彗星とバラ星雲 2010/11/04 1h ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/24 21:14
十三夜
今夜は十三夜。 ちょぴり欠けた栗名月。月の下に目立つ星は木星です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/20 19:45
昼間の金星を見てみよう!
2010.9/25 14:34 miniBORG60ED×1.4+HG1(トリミングS/Aモード/手持ち) 電線を頼りに手持ち撮影。ちゃんと形も写った。(^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/25 23:16
天王星を撮ろう!?
天王星の名前を聞いたことはあるけど ほとんどの人が天王星を見たり撮ったりするというのはなかなかないんじゃないだろうか? かろうじて肉眼光度の天王星だが、見るにはやっぱり双眼鏡が必要(^^; で、(双眼鏡で)みても普通の恒星と区別がつかない ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/20 19:02
夕暮れの惑星トライアングル
2010/08/07 20:04 TAMRON AF17-50mm F2.8 KIssX3 F2.8 10s ISO400 2010/08/04 20:16 TAMRON AF17-50mm F2.8 KIssX3 F3.5 15s ISO400 夕暮れの空で3惑星が接近していて賑やかな宵の空になっている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/08 00:48
今度の土曜日は月食があります。
今度の土曜日の6月26日の宵に部分月食が見られます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/22 20:15
期間限定★宵の空に接近している紅白二つ星を見よう!
2010.6/5 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/06 15:51
月と金星
今夕、細い月と金星が並んでいました。暗くなるま前に月は雲間に隠れてしまいましたが(^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/15 20:05
カメラマン4月号/天体写真の鉄則
   「空を見上げて」        quote songName from N.S.P ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/03/19 16:49
Tokina「AT-X 116 PRO DX」
Tokina「AT-X 116 PRO DX」 デジタル専用(APS-C)超広角ズーム11〜16mm。F2.8(全域) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/13 12:08
LUMIX G1で天体写真
09.3/5 2h MCロッコール85mm+MD→M4/3AD+G1 F2 4分 ISO800 LUMIX G1がいつのまにか姿を消した(製造中止)。買ってまだ1年たってないのに(T_T) デジタルの周期ははやいのね。デジタルスパイラル貧乏になりそう・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/02/03 02:53
今夜は満月。次の満月は・・・
今夜は満月。 次の満月は一ヶ月後の元旦 初日の出の前の沈む満月が、ちょっぴり欠ける部分月食をおこします。 初日の出を見に行くのなら、ついでに月食も楽しんでみてください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/02 23:54
名月の夜に
10/3日は中秋の名月でした。 夜には天気が回復していい月夜でした みなさんご覧になりましたか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/05 22:40
EOSKissX3で星空写真(感度別ノイズ比較)
大きい画像は→こちらリンク先画像をクリックで拡大。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 4

2009/08/08 00:09
上海皆既日食ムービー
デジカメによるムービーとスチルをまとめてみました。 皆既による昼間の夜がよくわかるかと(^^; バッテリーと録画時間が解決できれば、デジカメでもビデオカメラに対抗できるなと思いました。でもデジ1ムービーは、どちらかというと8mmカメラ(ビデオじゃなくて8mmフィルムね)に近い使い方で無駄な画像をいかに撮らないかにつきると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/31 10:06
上海皆既日食報告
皆既日食を見に上海の南西、車で1時間半ほど嘉興市(北京師范大学南湖附属学校のグランド)に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/28 21:43
日食見れました?
7/22の日食は日本全国で天気が悪いながらなんとか見れたようですね。 食分の深い食なので、日食に伴う周りの変化が感じ取れるのでぜひ見て体感してほしい現象の一つなのでよかったなと思います。かくいう私もかなり前の食分7の日食を体験して大興奮。いつかは皆既日食を見るぞと誓いましたから(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/28 02:29
OutRider Vol.37
今回の鹿角平天文台通信局らしく天文ネタ(^^; 今日の発売ならネタは日食しかないでしょうというタイミング(笑) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/07/10 11:48
船上の皆既食
「小笠原皆既日食」 MD-ROKKOR 200mmF2.8 テレプラス×2 F2.8開放 1/60 フジHR400(トリミング=ハーフキャリア使用) minolta XD 88年3月18日 11時10分ごろ 小笠原沖(船上) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/06/19 19:16
部分食撮影とND400
タカハシ6.5cm屈折望遠鏡+テレプラス×2=f:2000mm  F30.7 1/500 ミニコピーUND8×2+R1  minolta SR-1S 81年7月31日13h15mごろ(食分0.64 ) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/06/18 01:56
小笠原皆既日食とヤマノン300mmF2.8
1988年3月18日・小笠原沖の皆既日食に持っていった、ヤマノン300mmF2.8(笑) もちろん紙筒製(^^; 紙だからなのか、同室のみなさん(リンク先の真ん中のサングラスが俺だったりします) の寄せ書き。いい思い出で・・・っておい、読み直したら写真送ってくれだの、貴重な皆既を虫眼鏡でもったいない! とかろくなこと書いてないじゃん ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/06/16 00:36
撮りたてロッコール
「鹿林(ルーリン)彗星」 2/24 2h MDロッコール200mmF2.8 ルミックスG1 Iso400 F4 4分 恒星追尾(星を追いかける赤道儀という望遠鏡の架台が必要になります) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/25 23:32
撮りたてロッコール
「夜汽車は南へ」 08.12/1 MINOLTA DiMAGE A1 F4 A -1.3 ISO100 A1のレンズもGTロッコールの譜系だった(^^; 今日の夕暮れです。二つ並んだ星は暗いほうが木星、明るい方が金星(宵の明星)。そして月です。今年一番の夕暮れの星景色です。明日は月、木星、金星の順で見られます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/12/02 00:13
SLF2日目★ムーンライト
晴れの予報なのに薄曇でした。夜になってもスカッとは晴れませんでした。昨夜と違い名物の夜露も(^^; 星を見るのも晴れ間待ちで一苦労。まあ見えないよりはマシですが(爆) 3連休とあって、例年より人が多いんですが、会場内は静かと言うか盛り上がりに欠けるというか(爆) あっちこっちで、談笑やら望遠鏡をのぞかせてもらったりと、ほとんどたちっぱなしで翌々日にドッと疲れがでました。折りたたみイスかシートを持ってあるけばよかったかな(笑) 年だな〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2008/10/14 18:18
石川SLF★十三夜(10/11)
会場のホワイトドブにて(GX100 Aモード)。ドブもあなどれん(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/12 11:02
石川SLF
10/11から石川スラーライトフェステバルです。今年は11(土)12(日)13(祝)で、12(日)がメイン日です。 福島県石川町スターライトフェスティバル2008 ●2008年10月11日(土)15:00〜10月13日(月)12:00 ●会場:母畑レークサイドセンター ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/09 21:33
アウトライダーVol-31発売中!
「天の川を見たことがありますか?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/12 00:36
七夕
七夕でした。久しぶりに晴れた新暦の七夕。町外れまで走ってとりあえず記念写真。なんとか天の川も見えました。どれがどの星なのかは、天文台通信で(笑) たんぼの蛍もこの辺でもやっと出始めました。でもあれを見た後だとすくね〜(爆) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/08 01:01
カメラマン7月号
夏写真全科にて、初心者向けの星空写真の撮り方を書いてます。作例はほぼミノルタ! いまどきの雑誌で、ここまでミノルタの名が載ることは非常に珍しいことです(見るとこそこかよ)。 初心者向け&2Pということで物足りないかと思いますが、とりあえずカメラを星に向けて見てください。思っているより簡単に星は写りますよ! 写真誌なのに、結びが「星空を楽しいもう!」です。星を撮ることよりやっぱり見てもらいたいというのが根底にあります。なぜなら残したいという思いが写真を撮る動機だと思っているからです。しっかり星... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2008/06/21 00:51
エネループカイロは天体撮影に使えるか?
天体写真で長時間露光をすると、レンズに夜露や霜ががついたりする。防止には昔からレンズをほんの少し暖めてやる・・・・レンズの前に上昇気流をつくってやることで露・霜をつきにくくする方法がとられてきた。 オーソドックスには昔ながらの灰式カイロ(アウトドアショップ・カメラ屋・天体望遠鏡ショップなどで購入できる)がある。ただ氷点下ちかくなると立ち消えしてしまうことがあり、私の場合、カイロの隙間をすこし広げて燃焼をよくさせたりしている(何回か使っているうちに石綿がへたるので冬前に使い込んでおくのもいい... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/12/13 00:22
銀塩でホームズ彗星
MINOLTA MD ROKKOR 50mm F1.2 Minolta  XD  RHPV  F2.8 /22分 07 11/2 22h43m〜 ホームズ彗星からすばるまで。赤い星雲はカルフォルニア星雲。 天体はフィルムはデジタルより分が悪いけれど、スライドボックスで見る星はやっぱり格別。直焦点で撮ったホームズ彗星を見てびっくりした。まるで望遠鏡をのぞいているようだった。彗星自体の輝度が高くてちょうどフィルム向きだったんだろう。レンズをのぞいているということもあり、みごとな再現性があった... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/25 20:30
ホームズ彗星
07 10/28 23h ミノルタデジーマ7  突然、バーストし明るくなったホームズ彗星。天文サイト以外でもニュースになり、40万倍の明るさとか、彗星らしくない色だとか、赤い彗星だとか・・・シャア専用かよ(実際は薄黄色の彗星。 笑) 情報が入り乱れる(笑)まあ彗星とは程遠いイメージの変わった彗星。であることには違いない。ホームズ彗星だけに謎が多いのかねワトソン君。 望遠鏡で見てもコマが広がっていく変化がわかり面白い。毎日見るたび違う姿をしている。少しでも見ようと台風一過の夜を期待したら夜... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/28 14:12
スターライトで無駄使い(爆)
会場の雰囲気からなのか、安いからなのかつい買ってしまうもの(笑) 今年はこんなもんを。 微動付ミニ三脚。300円。P25用にいいかと。うっ...天頂に向かない(爆)  はずしてして微動ユニットにもなるし(笑)  リングライト。1000円。室内の接写用(AC電源だから)に、いつつかううんだよ(爆) いやブツ撮りにもつかえるはず(笑) カメラネジ。おまけしてもらった。 メモリーステック128MB。400円。た、たぶん使うはず。USBメモリー替わりに(笑) ジャンク箱のビデ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/16 00:01
スターライトフェス★二夜目
昼間はそこそこの天気。太陽(白色&Hα)と金星なんかを見る。特に展示るような機材もないんだよな俺(笑) とりあえずペンシルボーグ・YAMANON仕様と脱力ホシミに最適な自立式ハンモックをおいておく。ハンモックは意外と好評で犠牲者が二人(笑) どうもハンモックはドーンと飛びのるとおもっているふしがある(トランポリンみたいに見えるからか??)。静かにのらないとケツを打ったり、落ちたりする。あとは適当に会場をぶらぶら。夕方にはベタ曇りのち小雨。講演が始まる頃には無常の雨。浜野和さんや渡部先生、森本... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/15 18:07
石川SLF★一夜目
石川SLF(星見イベント)に行ってきました。今年もSPVブースに鹿角平天文台で居候。天文台のパンフをちょっとだけ置いただけですが(爆) 夕方は晴れていたのに、いつのまにか時々曇り。星空談笑しつつ晴れたらちょっとだけ星見(笑) まあ星見というより星空宴会モード(笑) クサヤの匂いに誘われて、渡部先生(国立天文台・広報室長)夫妻や大野さん(星の村天文台)がやってきました(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/15 00:43
今夜はスターライトフェス
福島県石川町スターライトフェスティバルが12〜14日に開催されます。 鹿角平天文台の出展はありませんが、S.P.Vさんに今年も居候しています(笑) 去年からビデオ撮影が進んでなく新作は今年もありません(爆) パンフをおいておくくらいですが、見かけたら声でもかけてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/12 06:34
スターナビゲーション講座
アウトライダー誌の「日々のオートバイ」などで知られる、ライターの丈野さんからスターナビゲーション講座のレポが届きました。詳細は天文台通信にUPしました。スターナビゲーションとは星を使った伝統的航海術のことです。 見に行きたかった講座なので感謝です。スターナビなツーリングが誌面に載る日も近いかも(笑)  でも日本じゃ、道標がきっちり整備されすぎていて、どうしても目に入ってくるのでついずるしちゃうよなと電話で話しました。でもスターナビゲーション間違えて目的地よりかなりづれることもあるので、それくら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/13 21:32
ふくしまグラフ
福島県広報「ふくしまグラフ/夏号」の特集ほんとうの星空の特集扉など4点ほど写真を提供しています。7月1日発行のPR誌です。数は多くないですが、福島県内の役場・図書館や県内および隣県の道の駅などで入手できます。またWEB版がこちらでダウンロード(PDF形式)できます。 藤井さんや大野さんの写真に囲まれているのがうれしかったりします(笑)  星空への招待のチロの話(星になったチロ―イヌの天文台長)や浄土平の豊島さんや郡山の浜野和さんが登場しています・・・知り合いばっかじゃん。星屋は狭いな(爆... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/01 00:24
初めての天体望遠鏡
私の初めての望遠鏡は、シングル6センチの自作天体望遠鏡。コルキットでさえ高嶺の花で、ダウエル(成東商会)でシングル対物レンズ(アイピースレンズ付)を通販で購入して、水道管(塩ビ)や譜面置きの脚なんかを利用した架台。ドリルなんか持ってないからガス台で塩ビを溶かしてももぎりで穴を開けたりして完成させた。6cmとはいえシングルレンズの悲しさ、実用には2・5cmまで絞るようだったけど(爆) それでも月のクレーターや土星の輪らしきものも見えた。その後、アイピースをちゃんと買いなおして(といってもMH2... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

2007/06/28 00:42
鹿角平天文台の星空を福島遺産 百選に?
福島民友新聞社主催による「あなたが選ぶ『福島遺産 百選』」っうのがあるので鹿角平天文台の”星空”で応募した。参考にまでにこんな推薦理由。しっかし60字じゃな〜〜。 推薦遺産名称 鹿角平天文台の星空 所在地(市町村名) 鮫川村 推薦理由(60字以内) どこにでもあったはずの満天の星空が残っている場所。丘の上の天文台 は星空に続くしるべ。この美しい星空をいつまでも残したい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/09 18:17
銀塩のマックノート
マックノート彗星のポスターにつられて久々に天文ガイドを買った(笑)  デジでなく銀塩で撮影だったから。というのもWEB上にでてくる写真はほとんどがデジ。デジは淡い光にとても敏感で、普通?の肉眼彗星でさえ、大彗星のように写っていたりする(機材も昔とは違うのもあるけど)。となると昔の彗星と比べてどうなんだろうと思ったとき、ものさしが違うから比べられない・・・ポスターはニコンF3 35mmF2 プロビア400の固定撮影。だから(俺の場合ですが、銀塩固定で彗星を撮ったことがある人なら大抵は想像つく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/07 18:51
月と金星
なんか久しぶりに地球照の綺麗な月をみた。北風冷たく手がかじかんだ。やっと冬? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/19 20:25
十六夜
昨日の満月でちょいと悔しかったんで、ミニボーグを持って月の出。 お城の木立の上に今朝 月とランデブーしてた土星。 出てくる場所はごそっとまるごとおみとうしだ。 なのに・・・。 いざよいの月が”ためらって”なかなかでてこない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/04 01:26
冬の満月
2月になって冬らしくなった。写真はキリッとしてないけどね(爆) こんな月が見れるとわかっていれば、ミニボーグを車載しておけばよかったな。ペンシルボーグで撮影しトリミング。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/03 00:02
やっと見えたマックノート彗星
いや〜やっと見えた。双眼鏡があればかなりよく見える。位置が分かれば肉眼でも見れるくらい明るくなっていた。見えない記事ばかり天文台通信に書くの気がひけるので(笑) 天文ネタはあまり扱わない自分のブログに書いてたけど、やっと観望記を書くことができた。めでたしめでたし。彗星はここ2〜3日は見ることができるはず。彗星を見たことない人は探して見てください。仙台市天文台では白昼に彗星の観察に成功したとか、東京でもビルの屋上から見えたとか、都市部でも見えているので、西が開けて天気がよければ見えるかな?? ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/10 23:39
マックノート彗星
マックのノートPCじゃなくて彗星の名前。超低空でこりゃ無理だわと言われても、あの池谷・関彗星の再来といわれたら見たくなるよな(笑) なんせ池谷・関の本物を見たことないんだから(爆) しかしどうして山際だけ雲があるんだろう(爆)  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/08 19:07
冬の使者
ほんとうに11月かよと思える陽気。これじゃ紅葉が進まないわけだ。でも空には冬の使者。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/06 20:09
石川スターライトフェス2
今年のSLFは上弦の月。月面も見れるし、上弦なら早めに沈むので、その後は星空も見れるしで、ほしまつりにはうってつけの月齢。肝心の天気の方は時々曇ってましたが、ちょうどいい休憩の曇りかた(もう少し晴れ間がほしかったけど)。 鹿角平天文台はS.P.Vブースに居候して、ビデオとパンフのみの出展してました。下の写真がブース前。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/03 20:36
暁の彗星
明け方の空に肉眼光度の彗星が見えている。見るには双眼鏡が必要だけど。くわしくはこちら。早起きは苦手なので見るつもりはなかったのに、光度が急上昇して肉眼光度になったので、眠いといいつつ見に出かけた。観望場所についたら金星が山の陰! あわてて移動(爆) おもったより、明るくしっかりしたイメージで、これなら天文台に行けばよかったなと後悔したので、金曜の夜は一晩中星を見て彗星をまった。久々の明るい彗星。でもWEBを出回ってる写真はどれも長い尾で大彗星のようだけど、眼視で見るとマッチ棒(笑) 夜が明けても... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/06 01:06
ふたご座流星群
昨日からふたご座流星群が見頃です。14日15時が極大だから、今晩も普通の夜よりは多く流れてます。月明かりもあるので1時間当たり20〜30個前後が流れる。 一応写真を撮ってみたが一個も写らない・・・。いつものことだけど(爆) どこに流れるか分からない流れ星。写るのは運しだい(笑) フィルムを無駄にするのもなんだし、月明かりもあるしでデジカメで撮ってみた。 バルブは30秒までしかない&ノイズ処理?で書き込みに時間がかかり連続で撮れない。流星運は更に悪化。見事に流星が写ってないふたご座の写真で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/14 16:26
昼間の金星
「昼間の金星を探そう。」について 宵の空に巨光を放つ金星(宵の明星)が、最大光度になった。この前後に昼間に肉眼で見える。なので青空に金星を探す。青空を見てると、目のごみや白斑みたいのが沢山見える。歳相応の目だな。それでもちょうど金星の位置に目印になる雲が来て、肉眼でけで見ることができた。俺の目の年齢(めがねしてるけど)もまだ大丈夫かな? 双眼鏡で確認すると、以外に大きくて米粒のような細長い形が見えた。その後、冬らしく晴れ渡った空に(双眼鏡で位置確認しないと)肉眼だけでは見つけることはできなかっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/09 19:23
天文ガイド
嬉し恥ずかし初入選! でも心境複雑で少々戸惑っています。 月光星景の撮り方を時々書いているのに、初入選じゃ面目まるつぶれ(笑) でも天ガに私の写真が載るのは嬉しい!ね、心境複雑でしょう(爆)  「水引の頃」はジャンル分けすると光害星景(残念ですが、水田に映りこんだ空が明るくないと撮れない)で、月光星景講座で使えないのが勿体ないくらいのいい写真と思い応募してみた訳です。小学の頃からの憧れの選者もいい写真と思って選んでくれたのがくれたのがなによりも嬉しい!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/07 23:50
天文台でCXスキー?
今年は雪が多いな。もうすぐ3月だというのに真冬日。 夜の天文台は氷点下10度以下・・・。 そんじゃやっぱり、ウインタースポーツでもするか。 ドームの脇がクロカンゲレンデになる天文台って、ほかにあるかな(笑) 天文台日誌にUPしようと撮ったけど、雪深いとか寒いとか誤解をまねきそう なので、プログにUP。だって鹿角平天文台は茨城との境にあるので、 東北では暖かい地方だし、雪はほんとに少ないんですよ。 今年は特別なんですってば(爆) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/02/27 01:36

トップへ | みんなの「天文」ブログ

ぴんぼけ日記 天文のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる