アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「福島原発」のブログ記事

みんなの「福島原発」ブログ

タイトル 日 時
The Silent Views. 流転/福島県郡山展
The Silent Views. 流転/福島県郡山展 3月7日(火)〜12日(日) 10時〜19時 (最終日は17時まで) ビッグアイ6階・郡山市民ふれあいプラザ展示室 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/08 14:00
The Silent Views. 流転 福島&チェルノブイリ 郡山・福島展
The Silent Views. 流転 福島&チェルノブイリ 郡山・福島展 スージーの写真展。いよいよ福島で。 郡山は手伝いに行く予定。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/02/10 19:01
夜の森の桜並木(2016/04/05)
夜の森の桜並木(2016/04/05) 夜の森の桜並木。 住民のいない町で満開。 フェンスの向こう側には行けない。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/08 13:50
あれから
あれから あの時と同じ場所に座っている。 黙祷を告げるサイレンの音。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/11 19:28
鎮魂と明日への灯
鎮魂と明日への灯 道路とか目に見えるものは復旧したけど 見えないものは変わらず汚染を続けている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/11 22:48
常磐道全線開通
3/1に常磐道全線開通しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/02 12:33
知ろうとすること
知ろうとすること 知ろうとすること。 (新潮文庫)新潮社 2014-09-27 早野 龍五 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/01 01:42
福島で急増するガンと心疾患
やっぱりな。 なんとなくわかっていたけど(歳のせいなのか知れないと思っていたが) 原発事故となんらかの相関関係はありそう。 それでもやっぱりここにいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/26 11:57
あの夜と同じように
あの夜と同じように 原発用特別高圧送電線と3年目の満月 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/03/16 23:02
7年後
東京オリンピックの整備のために、東北の復興がまた遅れるかもしれない。 だからどうでもいいオリンピック。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/08 16:31
鮫川の焼却炉爆発事故
福島・鮫川の焼却炉爆発事故−二重のマニュアル違反、警察・消防にも通報せず ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/06 11:39
無題
無題 鹿角平は虫の声と月明かりだけ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/20 00:32
原発事故報道の県境
原発事故報道の県境 4月からアンテナをイジったら関東圏のTV放送が受信できるようになった。 福島県と茨木県じゃ当然ニュースが違う。 福島の放送局にはある各地の放射線量なんてない。NHKローカルはもちろん、民放のローカルニュースや新聞(地方版や地方紙)でもかなりのスペースをしめている。もっとも文科省の放射線モニタリング情報も福島県外になるとモニタリングポストの数は極端に少なくなるし値はある程度の目安にしかならない(固定式のモニタリングポストはしっかり作られていて遮蔽効果で回りより線量が低いのは工作じゃない... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/11 23:31
ふきのとう
ふきのとう 以前はあまり見なかったのびきったふきのとう。原発事故から3度めの春。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/02 00:22
原発事故の切り札「コスモクリーナーD」に欠陥? 2013/04/01(エープリルフール)
原発事故の切り札「コスモクリーナーD」に欠陥? 2013/04/01(エープリルフール) 原発事故の切り札として、イスカンダルから緊急輸入された放射能除去装置「コスモクリーナーD」が 4月1日から可動を開始したが、不具合があり現在 調査をしている。 コスモクリーナーDはあらゆるものを浄化する作用があるため、 放射能のほか人間の欲も除去してしまうことが判明した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/01 11:57
彼岸の中日
彼岸の中日 お彼岸とお盆はぼたもち。 ウチでは昔から変わらない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/20 17:46
今日の星空(2013/03/11)
今日の星空(2013/03/11) 2013/03/11 19:30 F2.8(開) 30秒 ISO:1600 SIGMA 10mm F2.8 FISHEYE EOS Kiss X5 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/11 23:42
いやな春
PM2.5は大気浮遊粒子状物質は大気の霞みの原因となる物質です。 呼吸器系などに影響を及ぼすと言われています。 放射線以外に、これも注意が必要・・・ 埃っぽい春とともに、定時降下物環境放射能も再飛散(二次飛散)が始まる季節。 花粉も飛び始めるし、嫌な春だな ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/05 02:07
鮫川で汚染稲わらを焼却実験施設
鮫川で汚染稲わらを焼却実験施設 記事に温度差。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/01 20:28
やっかいな放射線と向き合って暮らしていくための基礎知識
やっかいな放射線と向き合って暮らしていくための基礎知識 放射線に関連する基礎知識をまとめた本を公開しています 下記からダウンロードできます(無料)。 http://www.gakushuin.ac.jp/~881791/radbookbasic/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/27 14:11
復興予算の行方
『NHKスペシャル 東日本大震災「追跡 復興予算19兆円」』(1〜5で分割して)がYouTubeに上がっている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/20 13:41
9月はアウトライダーミーテングが安達太良であります。
アウトライダー公式ミーティングinフォレストパークあだたら 2012年9月16日(SUN) グループサイト・フリーサイトにおいて貸切で行われます。 当日は参加費で温泉の利用もできます。 なお基本は「日帰り」プログラムの予定ですが、スタッフは宿泊しますのでキャンプ泊も大歓迎。 一応参加予定です。いまのところ天文台の予約もないし(^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/01 15:45
JR東日本 沿線スマイルプロジェクト(福島)本編
ありがとう。福島は元気です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/29 22:34
文科省線量分布マップ
文科省線量分布マップ 文科省線量分布マップ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/06 18:23
スルーされる原発事故
福島4号機の工事が杜撰で、冷却配管を損傷したもよう? 現在冷却ができなくなり、このままのペースだと100℃を超えるのは7月5日夕刻あたり。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/01 10:52
FUKUSIMAの星空
FUKUSIMAの星空 梅雨の晴れ間がづっと続いていて、夜は寒いくらいだけど天の川が綺麗に見えている。 天の川のの果ては東京のあかり。首都圏は今夜も明るい。 善も悪もなにもかも引きつけてまぜこぜの光を放つ東京。 一極集中でなかったらこの景色も事実も変わっていたのだろうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/28 00:16
県道八溝山山頂線(旧八溝山林道) 通行止め解除(2012年5月)
県道八溝山山頂線(旧八溝山林道) 通行止め解除(2012年5月) 万年通行止めだった(数年前の大雨で大崩壊、復旧したと思ったらまた土砂崩れ。さらに大震災でまた崩壊に台風で土砂崩れ・・・・)、県道八溝山山頂線(旧八溝山林道)の通行止めが解除と広報に載っていたので偵察(^^; 数年前の崩壊土手はもう草木が生えてわからないくらい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2012/05/26 00:56
県道40号桜回廊・・・・原発事故から1年後の福島県のツーリングは安全か?
県道40号桜回廊・・・・原発事故から1年後の福島県のツーリングは安全か? 石川町桜谷。5分咲き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/25 01:29
福島県山岳環境放射線モニタリング
福島県山岳環境放射線モニタリング 各登山道での測定値。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/16 23:51
3.12 原発爆発の日
1年前の今日、原発が爆発した。 この日を境に全てが一変した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/12 18:53
リアルタイム線量情報など
リアルタイム線量測定システムによる福島県内の空間線量率(文部科学省) http://radiomap.mext.go.jp/ja/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/22 13:59
除染講習会にいってきた。
除染講習会にいってきた。 わからないことだらけの放射能汚染。っうことで除染講習会にいってきた。 おそらく福島に住む限り避けられない問題だと思うし・・・ 昨日のNHKローカルでは、北関東に避難した浪江の女の子が放射能が伝染ると言われて学校にいけなくなったレポートをやっていた。ある程度正確な知識を知っとけば、こんなバカ見たいな差別もなくなるのに・・・俺の住む東白郡より北関東の方が線量が高いから福島だけの問題じゃないのにな ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/02/21 19:58
エステー「エアカウンターS」を借りて試してみた。
エステー「エアカウンターS」を借りて試してみた。 友人のエアカウンターSとホリバ PA1000を試しに使わせてもらった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/10 00:32
緊急速報 セシウム降下物の増加
武田教授のブログで注意喚起していた、セシウム降下物の増加は一旦下がったが、1月8日にまた増加でしばらく注意が必要とのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/11 22:22
被曝地FUKUSIMAの星空(2)
被曝地FUKUSIMAの星空(2) 「荒れ野」   放棄された田んぼは荒れ果てていた。中通りとしては低い線量の0.34μS/hの撮影地(福島県棚倉町山本)だが、 後ろに広がる山のキノコからは2万8000ベクレルの高濃度セシウムが検出された。被曝地域はどこまで広がっているのだろう? 星空はいつもと変わらず輝いている。愚かな人間のあやまちなど関係なく。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 3

2011/12/01 00:04
被曝地FUKUSIMAの星空(1)
被曝地FUKUSIMAの星空(1) 「金の森 銀の星」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/11/30 00:09
人外災害は続くよどこまでも
東電が「人災」ではないとTBSに抗議 http://news.livedoor.com/article/detail/5858992/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/14 02:06
ツーリングと放射線量
ツーリングと放射線量 久しぶりに(街乗り以外で)バイクに乗った。山は秋の気配がかなり濃くなっていた。 前に福島県でツーリングしてもいいんだろうか?で書いたけれど、むき出しの体が空間を進んでいくバイクはより被爆量をあげやしないかと不安になる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/12 00:52
個人被ばく線量計(積算放射線量計)
個人被ばく線量計(積算放射線量計) おそらくみっちゃんが(おそらく)間違えて買ってきたマイドーズミニ積算放射線量計(^^; 普通の放射線計でこれは安い&日本製で安心と思ったんじゃないかな? 安いと言っても3万近くするじゃん。 こ〜いうのを買う時はちゃんと注意書き読んだり調べないと(^^; 測定範囲 1μSv〜10Sv(1μSv/h〜1Sv/h)って書いてあるやん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/27 16:35
福島のもも
福島のもも 滑川大滝に行く前にお土産に福島のももを購入。産地以外では食べられない、もぎたてのカリカリもも(スーパーに並ぶ頃には熟して柔らかいももになります)。 今年の福島産のモモは天候に恵まれ高い糖度でおいしいですよ。福島産が気にならない方は食べてください。 ただ放射線リスクは0ではないので子どもは避けたほうがよいかも知れない・・・ で俺は50歳オーバーエイジなので、リスクが極めて少なくないので気にせず食べてます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/13 13:48
2011.07.27 国の原発対応に満身の怒り - 児玉龍彦
東大アイソトープ研究所の児玉龍彦教授 全身で怒り また一人心ある学者がいた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/30 12:11
隣町から汚染わら
隣町から汚染わらが見つかり、ご近所でも大騒ぎ(^^; 農家が心配だと、国の調査がいつになるか判らないので自主的に調べなかった結果。 70K以上離れてるから、大丈夫だろうとか 調べてでたら報償費用がかさむとふんだんじゃないかなと国の態度は勘ぐりたくなる。 想定外は使い飽きたのか、今度は盲点ときたもんだ。 4ヶ月もたつのに国はなにをやっているのだろう? おっとこんな批判を書いてると削除されるか(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/15 22:29
梅雨明けの猪苗代湖畔にて。
梅雨明けの猪苗代湖畔にて。 梅雨明けの昨日、所用で湖南にいた。 猪苗代湖はいつになく美しかった。 泳ぎたいと思わせる真夏の陽光が降り注ぐ。 フルチンでおよだろうか(^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/12 12:03
自宅での放射線量の目安
自宅での放射線量の目安 友人が線量計を買ったと持ってきた。町の発表が、0.28なので道路上はほぼ同じだった。 プランターが0.4と高く、町掘の上もほぼ同じ。これは放射線管理区域と同じ。 町掘の蓋と道路の間の隙間が0.8。 一番高かったのが水たまりで4μSv/h! 後で借りてきて家の周りの側溝とか家の中とかを計らせてもらおう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/05 12:03
日本は放射能と共に生きるしかないのか。
日本は放射能と共に生きるしかないのか。 群馬大の早川由紀夫教授が半径約300キロ・メートルの汚染地図を作成 茨城県南部、千葉県、埼玉県、東京都の一部。元記事:ホットスポットなぜ出現…気象と地形の複合要因 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/19 23:33
げっ!
すごいはこの国・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/03 22:57
風評被害なのか?
風評被害なのか? 汚染地域(原発のある福島はもちろんのこと隣接する関東・・・東京も含まれる。200K以上離れた東京都にはいわき市より高い放射線量が観測されている)の作物は風評被害なのか?  汚染地域には基準値以下でも放射性物質が含まれていると推測され、健康被害またが原発被害なものを 風評と言い換えて誤魔化しているとしか思えない。 (理由は簡単。政府は補償で払うカネをできるだけ少なくしたい) 風評を作っているのは、根拠が曖昧な暫定基準。これはもう政策被害だ。 安全ですとだけで信用している人はいない。 今... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/05/29 00:46
福島県の明日は・・・チェルノブイリに匹敵するセシウム汚染の県土。
【原子力委員会資料:土壌汚染問題とその対応】 <福島第1原発>「土壌汚染600平方キロ」推計値を報告 「チェルノブイリに比べ面積的には一桁低いが濃度的には匹敵するセシウム汚染」 「大規模な土壌修復が不可欠」「広域汚染マップ必要」 「環境修復の基本指針の明示が必要」※PDFフアイル。 http://www.aec.go.jp/jicst/NC/iinkai/teirei/siryo2011/siryo16/siryo2.pdf ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/24 20:27
この国はなにもかわらないのか・・・。
東電の株主も守られ国民負担に停電するぞするぞ詐欺。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/13 23:39
原発内を報道の青山氏に政府から圧力。
原発内を報道の青山氏に政府から圧力。 消される前に見てください。 「現場レベルの人間が「発言」するのが気に入らない現経営陣と現政権。 現場の「フクシマ50」に糾弾発言をされたら世論直撃。国民より政権が第一ですから。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/06 02:59
福島県でツーリングしてもいいんだろうか?
風薫る五月。青空。新緑。ツーリングの季節。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/05/06 00:44
汚染嫁 じゃねえよ!
福島県人のうちのこどもら結婚出来ないかも(そんでなくても以下自粛)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/29 23:29
原発内の最新映像を撮影した青山繁晴氏が映像を解説
ぜひ見てもらいたい福島原発の現状。 なぜこの番組を全国ネットでやらないのか不思議でしょうがない。 視聴するとほんとにこんな時でも上は・・・ と思ったら警鐘をならしてくれるまともな参与もいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/28 18:49
閑散とした袋田の滝
日本三名瀑のひとつ袋田の滝は震災で観瀑中止だったけど4/9から再開。 4月24日(日)まで観瀑トンネル利用料が無料となっているっうことで 新観瀑台ができてから行ったことがないので行ってみた(^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/20 00:22
88年に書かれた原発の是非を問う山岸凉子の短編作品『パエトーン』
ギリシャ神話に描かれたこの物語を現代に展開し、原子力発電の是非について世に問いかけた山岸凉子の短編作品『パエトーン』(1988年作品)Webにて特別公開中 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/04/19 02:25
夕べの地震
夕べの地震は長く強く揺れて怖かった。3.11がフラッシュバックして(前の地震で壁とかヒビが入っているので)こんどこそだめかもとも・・・。 それと大事にはいたらなかったものの東北電力の原発もトラブルも。 福島原発以後、安全策をこうじるといっても不安でしかたがない。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/08 22:36
隠蔽だけは得意なんです(^^;
某掲示板では愚痴ったりしてるけど、 このブログじゃ、ソースの信用度が?なのと 趣味的&フォトライター活動のPRのブログなんだから、世相のゴタゴタは書かないようにしてきた。 震災後は自分用のだけど他にもこの情報をさがしている人がいるかもしれないとURLメモのまとめをUPする程度に押さえてきた。 もうとても無理。 今後このブログもグチが多くなります ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/04 18:25
一日遅れのエープリルフール・・・。
NHKの信用度が最近あがってるような気が。 ジャマな視察なんかにいくより司令塔機能を回復させないと・・・って無理か・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/03 01:08
放置された水郡線と原発用特別高圧送電線
地震発生で緊急停車しそのまま放置されている水郡線の車両。 復旧のめどがまったく立っておらず、当分はこの場所に放置・・・ 赤字路線を復旧させるのか心配なところ(^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 7

2011/03/24 17:39
原発の分かりやすい解説など
原発の分かりやすい解説(自分用メモ) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/24 16:53
福島県内の放射能測定速報値
福島県で公開はしていたがエクセルファイルで、見やすい形式ではなかったが サイトをうつして、PDFで公開を開始したので見れる人が増えたと思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/19 17:15
放射能測定値の速報公開サイト
環境放射能測定値を公開しているサイト ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/16 13:02

トップへ | みんなの「福島原発」ブログ

ぴんぼけ日記 福島原発のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる